電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。


会社内のイントラネットで、アンケートシステムのようなページを作りたいと考えています。
(目的はアンケートではありません)


入力画面は全社員で同じですが、
ブラウザのテキストボックスに入力してボタンを押すと、
その社員名と記載内容をデータベースに登録するような仕組みにしたい考えでいます。

入力画面への誘導はID・パスワードの必要は無いようにしたいと思っていますので、
「あなたのURLはこれです」みたいな感じに、社員ごとにURLを割り振るような仕組みにすれば良いのかな、と思っています。

なので、メールマガジン等で、たまに見かけるアンケートURLのような

http://xxx.xxx.xxx.xxx/syaincode=1234
http://xxx.xxx.xxx.xxx/syaincode=5678

このような感じの技術を使えば良いのかな、と考えています。

なのですが、この仕組みを何と呼ぶのか分からず、検索して調べる所からつまづいております…。


つまらない質問で申し訳ありません。
こういう技術を何と呼ぶのでしょうか。

また、お勧めのサイトや本があれば紹介いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

REST かと思います。



一般には JSON などの API のお話ですが、Webページにも十分適用可能です。
REST 対応のフレームワーク製品がありますので、導入するのは簡単だと思います。
    • good
    • 0

ネット検索でこういう情報が見つかりました。



>リクエスト振分け
http://www.objective-php.net/mvc/dispatcher


 できれば本人であることを識別するためにもパスワードによる保護など対策が必要かな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プログラミング言語は、ASP.netで考えています(やったことありませんが…)

参考サイトの例だと、
index.php?
の後ろの値をパラメータとしてサーバ側に渡せるようですね。

その受け取ったパラメータの値をプログラムに渡し、
SQL文のWHERE句の値にして、データベースを更新できそうですね。
(UPDATE SET ○○=記載内容 WHERE 社員番号 = 1234)


そのPCにログオンしているログオンユーザーが社員番号なので、
ログオンユーザーの値をパラメータ部分のURLに結合して、そのURLを開かせようとしています。

なので、Windowsにログオンしている時点で、その社員であることの認証ができているので、
画面入力時には本人かどうかの認証はしない考えです。
(厳密にいえば、そのURLを叩けば、他の社員になりすまして内容を入力できることになりますが…)
(URL欄は非表示で、そのURLのブラウザを開かせるので大丈夫かなと思ってます)

パラメータ部分を暗号化した値にすれば、大丈夫なのかな?と、ふと思いました。
やり方は分からずに言ってますが…。

お礼日時:2015/04/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!