プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソゲー名作中の名作、「イース」は、今まで、いろんなゲーム機のハードに移植されてきましたが、そのほとんどが(1)と(2)だけで、それ以後の作品は全くといってほど、移植されていません。

PS2なんかで(3)や(4)なんかやってみたいと思ってるんですけど、どうして出ないんでしょうか?

いきなり、(3)や(4)では、ビギナーに受けが悪いというのでしょうか?

最近でた「イース6」に付属している特典で「1~5」の作品が遊べるようになっているみたいですが、あれは、グラフィックが出た当時のものでけっこう荒いので、正直あまりやる気になれません。

どんなに望んでも家庭用ゲーム機で「(3)」が出ることはないとは思うのですが、メーカー側がどうして出さないのか、推測の範囲でもいいので、教えてください。

A 回答 (4件)

ファルコムのゲームはかなりゾーン(20代後半~30代前半)のせまいゲームとされていて、売れないのが一番の原因ですね。

それに古いゲームは古い機材で作られたワケですので、それを現在のウィンドウズ主体の機材で完全に開発するのは、新作をつくるぐらい難しいんです。ナムコミュージアムが途中で打ち切った理由はそれですね。
3がリニューアルでも出ない理由としては、タイトルでも「ワンダラーズフロムイース」とされているように、外伝。過去のデータからしてもマニアにしか人気がないからですね。つまり一般人も認めた「殿堂入り」とはみなされていないのが大きいかと。1、2は続きモノですが、3は単品だし。

4については著作の問題もあります。純ファルコム製ではないからです。SFC、PC-Eと会社も内容も違いますし。
    • 0

非常に個人的な見解ですが・・・

「現行機で家庭用で売れそうなのが1と2だけだから」

だと思います。
(実質2本で1作なのはご存知の通り)

後のシリーズは、この偉大なる1&2に頼っている部分が
大きすぎて、単体のゲームとしては微妙です。

ゲームが大雑把すぎて面白くない3はともかくとして、
4以降はストーリーを追いかけているイースファンにしか
ウケない内容になっている、というのが現状だと思います。

家庭用ゲーム機の性能が飛躍的に向上したこのご時勢、
「体当たりで攻撃」というシンプルすぎるシステムでは
目も耳も腕も肥えたユーザーは納得しません。

・・・イース6はそのあたりが多少改善されていて、
アクションの幅が広がったり、武器に属性があったり、
その武器を強化できたりと、ゲーム性を追求しているのが
見て取れます。
個人的にはあと一歩足りない感じですが、移植もアリかな、
と思わないでもありません。

ですが、やはりストーリーの部分で「イース」という存在に
頼っており、従来のシリーズをやっていないと意味不明なのは
致命的です。(だから1~5を特典にした、と邪推してます)

もし移植されるとしたら、システムから完全にリニューアルし、
ゲームとして純粋に面白く感じられるようになったらでしょう。
(そこまでの投資をファルコムがするかどうかは・・・? ですが)

そんな「新生イース」の登場を、実は私も楽しみにしてます。
    • 0

イース4は、家庭用ゲーム機でしか出ていません。

スーファミとPCエンジン。
さらに付け加えれば、SFC版はファルコムに忠実。
PCエンジン版は、ハドソンアレンジが加えられています。
双方に誤差が生じていて、公式見解が難しい状態にあります。
簡単な違いを言えば、ヒロインキャラの髪の長さとかキャラデザインが違うんですね。
最大の問題点は、確かストーリーにあったと思います。
確かサブタイトルの違いが、証明していたはずです。
SFC版が公式といっても良いのですが、PCエンジン版の方が人気があるという事もあり…
等の理由があって、出せれない感じを伺えます。

3は、シリーズの中で一番人気が無いんですね。
それにPS2でわざわざ出すような性能が必要なゲームじゃないし。
PCエンジンでやった事あるけど、PS2で出たからといってやりたいとは正直思えないんですね。
そこそこ好きなファンからしても…

いちファンの勝手な推測でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「3」は昔、友達がPCエンジンで買った翌日に七時間ぶっ通しやって一日でクリアーしてしまったという、感慨深い思い出があります。イースって、「3」までやった感想から言わせてもらうと、非常に内容が短い作品ですよね。
「4」以降はどうか知りませんが・・・。

私としては、コレクションパックとして、PS2の大容量を利用して「1~5」までの作品を一枚のDVDに収めて、ゲームのギャラリーや歴史館みたいなのを観れるようにしてくれたら、絶対に買いますけどね。

グラフィックもせめてSFCぐらいまで何とか上げて・・・、
って、やっぱり元が取れなくて企画倒れかな・・。

>「イース6」に付属している特典で「1~5」の作品が遊べるようになっているみたいですが、あれは、グラフィックが出た当時のものでけっこう荒いので、正直あまりやる気になれません。

この辺が理由ではないですか?
最近の家庭用ゲーム機のソフトのグラフィックはとてもきれいです。
今更イース3をそのまま出してもグラフィックが荒いととられて売れないでっしょうしわざわざグラフィックスを書き直してやるにはものすごいお金がかかります。
実際にすでに6まで進んでいるゲームのシリーズ3でそこまでお金をかけてペイするか(元が取れるか)といわれると疑問ですし開発メンバーをさくのも難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかし、ファルコムはエターナルシリーズで、かなりグレードアップした「イース」を出しましたよね。

あの時は「3」も出るかな、と一瞬期待したくらいです。