プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。

12月に職場の先輩の結婚式に招待して頂いたのですが、
着て行くドレスに悩んでいます。

気に入っているシルバーのドレスを着ようかと
何となく思っていたのですが、ふと考えてみたら
シルバーってものによっては非常識になるのでは?
と不安になってきました。。

お店のブログに写真があったので借りて来ましたが、
実物と比べると、少し白っぽく写っている印象です。(写真左)

また、もう一着手元にあるドレスはピンクの地に黒の紗がかかったような
もの(写真右の雰囲気に近い)です。

シルバーのドレスは避けるべきか、
またその場合ピンクのドレスで問題ないか
ご意見お聞きしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

なぜシルバーが行けないのか教えて頂けると幸いです。



私の記憶では、故ダイアナ妃がプラチナの糸のドレスを着ていました。
それが理由で非業の最期を遂げたのかもしれませんが。

自分が好きならば色とかしきたりとかは関係ないと思います。
一番大事なのは人間の心です。

この回答への補足

申し訳ありません、何度頑張っても
ファイルのエンコードに失敗してしまうので
URLを添付させて頂きます…。
(ブログになってしまって申し訳ありませんが)

http://www.pal-blog.jp/proseverse-iruma/24842
ページ1、2枚目の写真です

http://poleo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20
ページ最下部の写真です

補足日時:2012/11/09 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答有難うございます。

結婚式に招待された場合、
花嫁の衣装と色のかぶる服装(主に白ですね)
はタブーとするマナーが一般的のようなのです。
それに準じて白に見える色、
シルバー、ベージュ、うすいピンクなど…も
マナー違反とされる場合があると聞いて
質問させて頂きました。

自分のお式であれば、好きな色を着て
楽しむのが素敵なことですよね。

お礼日時:2012/11/09 11:51

写真の貼り付けに失敗したのでしょうか?


なので、どうこうとは言いがたいのですが・・・。

当然、シルバーじゃなくてもものによっては非常識になります。
例えば、全身白だとウエディングドレスとかぶってしまいます。
シルバーも、光の加減によっては白に見えて花嫁さんとかぶってしまうかもしれませんね。
ピンクのドレスも、デザインがものすごくフリフリだったりモコモコだったりしたら花嫁さんより目だってしまうかもしれません。

結婚式でのNG服装でこんなページがありました。
http://onepiece-rental.net/user_data/kekkonsiki_ …

シルバーのどれすなら、NG2のOKスタイルとか参考にできるのではないでしょうか。

この回答への補足

申し訳ありません、何度頑張っても
ファイルのエンコードに失敗してしまうので
URLを添付させて頂きます…。
(ブログになってしまって申し訳ありませんが)

http://www.pal-blog.jp/proseverse-iruma/24842
ページ1、2枚目の写真です

http://poleo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20
ページ最下部の写真です

補足日時:2012/11/09 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、参考ページまで添えて頂いて有難うございます!
写真についてはエンコードに失敗してしまったので、
補足させて頂きました。

NGケースを見る限りだと、衣装が白に近くても
全身白でなければよいということでしょうか。
当日は補足URLの写真のように、黒いボレロを
上に羽織るつもりでいます。

バッグはパールもしくは黒、靴はシルバーもしくは
黒のつもりでいます。

お礼日時:2012/11/09 11:56

写真が見られないので一般的な回答なんですが・・・。



シルバーであろうが、何色であろうが、写真の時に色とびして白(もしくはそれに近い状態)に映るものはダメってことです。
結婚式の場合、当日はもちろん、たくさん写真に残りますので、その時に白に見えてしまうと非常識と受け取られてしまうので・・・(人間の記憶なんて言うのはあいまいなもので当日違う色に見えていても、写真に白く映っていれば、この人は白着てきたっていわれちゃいますからね)

そういう意味では、シルバーは素材や照明の関係で白く映りやすいことも多いと思うので、避けたほうが無難かもしれませんね。
グレーに映るようなものだと大丈夫だと思うんですが。

ピンクについても色として注意すべきことは同様です。
薄いと白く映ってしまうことがあるので。

デザインはみられないのでわからないです。ごめんなさい

この回答への補足

申し訳ありません、何度頑張っても
ファイルのエンコードに失敗してしまうので
URLを添付させて頂きます…。
(ブログになってしまって申し訳ありませんが)

http://www.pal-blog.jp/proseverse-iruma/24842
ページ1、2枚目の写真です

http://poleo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20
ページ最下部の写真です

補足日時:2012/11/09 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
写真はエンコードに失敗してしまうので補足させて頂きました。

そうですよね、白っぽく写る可能性があるなら
避けた方が無難ということですよね。。

ピンクの方は黒の紗がかかっているし
もとの色合いも比較的濃い目なので、
白く見えることはまずないと思います。
(これはこれで暗くなってしまわないか少々不安なのですが)

白っぽい衣装でも黒を上に重ねることで
OKになるというご意見もあり、また少し考えています、
参考URLのコーディネートが予定と近いので、
お時間ありましたら参照頂けると嬉しいです。

お礼日時:2012/11/09 13:03

プロフェッショナルじゃない単なる素人の意見ですが・・・。



写真、見せていただきました。

確かに白っぽいですよね。
質問者さんが悩むのが分かる気がします。
羽織ものや小物を黒でコーディネートしたら
淡色のドレスに対してめりはりが尽くし、
ドレスコード的には問題ないのだと思います。
しかし、常に「白っぽいかも・・・」というのが頭にあると、
写真取ったり花嫁にお祝いを言ったりするのに
自分がおちつかないのではありませんか?
写真にも傍目にもはっきりシルバーだと分かるような色なら
これでいいと思いますが・・・。
私だったら、小物はそのままでいいので、ドレスだけ、
もうちょっと色のしっかりしたものを探してみます。

また、代わりのピンク系の紗のドレスですが、
あれは・・・、私の地元だったらNGです。
洋のフォーマルは基本無地、あっても同色系とかレース、フリルなんですよね。
私の地元が特別キビシイのかもしれませんが・・・。
挙式はちょっと・・・ですが、
若者だけでやる二次会なら上に羽織ものをしたらOKです。
まあ、どういう挙式かにもよるので、
時間があればもう少し考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございます。
wakanatsumu様…若菜摘む、でしょうか。
とても趣のあるお名前で素敵ですね。

そうなのですよね…
上に黒のボレロを着て、靴も黒で合わせれば
白っぽい印象にはならないかな?と思い始めたのですが
持っているバッグは白(パール調のもの)なので
色々と難しいところです。。

誠に勝手な事情なのですが、
実は結婚したばかりであまり余裕がない&
11月に1回(旦那)、12月に2回(旦那、私)の結婚式があって
できればご祝儀以外に大金をかけるのは
避けたい…というのが本当のところなのです。
(髪のセットのことなど考えると頭が痛いです…)

ピンクのドレスの方がNGというのは少々意外でした。
少しカジュアル寄りすぎるということですよね?
確かに二次会だけなら良いのかもしれませんが、
披露宴だともう少し、、、ですかね。

挙式はホテルウエディングで、場所は東京リビエラ
(だったかな?)というところです。

あとひと月ほどあるので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/11/09 18:57

色で言えば、これがだめなら明るい色のドレスは全てNG、花嫁以外は喪服でお越し下さい、がマナーのようになってしまいます(笑)


ピンク?パープル?のドレスの色も全く問題ありませんが、しいて言えばシルバー(水色に見えた…)のストライプが浮かないか気にする位でしょうか。確かにカジュアルな印象を受けました。

ただ周りのことって気にする必要ありません。
ひどいところだと「ドレスもNG」という偏見に満ちた地域もあるみたいで、非常に馬鹿げています。その村は全員普段から着物しか着ないのでしょうか(笑)


気にしないで着ましょう。
日本の場合は正装のドレスも着ませんし、男性はタキシードなどの正装は取らない方が多いので式の服装は元々若干カジュアル寄りなんです。

ネットだと厳しめの判定になりますが、実際は色んな世代の方が出ます。
人に聞かないとわからないようなことは基本的に周りの方もわかりません。
安心していってらして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございます。

問題ないとのお言葉を頂いて少し心が楽になりました。
そうですね、明るいところでみるとシルバーかグレイ、
薄暗いところで見るとグレイか水色といった感じの色味です。

ピンクのドレスの方はカジュアルというご意見が
主なようですね。自分でも少しそう思っていました。
むしろこちらの方を避けた方が良いようですね。。

後だしになってしまいますが、その先輩からは
受付を頼まれたということもあって服装に不安を覚えていました。
あとは新婦のご実家が沖縄なので、
沖縄の方がどう思われるかという地域性の問題でしょうか。笑

正直申し上げると、もっと「こんなの白!非常識!」と
非難のレスがつくのも覚悟の投稿でした。
皆様から丁寧なご回答を頂いて感謝しております。

もう少し時間があるので、合わせる靴なども検討してみて
考えてみようかと思います。

お礼日時:2012/11/09 19:07

No3です。



写真見ました。

青っぽく写っているから大丈夫そうですけどね。これで、実物より白いんですよね?
例えば、一緒に映っているベージュは白く写ってしまう典型なのでダメだと思うんですけれども。

濃い色を重ねるっていうのは、実際にみたときのこともあるんでしょうけれども、写真で色とびしにくくなるってこともあるのかもしれません。
光や色の反射とかそういうのが影響すると思うので。

逆にピンクの方は色としては確実ではありますが、確かにちょっと暗いですよね。
せっかくだからシルバーで行かれたらいいんじゃないか?と思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

>これで、実物より白いんですよね?
実物を見て確認してみましたが、照明の関係もありそうでした。
蛍光灯の下で見ると写真1枚目くらいで白いかな?という感じです。

今回は夕方~のお式ということもあり、
そんなに明るい太陽光や白っぽい照明の下に出ることは
なさそうだと思っています。

ピンクの方は少し色味が暗いですよね…。
他の回答者様に「カジュアル感がある」とご意見頂いたこともあり、
こちらは避けることにしました。

今回はお言葉通りシルバーのドレスを着て、
上に黒ボレロ、黒い靴を合わせて行こうと思います!

大変参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2012/11/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!