アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なので教えていただければと思います。
現在、新型ヴィッツに乗っております。タイヤサイズは185-60-15で純正の鉄ホイールとホイルキャップです。
あまり見た目が良くないので、ホイールのみをアルミホイールに変えようと思っているのですが、サイズは「15インチの5.5J」が良いとのことでした。
しかし、各ショップを回って見ているのですが、気に入ったホイールはほとんど「15インチの6.0J」なのです。ショップの方に聞くと、少しホイールがタイヤを引っ張る感じになるとのことでした。
185-60-15のタイヤに「15インチの5.5J」を取り付けるのと「15インチの6.0J」を取り付けるのでは、見た目や走りや乗り心地・燃費にどのような違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あの~「J数」って何でしょうか?・・・よく、この手の勘違いをしている方が目に付きますが・・・


ホイルの幅の単位は”インチ”であり、”J”は単位ではありません。
アルファベットで表記されるのは、フランジ(ホイルリムの”耳”)の形状を表す”記号”です。
代表的なフランジ形状が「J」で、このほかに「JJ」や、古い軽自動車に多かった「B」などがあります。
「5.5Jー15」と表示されているホイルなら「フランジ幅5.5インチ、フランジ形状J、径15インチ」となります。

で、185(これはミリ表記)のタイヤなら、5.5が”最適”サイズでしょうが、6(インチ)でも適合の範囲内でしょうから、多少は引っ張り気味になったとしても問題はないでしょうね(タイヤのカタログなり、ホームページで再確認してください)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ごていねいな回答ありがとうございました。
内容もわかりやすく大変参考になりました。
お店に行っていろいろ聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/12/23 22:47

1/2ではそう目立って変るトコロって無いよ。


今度、量販店に行ったらタイヤメーカーのカタログを貰えばいい、
タイヤサイズに合う許容J数も載ってるから・・・
60の185で6Jって普通だよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
「普通」というお言葉をいただき安心しました。

お礼日時:2008/12/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!