プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳独身リーマンですが、

オーディオ機器に1年で140万も使ってしまいました。

親は30万のオーディオ機器を買ったと知ったらたいそう驚いていました。

140万なんて口が裂けてもいえない。

なんか間違った買い物をしてしまったか。

音は大満足なのですが、年相応でないのではないかと心配になります。

ちなみに借金はしていませんが、貯金を切り崩しました。

みなさんは高額なものを買って後悔したことはありますか。

高額なものを買ったとき周りの人に言って自分が正しいことをしたか確認しますか。

僕は間違った買い物をしたのでしょうか。

オーディオ機器は超高価なものもあって、それらを見ることで金銭感覚が狂ってしまいました。

30万が安いと感じるようになりました。

A 回答 (6件)

> みなさんは高額なものを買って後悔したことはありますか。

ありません。私の場合は自営ですから、高価なものを買ったらそれだけ働けば良い。私が買った高価なものと言えば家を除いたら車です。ベンツのE430に900万出しました。でも、それで働く意欲も出た(稼がなきゃなりません)し、それまで2,3年で換えていた車をもう10年以上乗ってます。良い買い物だったと思っています。

> 僕は間違った買い物をしたのでしょうか。

いいえ。それで質問者様がリラックス、リフレッシュできるなら安いものでしょう。部屋でジクジク考えて鬱にでもなったら140万じゃききません。140万なんて使おうと思えば一晩で使えます。くだらない女に貢いだと思えば安いものです。お互いそっちの方に気をつけましょう。(笑)
    • 0

アナログレコード時代のオーディオマニアは、もっと金かけてましたよ。

「STEREO SOUND」誌には、部屋の一部をスピーカーにしてしまったりとか、すごいマニアのことが毎号載ってました。
砲金製100kgのターンテーブルとか、作った人は頭おかしいんじゃないかというような製品もありましたね(笑)

音源やジャンルによっては140万円の価値ある音になるか疑問ですが、ま、好きにすればいいんじゃないですか。
    • 0

値段が自分にとって分相応かどうかなんて、他人に訊くものではないですね。

自分が働いて、きちんと年齢相応の資産を蓄えていて、そのうえでなら、いくらだろうとOKです。

個人的な価値観で言えば、35歳で独身とのことですから、ご自身の生活費はすべて自分で負担しており、親御さんにお小遣いの少しも渡している、年齢×100万ということで3500万程度の財産を所有、これくらいであれば何をなさろうが、誰にも文句を言われることはないでしょう。

そこまではいかない、と仰るなら、後は140万のオーディオを、どれくらいの間、どれだけ大事になさるかでしょうね。
この後、ほとんど買い足しなしに20年くらい満足して使えるなら、年に7万程度です。贅沢かもしれませんが、他に金を使うことがないなら、それほど分不相応とも思いません。
毎年、毎年、次々と新しいものが欲しくなるなら、少し自分を見つめ直した方がよさそうです。
    • 0

オーディオにそんな金どうやったらかけられるのか不思議です。

なんか140万のオーディオって言ったら、プロが使ういわば、そういう仕事されてる方なら理解できますが。

ただ、自分で働いたお金なんだから、人がどうこう言う必要もないし、言われる必要もないと思いますが。

まあオーディオ好きの自分でもその金額の内訳は意味がわかりません。
    • 0

んーまぁ趣味のものは確かにお金をかければかけるほど

その趣味を理解出来ない人達からは「はぁ!?」って思われやすいです。

オーディオについては私も詳しく無いですが
やはり好きな人に取ってはその金額を出した分だけの満足感はあると思います。

間違っては無いと思いますが
趣味の道を追求するとお金はどんどん飛んで行ってしまうので
やはり140万使ってしまったのなら暫くはお買い物は自重した方が良いかもしれませんね。
単純に身を滅ぼしかねないですよ と思います。
その分そ新しいオーディオを元を取るぞぐらいの勢いでどんどん使えば良いと思います。

昔バイト先に当時24歳で車が好きな人がいたのですが
その年で借金が300万ありました。
全部車を買って出来た借金だそうです。

本人は「いやでも本当に欲しかったんですよー」
とケラケラ笑ってましたが周りは全員ドン引きでした。
何故なら彼はその年でバツイチで慰謝料も払ってたので…

その後の将来設計もなんか甘くて
「店持ちたいんで先輩と店出して借金返します」とか言ってましたね…あの人どうなったかなぁ…

趣味にお金をかけるのは悪いとは言いませんが
周囲(特に親御さん)からしたら質問主さんを心配してしまう気持ちも分かります。
やはり1番心配なのは「そんな買い方していたらいつか身を滅ぼすのでは」という事でしょう。

その心配を払拭させる為には「今はこんなにお金使っちゃったけど、生活が破綻するつもりもその予定もないから」という事をちゃんと証明していれば大丈夫だと思います。

極論を言えば音楽でも本でも映画でも、趣味に使うお金って生きて行くには別に不必要な出費なんですよね。だから安上がりな趣味ならまだしも、高いお金を出している趣味は「どうやって生活するの?」と思われやすいのです。

それでも折角自分で働いて貯めたお金を趣味に使う事で得られる満足感もあるので絶対ダメとは思いません。大事なのはその買った物を愛着を持って使って行く事じゃないかなーと思います。
    • 0

35歳独身であれば趣味に金かけるのは、あり、なんですよ。

ほかにも金をかける趣味があるなら問題なんですが、
酒や女に金を使っているとか、ギャンブルが趣味なら
どこか一つに絞ったほうがいいです。
車が趣味となると具体的に金がどれくらい出るかわかりますし、
生活のなかで金のかかる趣味はひとつくらいならOKでしょう。
    • 0