dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Googleマップをトレスして地図を作成しようと思っています。

大まかな道や建物の所在地だけトレスし、
文字入れ、色付け等は自分で行おうと思うんですが、
この行為は著作権に引っ掛かりますでしょうか?

A 回答 (2件)

厳密に言えば、トレスは引っかかる可能性はありますよ。


たとえ完全トレスでないとしても(道路のラインだけでも)。

Googleをみながら、自己流の略地図を制作されたほうがいいですよ。

どんな用途かはわかりませんが、性格な縮尺が要求されるわけではないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地形が入り組んでいるところの地図が必要だったので、
トレスが早いかなと思ったんです・・・。
そうですね。引っ掛かりたくはないので、自己流で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 23:32

現物をそのまま使用しない限り、著作権には抵触しません。


何かの絵画をトレスするのであればオリジナルの図案を使ったことになりますが、地図の位置そのものは創造物ではないので、著作権はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!