プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

185/65R14と185/65R15ってだいぶ違うんでしょうか?
昨年購入した冬タイヤを友人に使って貰おうと思います。
どちらも1500ccで私は19年度登録のシエンタと友人は20年度登録のティーダです。
シエンタを中古で購入した際に販売店さんが新品タイヤに替える際「このタイヤの方が安いし問題ないから」と言って14に替えたようで、それから交換の際も14を使っており元々のサイズが何なのか知りません。
で、最近車を買い替えたためこの冬タイヤが使えなくなり使えるなら友人にあげようかと思います。
私も友人も女で車もタイヤに関しても全く無知で他サイトで質問したら凄く難しい答えしか頂けませんで判断出来ず困っております。使えるか使えないか簡単に教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

185/65R14と185/65R15ってだいぶ違うんでしょうか?



14と15の違い =
LサイズとMサイズ位違います。別物だと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりやすくて納得しました。

お礼日時:2021/01/03 14:29

使えません。



難しい回答が来ることからわかるように、使おうと思うととても面倒なことになります。

だったら新品を買う方が楽です。

使う方法はありますが使えないと思った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/03 14:31

R14というのはホイルのリム直系で、インチ単位です。

これの内側にブレーキが収まらないとなりません。

2007年式のシエンタの標準タイヤは175/70R14ですから、収まります。標準よりもタイヤも太くして扁平率も下げたものを履いている状態ですね。

2008年式のティーダの標準タイヤは185/65R15ですから、R14ではブレーキが収まらない可能性が大です。ブレーキに干渉するということは「取り付けられない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/03 14:30

14インチ、15インチの差です。


ガソリンスタンドか、イエローハットへ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/03 14:29

185はタイヤの幅、65Rは扁平率、14はホイールのインチを


示します。インチが違うと装着が出来ません。インチアップをすれ
ば装着は可能ですが、インチアップをすると相当な額になります。
また車検が通らない事もあります。

中古タイヤでも買い取ってくれる店はあります。ホイール付きでも
構いません。高額にはなりませんが、その金で新しい冬用タイヤを
買うのも方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/03 14:30

だいぶ違います。

ホイールも違います。外径も違いますのでメーターが合わなくなります。よって使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!