プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日残業をして、会社から出たら、昔付き合っていた人と出くわしました。同じ会社なんですが、支店が違い、何年ぶりかに会いました。
あと一分でも出るタイミングが違ったら会わなかっただろうと思います。ちょっと世間話をしてじゃあね、と別れました。
結婚も考えた人でした。今は何の未練もないけれど、10年くらい前、
若く輝ける日々をともに過ごした相手だと思うととても不思議な感じがします。
でも、私が初めて深く付き合った人で、この人を本当に愛しているのか?これは本当に恋愛なのか?って悩んだ末、別れました。自分にはどこかに運命の人がいるんじゃないかと信じて。
そして、今運命の人と出逢い、でもまだ結婚できていません。
この苦しい恋をひとつひとつ乗り越えようとするたびに、この元彼と駅などで、偶然会ったりするのです。 あ、私は今苦しいけれど、でも本当の恋のために頑張ってるって気づかされるのです。不思議です。
今、ちょっと苦しいけれど、本当に好きな人と出逢えない苦しさに比べたらずっと幸せかもって、苦しさに負けそうになった時、元彼が登場するのです。
なんだか、質問ではないようですけれど、「再会」に意味とかサインを感じられたことのある方、みえますでしょうか?
それとも、こんな風に考えるっておかしいでしょうか?なにかご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

#2です。

すみません、シンクロニシティの説明もナシで。。。
シンクロニシティは他の方が仰ってる通りで、まさにあなたの状況にピッタリかなと思えたので。私も以前、それを実感する出来事があって色々調べたんです。その時に『見えない力』に動かされる再会が存在する事を確信したんです。それは結ばれる運命の相手ではありませんでした。それでも私には得るものが多く(今の幸せに気付かせてくれた)見えない力が会わせてくれたんだと思えました。同時に強く強く願っていた再会だったので『願い続ければ現実になる』って本当だったんだと思いましたね。

でもそれは自分がそう思うから、思いたいから・・・が大前提だと思うんです。私の不思議な再会の話を他人に話したら鼻で笑われましたから。。。人から見れば大した意味もないらしく。。。

自分の身に起こったことの意味も価値も決めるのは自分だってことです。言葉で説明できることばかりの日々よりも、自分にしか分らない(自分にも分らない)不思議なことが起こる人生の方がたのしいですよね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

同感です。そういう人生って豊かだと思います。人生って自分の感性で創造していくものだと思いますから。
でも、やっぱり人に言うのは気が引けちゃいますね。。。でも、こちらで分かってくださる方たちが見えて、とても嬉しいです。
「今の幸せに気づかせてくれる再会」ってやっぱりあるんですね!私と同じ考えの方が見えて、とても嬉しいです。
そして、今の幸せに気づかせてくれただけでなくて、その昔の彼は今の幸せにたどりつくきっかけになってくれた人なんだとも思えるようになりました。ここまで考えることができて、とても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 19:20

シンクロニシティとは、心理学者カール・G・ユングの本に出てきます。


直訳すると「共時性原理」意味のある偶然、とかって言いますね。

私も、昔それがすごく気になって、いろいろな本を読み、スピリチュアルな方へ頭が傾いたことがあります。

初めての恋が終わったあとに、それでも、運命の相手がどこかにいる!と強く思っていた自分がいました。
私にとって、それはどんな人かというと、私の話をちゃんと聞いてくれて私の悩みに適切に答えてくれる人。もしかしたら、かなり私とは性格が違う人だったとしても、まるで+極と-極のように惹かれてしまう人・・・と考えていました。

そして、全くそのとおりの男性に出会いました。
それがうちの夫です。

私、個人的に思うに、こうあってほしい、という気持ちは具体的であるほど意味のある偶然をよぶのでは、と思うのです。でも私たちってみんな、何かの超能力者ではないので、それがどうして起こるのかはわかりませんが、もしかしたら、偶然てないのかも。世の中はみんな意味のあるもので出来てるのかもしれないですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>初めての恋が終わったあとに、それでも、運命の相手がどこかにいる!と強く思っていた自分がいました。...そして、全くそのとおりの男性に出会いました。
私も、運命の相手が他にいるって強く思ったことで、今の彼と出逢えた気持ちがします。そう思うと、今の彼に出逢えたのは、その時別れた彼のおかげかもしれません。感謝しなければいけませんね。
こんな風に考えるきっかけを、ありがとうございます。
意味のある偶然、、って素敵な言葉ですね。

お礼日時:2007/06/02 19:11

解釈の問題です。



再会には意味があったと自分が思えばそうであるし、特別意味はなくただの偶然と思えばそれだけのこと。

どうせ解釈するならば自分にとって、その場その場での都合のよい解釈をしておけばよいというだけです。

その再会の意味を前向きなものとして捉えられていればそれでいいでしょうし、非常に後ろ向きに考えてしまうような場合には、ただの偶然で意味はない、と考えておけばよいということです。

つまり、「再会」ということの意味自体には捉われる必要性は全くないと思います。自分がそれをどう感じるかということだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。物事にはすべて客観的な事実などなく、自分がどうとらえるか、次第なのですよね。それが自分の感性なのだと思うのです。
つまり、「再会」という事実に意味はなく、それをどうとらえるかは人それぞれということですよね。
それにしてもどうだろう。。。と思ってしまう私ではあります。
シンクロニシティってなんでしょう?
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 21:45

意味があると思います。



少しタイプが違うんですが・・。

私は大阪から横浜へ引越ししました。
友達とも疎遠になって、今は数ヶ月に一回のメールか実家へ帰った時に会うくらい。
友人の中に、不思議と私が苦しい時に限ってメールをくれる友人がいます。
ほんとに不思議で、私からメールしようと思った矢先にメールが来ます。
この友人とはこれからも、長く付き合っていけたら良いなと思っています。

あとは先日実家へ帰った時。
疎遠になっていた中学の同級から、6年ぶりくらいに手紙が来ました。
時間があったら遊ぼう・・、と。
実家には1週間の滞在予定だったので、その時期を逃すとまた何年先になるか分かりません。
結果、会えたのですが、このことは私の中でとっても不思議なタイミングだったと感じています。
会って、6年間のつもる話をして、同級もいろいろあったけど新しい道を見つけて頑張っている、という話を聞き、私も励まされました。

主人と結婚するきっかけの時も苦しい時の再会でした。
一度別れた後、4年後の再会でした。
嫌いで別れたわけでもなく、お互いに気持ちが残っていたので、再び付き合い出し、結婚しました。

再会に限らず、全ての出会いに意味があると思っています。
その意味を感じることが出来れば、有意義な関係を築けるかも知れないですね。

元彼さんと偶然会うことで「気づき」「良い方向に向かう活力」となるなら、元彼さんは質問者様の幸せを願ってくれているのではないか、と思ったりもします。
元彼さんと最後にどんな話合いをされたのかは分かりませんが、質問者様が本当に運命の人と結ばれ、幸せになるように願って、別れたのではないでしょうか。

変じゃないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>元彼さんは質問者様の幸せを願ってくれているのではないか、と思ったりもします。
そんな事思ってもみなかったですけど、素敵な言葉をありがとうございます。なんだか満たされた嬉しい気持ちになってしまいました。そうなのだろうか!?って。
そして、変じゃないって言っていただけて嬉しいです。
出逢いって本当に不思議ですね。まだまだ、きっと?生きるのだと思うけれど出逢いに気づいて生きていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 21:37

シンクロニシティってやつでしょうか。



私もそういうことを考えるタイプです。『会った』から『相手に意味がある』んじゃなくて『その相手』だから『意味があると感じる』と思うんですよね。例えば私は道ですごくよくすれ違う車があるんです。時間も道も毎回違うけど、すれ違う。全く知らない人です。「偶然だなぁ」でおしまいです。でも相手が違うと(特に恋愛絡みだと)何かあるんじゃないかと思う。それがもう会う必要のない相手なら尚更ですよね。

意味を感じるかどうかは当人次第なわけで、質問者さんがそう思うのならその再会には意味もサインもあると思うんです。それが苦しい時で大切な事に気付かせてくれる再会だと思えるならそれが真実でしょう・・・というか誰かの策略ではないと思うので本人の捉え方一つなんですよね。これが隣りのおじさんとかだったらこんな風に思わないですよね。

前向きになれる再会っていいじゃないですか。縁って結ばれるものだけをさす言葉ではないと思うので、この不思議な縁を大事にしてください。でも今度『苦しいな』と感じた時に『また偶然会うかな』って思っちゃうともう会えないんですよね。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。縁って結ばれるものだけをさす言葉ではないって本当ですよね。。。例えば、昨日で会社を辞めた子がいるのですが、会社で会うとよくしゃべりもしたけれど、もう一生会う事はないんだろうなあ、と思うとそれだけでなんだか「人との出逢いと別れ」って言葉にすると大きなことのようだけど日常的な何気ないことなんだろうか?と思います。二度と会わないひともあれば、何度も再会する人もいて、、何だかとても不思議です!いい歳してこんなこと考える私は変なんでしょうね?

お礼日時:2007/06/01 05:51

なんというか・・・とても夢見がちな少女のような方ですね


占いとか運命とか好きそうですね

新興宗教とかにはまらないようにお気をつけ下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!