アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤのサイズは同じ?違う?(カスタム等しない場合)

雪の降らない土地へ引っ越しし、スタッドレスタイヤが不要になりました。
父の知人に譲る予定で声を掛けて貰っている所なのですが、サイズがわかりません。


今年始めに新車で購入
トヨタ ノア
ノーマルタイヤのサイズ
205/60R16

冬の納車なのでスタッドレスでしたが、ディーラーで特にこだわりも無く標準で買ったようなのでノーマルタイヤと同じサイズなのかどうなのか知りたいです。


主人は今日はまだ仕事で連絡もつかないし、お店で保管して貰っていて、仲間と集まっている今!言いやすいのですぐにサイズを教えてほしいと言われているのです。

わかる方よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

205/60R16に適合するサイズは


http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi?act=vie …

ただ、ディーラー納車であれば195/65R15がノーマルタイヤであると思われます。

ディーラーでスタッドレスを注文した場合、何も指定しなければ一つ上のサイズで付けるのが当たり前だからです。ですのでラジアルタイヤ(ノーマル)はワンサイズ下となるので。

でも、同じノアでもグレードでサイズが変わります。

http://spec.tank.jp/tir/sl0010033.html

もしかすると、ノーマルサイズの可能性も捨てきれません。

上記URLにて車のグレードとタイヤサイズを確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。


確認した所、今はいているタイヤは標準の大きさで特に変えた所はありませんでした。
主人も車に特にこだわりは無いので、ディーラーさんで意見を言ったり装備を変えたりしていないはずなので、1つ下のサイズのスタッドレスかもしれないです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 23:59

「タイヤ 見方」って検索するとこういうページがいっぱい出てくるのですけどね。



http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size …

田舎のヤンキーなんかはなぜだか薄いタイヤが大好きで、タイヤをインチアップして履いている場合が多いです。一方、私のようなケチケチドライバーの場合は少しでもタイヤ代を安くするためにインチダウンすることもあります。
タイヤの横に書いてある数字を伝えれば、その人が持っている車に履けるかどうかが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

車にあまり興味が無いので、どう調べて良いかわかりませんでした。


乗り心地悪くなる可能性があるとしても同じようなサイズならはけるんですね。

同じ車に乗っている知人が居れば助かるんですが^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/31 00:09

ソンなの分からん





というのは素っ気ないか

ノーマルと同じスペックのケースと195/65R16のケースと205/65R15のケースと195/70R15のケースが考えられる。

せめてホイールサイズとか扁平率ぐらいは分からない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのわからん、からありがとうございます^^;


私は全くわからないので、今はいているノーマルタイヤが何が何なのかよくわかりません…。

いろんなケースがあったんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:19

サイズがわかりません、って タイヤの側面に大きく数字で書いてありますがな。


普通はホイールごと交換しますので そのホイールのサイズやオフセット値なども重要となります。

年式やグレードにもよりますが、標準で195/65R15だったのに 見栄で夏タイヤを「205/60R16」とした場合や、上級グレードを買ったので夏タイヤは「205/60R16」だったが スタッドレスタイヤまで見栄を張ることもなかろうと「195/65R15」のスタッドレスを取り付けたことも考えられます。

この回答への補足

『見栄で夏タイヤを「205/60R16」とした場合』この部分、どういう事ですか?

補足日時:2012/10/30 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄なのかディーラーさんのおすすめなのかわかりませんが、ノーマルは先程見てきたのでわかるのですがスタッドレスに関するものが手元に一切ありませんので、確認のしようがないのです。

195/65R15というサイズも有りなんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/30 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!