電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きる意味って何ですか?

A 回答 (7件)

ないと思います。

単にホモサピエンスの生殖行動の結果、受精卵が細胞分裂を繰り返し、成長し、
たまたまホモサピエンスとして現出したに過ぎない。

その後もまた、細胞の誕生・成長・死滅を数十年繰り返すだけで、
その活動の循環が止まったら死亡という名の消滅をし、土に還り
やがて何かの生物の栄養になる。
単なる反応によって誕生と死滅を繰り返しているだけなので、
そこには誰の意思も希望も強制も意義も無い。

2足歩行をして火を発見した時から人間はある程度暇が出来たから
快楽を求める余裕が出来た。
どうせ何の意味もないのだから、快楽を求めて好きに生きれば良いと思います。
求める快楽が反社会的なものであってもなくても
寿命を全うする者は結局全うするものですね。
    • 0

こんにちは。

意味、考えるの好きですよねー。

まず、意味の意味はある?(^^)
    • 0

昔ある処に死にたくて死にたくて断崖から飛び降りたら川が深くて怪我もせず助かりました。

ある日洞穴に入って行ったら細くなっていた処がありました。そこをくぐって行くと何かが動きました。それは熊でした。驚いて逃げました。そうしたら熊が細くなった処に引っかかり苦しんで死にました。

ある日山に行き死に場所を探していました。そうしたら兎が罠に捕らえられて,もがいていました。可哀そうで罠から外して逃がしてあげました。自分はふと我にかえりました。自分は何故死にたいと思っているのか?

全ての動物が生きようと懸命になっているのに自分の愚かさに気がつきました。生きるって,楽しいことや,好きな事をしていればよいのではないのだと悟りました。生きると云う意味は息が絶えるまでいく抜く事なんだと知りました。

生きるって意味はこの世に生命を授かった全ての動植物をいいます。粗末にしてはいけない。生きるために働き勉強して沢山の人や動物そうして植物のために,何かを分かち合い生き抜くのです。じゃね(^.^)/~~~
    • 0

何かしなければ見たいなものはない。

ただ生きるだけ。生物として子孫を残すために生きている。ずっと太古から続く営みの中にいるだけ。そう思ったら生きることに集中してがんばれば良いかと思った。
 ただ、いま生きているのなら神様が生きなさい。生きている時に色んな事を学び理解しなさいと言われて居ると思います。あまり考えず。考える時が必要なら考えればよい。

病で一度死ぬのかなという恐怖を体験した、何度考えても生きる意味も考えてきたけど、答えが無い。答えが無いのは元々答えなど無いからだと。ただ生きることが答えなのではと。
 結婚して子供が居る。子供を通じて命の誕生なども見てきた。今は子供を守る事が生きる意味なのかなぁとは思いますが、基本は生きるだけなんですね。

たぶん、臨終の時に生きる意味が分かるのではと思っています。分からなければ、残った者達が勝手に想像してくれることでしょう。
    • 0

じじいです。

若い時に世界の最果てまで探したけれど、見つからなかったですよ。

長い冬に備えて庭で採れた野菜を加工して冷凍しておいたから冬になったら、春まで少しずつ食べていこう。

おや!先月耕した畑からまた野菜が出てきたよ。

春まで、なんとかなりそうだ。

貧しくても、独りでも生き抜いていこうとする幸福感ですかね。

生きる意味なんて、身近にあって以外にささやかなものかもしれません。
    • 0

その答えをさがすのが人生だと思います。

生物学的には、親から引き継いだ遺伝子を異なる遺伝子とブレンドして次の世代に引き渡すことです。
でも、人間の生きる意味は、それだけではないはず。
リプロダクションができない人又はしないと決めた人に、生きる意味はないのかというと、決してそんなことはない。

真理の探究、美の追求、限界への挑戦、フロンティアの開拓、新しい価値の創造、他者への貢献、歴史の語り部、祈りなど、社会的な役割はいくらでもあります。
    • 0

難しい質問ですね。

大多数はそれを考えるよりも、現在の生活だけで精一杯なので、その様な事を考える事は無いと思います。生まれてきて人生に悩む事もあれば、楽しい事も有る、それが人生です。
    • 0