一回も披露したことのない豆知識

最近ネットなどで、おそらく若年層の書き込みだと思いますが
「は?」もしくは「は」といったものが見られます。
発音は「はぁ?」と聞き返す時のアレだと思いますが
これは今の若者の間では普通なのでしょうか。もしくは東京や関東地方の言い方なんでしょうか。
当方は関西在住なので教えて下さい。

A 回答 (5件)

これは若者語というよりは、ネット環境等の普及にともなって、

話し言葉の文字化が一層進んだことによって、文字として見ることが
多くなった表現、と言えるでしょう。

生の会話の中で、誰かの発言に対して、「は」「はあ?」「はー」「へっ」
などの短い音で合いの手を入れる場合、
よほど親しい間柄でなければ、侮辱するような意味を含みますよね。
そういうものです。

話のつなぎに、「それで、」と書くところを「で、」だけにしたり、
「ていうか」が「てゆーか」「つーか」「つか」「てか」などと変化したりしていますね。

従前は文字を書くという表現方法を用いなかった層が、
特に携帯電話等の手軽な文字入力端末を用いることによって、
こうした文字表現を見る機会が多くなったてきているのでしょう。

その層に若者が含まれる割合が大きいことは、そうした端末類を操作する
人をイメージすればそのように推測できますので、若者語のように感じる
かもしれません。
しかし、その「若者」には、早々にパソコン通信やインターネットに
触れ始めた世代を考慮すると、50歳代も含むかもしれません。

以上、最近では目に触れることが珍しくなった硬い表現で説明してみました。

てか、んな説明でいんじゃね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった「硬い表現」が出来るのは教養がある方だと思います。
くだけた文章しか書けない=若者?と考えていたのですが
50歳代も含むパソコン通信時代の方も含むかも、という考えは盲点でした。

色んな観点から回答を下さったあなたにベストアンサーを決めました。

カキコ言葉の場合は

軽い侮蔑を表現しているんだと思いますよ。
「あんた何言ってんの?」みたいなことでしょう。

喋り言葉としてはかしこまった返事で「はっ」ということはあります。
上下関係の厳しい組織なんかだと割とよく聞かれる相槌だと思いますよ。
でも、これは問い返す時の「は?」とは声のトーンも違いますし発音が短いですね。

「はあ」というのも相槌でありますが、よほど愛想良くやらないと気の抜けた感じ、不承不承な感じになるので叱られたりしますね。
「はははは、なーるほど」とかならまあOKですけど「Tくんこれ明日までにやっておいてくれ」「はあ」だとアウトです。

実際の会話で「は?」とか「はあ?」なんて言うのはもう喧嘩していいと思った時くらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく解りやすい説明で、助かります。実際の会話でやられるとイラっと来ますよね(笑)

若者語ではないです コミュニケーション能力に欠ける語彙が極端に少ない人が使ってますね

小馬鹿や侮蔑というより完全に切れて挑発する喧嘩用語としか思いません

擁護できる使い方としてはセクハラされての返し文句ぐらいです
    • 0
この回答へのお礼

若者語ではありませんか、少しホッとしました(笑)
そうですね、私も「は?」とだけ返すぐらいなら別の表現にしますし。

日本全国「は?」「は」「はぁ?」は、侮蔑した言い方だと思いますよ。

インターネット全体で、かなり乱暴な言葉が飛び交っていますから。

いわゆる「煽り」言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

煽り言葉ですか、そういったことには疎いので勉強になります。

関西で「はぁ?」は小バカにした言葉ですよね。

• 0
この回答へのお礼