電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯で撮った写真をコンビニ等で印刷できるということなのですが どのくらいのサイズの写真(cm)が印刷できるのですか?

画素数はどのくらいだったらまあまあというところですか?(個人差があると思いますが・・・)

ご存知のかた よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

どのぐらいきれいに見えるかは、


印刷時の解像度(単位dpi, 1インチあたりどのぐらい点があるか)
によります。
液晶画面が96 dpi~120dpiぐらい、
印刷物では、
150dpiぐらいあるとだいぶきれいです。(目を凝らすと、ドットがわかる)
300dpiあると、文句なしです。

30万画素だと、
 縦横の画素数は640×480
 インチであらわすと、
  96 dpi : 6.7×5.0
  120 dpi : 5.3×4.0
  150 dpi : 4.3×3.2
  300 dpi : 2.1×1.6
 cmであらわすと、2.54cm=1インチなので、
  96 dpi : 16.9cm×12.7cm
  120 dpi : 13.5×10.3
  150 dpi : 10.8×8.1
  300 dpi : 5.4×4.1

同様に計算すると、
 48万画素(800×600)
  96 dpi : 21.2cm×15.9cm
  120 dpi : 16.9cm×12.7cm
  150 dpi : 13.5cm×10.2cm
  300 dpi : 6.8cm×5.1cm
 
 100万画素(1200×900)
  96 dpi : 31.8cm×23.8cm
  120 dpi : 25.4cm×19.1cm
  150 dpi : 20.3cm×15.2cm
  300 dpi : 10.2cm×7.6cm

 200万画素(1600×1200)
  96 dpi : 42.3cm×31.8cm
  120 dpi : 33.9cm×25.4cm
  150 dpi : 27.1cm×20.3cm
  300 dpi : 13.5cm×10.2cm

印刷時の解像度150dpiと300dpiでまとめると、
 150dpi
  30万画素 : 10.8cm×8.1cm
  48万画素 : 13.5cm×10.2cm
  100万画素 : 20.3cm×15.2cm
  200万画素 : 27.1cm×20.3cm
 300dpi
  30万画素 : 5.4cm×4.1cm
  48万画素 : 6.8cm×5.1cm
  100万画素 : 10.2cm×7.6cm
  200万画素 : 13.5cm×10.2cm

30万画素だと、多少画質が悪くていいなら、10cmぐらい、
高画質なら5cmぐらいと、ちょっと小さめになります。
    • good
    • 0

こんにちは~



携帯で取った写真を、コンビニで印刷できるって便利な世の中になりましたよね~

まず、サイズですが、通常の大きさででてきます。
機械によっては、プリクラみたいにもできるし、モノクロ・セピアにもできるみたいです。
サイズも色々大きさ選べるみたいですよ。

画素数ですか・・・
どのくらいでしょうね。私的には、30万画素(単位あってるかな・・)で、十分だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
ほんと便利なんですね~いろいろと機能もあるようでビックリしました。

携帯の機種変を考えているところでして 30万画素くらいのものだったら大丈夫そうですね。

お礼日時:2004/02/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!