こんにちはぁ(・v・)
わたし今、立体作品を作っとるんですぅ。
そいでぇ、石粉粘土にペーパーかけてぇ、つっるつるにして、最後に樹脂でコーティングして、表面をカコンカコンにして殻のような、甲羅のような感じにしよう思てるんです。

FRPでええかぁ・・・思うて友達と共同で買おう思うてゆうてみたら、
「ちょっと高いねんけど、コーティングするんやったら発熱せぇへん樹脂買わん?」
てゆわれました。。。友達も聞いた話みたいで詳しくは
知らんみたいです(ー~ー)。
友達が作るやつは発泡スチロールに樹脂かけるやつやから、それがいりそうやねんけどぅ、わたしの場合もそのちょいと高い(´_`)樹脂をつこうた方がええんですかぁ?

それとぅ、これを機に樹脂についていろいろ勉強してみとぅなったので、どんな樹脂があるのかとか、参考URLとかなんでもええので情報欲しいですぅ(ホームページとか本とか自分で探してみたんやけど、なんか全然参考になりそうなのんがみつからんのです(×Λ×))

のんびり情報待ちますぅ、よろしくぅ。。。(´v`)

A 回答 (1件)

スチロールに使う用の樹脂はありますよ


私が前にバイトしてたとこで使っていました
熱がというのでなく普通の樹脂ではスチロールは溶けてしまいます
樹脂の名前はちょっとわかりませんが
樹脂を扱うところでスチロール用と指定して取り寄せるか
(塗料店とかで扱っているところもある)
東急ハンズにあるのでは?

後石粘土に使うのは普通のものでも大丈夫そうですが
クリアを何回か厚く吹く手もありますよ

熱の問題は時間さえ気にしないのであれば
硬化剤や促進剤の量を少なくすれば余り熱を持ちません
硬化剤を入れれば必ず固まるらしいですよ
(作品作るときに熱での変形を避けるため
1年くらい硬化にかける人もいるらしいですよ)

この回答への補足

なるほどぅ・・・(ё。ё)
ほなぁ、石粘土やったら大丈夫っちゅうことでええんやねぇ。。。

せやけどクリアでいけんねんやったら、そっちの方が安ぅて簡単やなぁ・・・(ーvー)

なんにせよぅ、一回試しでやってみた方がええみたいです(・v・)。

doaさん、ほんまに回答ありがとぉうございましたぁ。
いろいろ勉強になったです。
また、こぅゆぅ質問するかもなので、そん時はよろしくぅ☆

補足日時:2001/05/22 05:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなったけど、ありがとぉうございましたぁ☆

お礼日時:2001/06/06 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報