プロが教えるわが家の防犯対策術!

accessでフォームを作成する場合、あるボタンをクリックすると、それに対応するフォーム入力画面に飛ぶ方法を教えてください。
例えば、最初のフォームの画面の○○というところをクリックすると○○の入力画面へ、また、■■をクリックすると■■の入力画面へ飛ぶ方法を

A 回答 (2件)

こんにちは。

>最初のフォームの画面の○○というところをクリックすると○○の入力画面へ

最初のフォームをデザインビューで開き、○○というボタンを右クリック→プロパティで、
イベントタブのクリック時にカーソルを移動し、▼をクリック→[イベントプロシージャ]を選択し、
[...]をクリックします。

そうすると、

------------
Private Sub○○(ボタン名)_Click()

End Sub
という画面になりますので、

Private Sub ○○(ボタン名)_Click()
  DoCmd.OpenForm "○○(開きたいフォーム名)"
End Sub
このように書き、保存してください。

>■■をクリックすると■■の入力画面へ

上記の○○を■■だと思って同じことをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解決しました。

VBAで作成するのであれば#1さんの方法です。

ただ、参考までにですが、この程度であれば、他の方法も選択できます。
コマンドボタンを押すのがトリガであれば、飛び先のフォームができていれば、フォーム上で、ウィザードで設定可能です。
それ以外であっても、マクロでできます。
マクロで、フォームを開くを設定し、そのとき、下半分に出てくる「アクションの引数」を設定すればOKです。

ただし、この後、いろんな操作をぐりぐりやるのであれば、VBAの方を使用&お勉強をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解決しました。