プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
Win2000、Access2000でmdbファイルを作成しました。
上記環境の他にもWinXP、Access2000という環境のパソコンでも使用します。
ネットワーク上でmdbファイルを共有しています。
あるパソコンがファイルを開いている時、別のパソコンでは開かないように設定できますか?
例えば、既に開いています。みたいなメッセージが出せるとなお良いのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

Accessには二重起動防止機能がありません。
したがって、適当に自作する必要があります。
以下にその一例が載っているサイトを紹介します。
ある程度VBAの知識がないと難しいかも知れません。

http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_6 …

参考URL:http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご紹介頂きましたサイトで無事解決しました。
accessclubは、私も見ていたんですが、このページは探せませんでした。

お礼日時:2004/02/17 08:56

アクセスのツールバーで、ツール→オプションから詳細タブで「既定の開くモード」から排他モードを選択しても駄目ですか。

(通常は共有モードが選択されています。)

この回答への補足

すばやいご回答ありがとうございます。
ファイル自体を開けないようにしたいんです。
そんな機能はAccessには存在しないのでしょうかね~

補足日時:2004/02/13 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A