アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※Q&A 掲示板の流れについて
入力画面→確認画面→サーバーに送信→コメント、アップロードファイルを表示

WordPressで画面還移なしのファイルアップロード可能な Q&A 掲示板を作成しているのですが設計で悩んでおります。
ファイルアップロード方法が2つあるようでどちらが良いかアドバイス頂きたいです。
セッションを使う場合フォームである必要がなく、入力画面と確認画面をボタンで表示/非表示切り替える形で考えているのですが、全部非同期通信して JavaScript で画面を書きかえる方法でも問題ないのでしょうか?

①入力画面からの送信時にセッションを使う。

②入力画面からの送信後に一時ファイルに保存する。

※サンプルサイト
http://oksample.starfree.jp/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E …

A 回答 (2件)

WordPressならPHPを使っているので、送信後のページについてはWordPress側の完了画面に遷移させて、その画面から入力画面に遷移させればいいのではないですか。



フォーム内容の登録リクエスト自体はAjaxではなく、フォーム内容の登録処理を行うページに行えばいいのではないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、コメントをサーバーに送信後にデータベースを介して入力フォームとその下にコメントを表示する形で考えていることをお伝えしておりませんでした、申し訳ありません。
フォーム内容の登録処理は別ファイルで行ってみます。

入力→確認→サーバーに送信→入力画面+投稿コメント&アップロードファイルにしたい場合、入力画面と確認画面の表示/非表示をJavascriptで切り替える形になりそうですね…
確認画面からサーバーに送信する際のみ Fetch API で非同期通信を行う設計で作ってみます。

お礼日時:2023/10/30 02:39

JavaScriptで確認画面を出すとなると、ローカルストレージなどに保存しないと入力内容が消えるかと思います。



ReactやVueなどのフレームワークを使う場合だと、FluxやVuexといった変数などをグローバルで管理できる機能を使って、画面を切り替えても流用できる方法が採れますが、JavaScriptだとその方法が採れませんね。

https://qiita.com/masuda-sankosc/items/cff6131ef …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほどアドバイスありがとうございます、入力画面からの送信後に一時ファイルに保存する必要があるというですね。

ファイルアップロードと確認画面からサーバーに送信後に入力画面に戻す方法で悩んでいるのですが、例えばどのような方法が有効だと思われますでしょうか?

お礼日時:2023/10/30 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A