プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP+MySQLを利用しています。
「カレンダー&予約システム」的なプログラムを作っています。

例えば、
「メールフォーム(入力)ページ」から、ボタンを押して、「内容の確認ページ」に進み、
ブラウザで「戻る」を行うと、「サーバーが見つかりません ... ページを表示できません...」というお馴染みのエラーが出てしまいます。

(メールフォーム(入力)ページでは、既にSQLのデータベースよりデータを取得して、確認ページにも受け渡ししています)

いろいろ考えたのですが、ページを移動する際に、変数をGETにして移動したページ同士の場合は、問題ないように思います。

ただ、変数をPOSTにして、フォームからページを移動した場合は、ブラウザで「戻る」「進む」で行き来すると、エラーが発生してしまうように思います。

こんなことってあるのでしょうか?
ブラウザの「戻る」「進む」は、キャッシュしたページで移動するかと思いましたが、PHPファイルの場合、変数が入ると、どうやらキャッシュではなく、毎回読み込んでいるようですね。(推測) この辺りが関連しているかなとも思いました。

対処法などはありますでしょうか。
メールフォームの場合、確認ページから、入力ページへキャッシュで戻れないと困りますよね?

また、メモリとかが関係しているのでしょうか?
プログラム経験が浅いため、詳しくはわかりませんが、宜しくお願い致します。

サーバーの環境
PHP 4.2.3 + MySQL

ローカルの環境
Win XP

A 回答 (1件)

こんにちは。

戻る・進むの部分ではどのようなスクリプトを記載していますか?
単純にブラウザと同じ効果を出したいのでしたらJavaScriptを使用するといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

実は、セッションの記述が関係しているようで、つい先ほど解決しました。

質問を削除しようとしたのですが、24時間経っていないせいか、削除できませんでした。失礼しました。