アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルファイルを開き、閉じると「変更内容を保存しますか」というメッセージが出ます。
そのときに「いいえ」ボタンを押してファイルを閉じているのですが、ファイルの更新日時がアップデートされてしまいます。
「いいえ」を選択した場合、更新日時がアップデートされない方法、もしくは、ファイル内容に変更を加えていない場合に「変更内容を保存しますか」というメッセージが表示されない方法等はないでしょうか。
ファイルの内容を最後に変更したのがいつかを把握できるようにしたいのです。

A 回答 (4件)

それは見当違い??

更新日とアクセス日は別物、更新しないで更新日が更新されることはナァ~イ!、ハズ、、、

ファイルの最終アクセス日時の更新を無効にしてディスクへの書き込みを抑える
デジタルアドバンテージ 打越 浩幸
2009/08/07 対象OS
Windows 2000
Windows XP
Windows Server 2003
Windows Vista
Windows Server 2008
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1195d …
■ NTFSファイル・システムでは、ファイルが最後にアクセスされた日時を記録している。
■ Windows OSではファイルの内容をシステムが読み出すことが多いため、この情報はかなり頻繁に更新される。
■ 最終アクセス日時の記録を無効にすれば、ディスクそのものへの書き込みが減少し、わずかだがパフォーマンスが向上する可能性がある。
    • 0

こんにちは。

「ファイルの更新日時」とは、何を見ておっしゃっているのでしょうか?
エクスプローラからですか、Excelの中のファイル--プロパティ--ファイルの情報ですか?

Excelというものは、すべてのバージョンで、一旦、メモリ上に展開されます。当然、メモリ上で作成されていますから、ファイルを展開した時が、更新日時です。しかし、それを、更新せずに閉じることで、メモリ上からは消えて、そのファイルは元のままですから、エクスプローラからみるプロパティの更新日時は変わっていません。

もう一度、お確かめください。
もし、エクスプローラで見て、更新されているなら、本来の状態ではないので、原因を追求しなければなりません。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
私が更新日時を確認しているのは、エクスプローラーからです。

更新せずに閉じている(保存に対して「いいえ」を押している)のに、更新日時が変わっています。
2ヶ月前までは、そういうことは起こっていなかった。つまり、「いいえ」を押してファイルを閉じたときには、更新日時は前のままでした。

• 0

#2の回答者です。

>更新せずに閉じている(保存に対して「いいえ」を押している)のに、更新日時が変わっています。

それは、特定のファイルですか。それとも、全部ですか?
ご自身のPCですか?それとも会社のもので、そのPCは他の方も使いますか?

一般的に考えられるのは、どこかにマクロが働いている可能性が高いのです。
ALT+ F11 で、もっともありそうな場所は、ThisWorkbook という所です。
それから、モジュール全体を探してみてください。
また、PERSONALvba という所も同じく探してみてください。

その次に、私製/見知らぬアドインはありますか?
ワークシート側は、ツールの中の、アドインとCOMアドイン
VBEditor 側は、ほとんど関係ないはずです。当面は、パスします。

次に、これで見つからなかった場合は、Excelの関係フォルダーを丁寧に探さなくてはなりません。

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLStart
<Windows Vista以上>
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\
 こちらには、あるとすれば、Personal.** というファイル一つだけのはずです。

C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE**\XLSTART\  (**数字が入ります)
 こちらのフォルダには、基本的に空でなくてはなりません。

他に、同様のフォルダ名がないことを確認します。XLSTART2 などという名のフォルダは存在してはいけません。

これらは、ワームウィルスを含め想定したものなのですが、あまりに旧式なので、アンチウィルスには掛からない可能性も高いです。言い換えると、こういう動作そのものを、マクロで可能だということになります。私が通常使うExcelのファイルには、終了時に自動的に保存するようなプログラムが働いています。

これで、見つからない場合は、もう少し考えてみたいと思います。
私の能力以上ですが、それは、Type Library などの問題です。
いままで、こういう時、なんだ、そういうことかと、意外に「灯台もと暗し」のことが多いです。
しかし、逆の例で、ウィルスに感染していたことも一度ありました。

もし、ここで、ご自身で調べるのでしたら、簡単とは言えないのですが、Microsoft から出ている、ProcessMonitor(通称、Procmon)というフリーツールで、ログを取ってみると、外部から働いている場合などは、それで分かることもあります。数秒間のログでも大変な量の記録ですから、探すのに手間がかかります。

この回答への補足

ありがとうございます。

この事象が起こるのは、ある特定のファイルのみです。
使用しているPCは会社のものです。
ファイル自体は会社の共有サーバーに保存されています。

いろいろとありがとうございます。

• 0

こんにちは。

長引かせてすみません。

>ファイル自体は会社の共有サーバーに保存されています。

クライアント側のファイルでは、開くたびにファイルが更新されるような気がしていました。実は、そうではなかったということですね。この件については、良く分からないですね。すみません。
トラブルなのか、事情があって、こちらでは、その状況を作り出せないのです。だから、想像の範囲でしか言えません。

>ファイルの内容を最後に変更したのがいつかを把握できるようにしたいのです。
これについては、マクロが搭載してよければ、それは可能ですが、厳密な意味で、何をもって更新とするか、ということで、試行錯誤しなければならないような気がしています。
    • 0