【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。
今年7月に同じ内容でアンケートをお願いしました。3ヵ月が経過したので再度お願いします。

1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No

2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No

3:ご自身も傍観者だった。Yes/No

簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。

有り難うございました。

A 回答 (9件)

1.NO 傍観も一つの身を守る手段

2.NO カツアゲなどわざわざ人目につくような場所ではない
3.NO イジメられっこをかばう立場でした
    いじめられっ子はなにげに空気が読めない行動が多い、なので学校などではかばいつつ『いじめれない為の行動』『空気をよむ』という行為を教えていました 
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。お忙しいなか有り難うございました。

1 No  止めさせることで次は自分が被害者になる、というケースが非常に多いのでNo7割 Yes3割とい

うところです。傍観者の中でもニヤニヤしながらいじめを見てる人は加害者でしょうけど。
2 No
3 Yes
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1 YESだとおもう。

2 YESだとおもう。

3 YESでありNOだった。
    • 0
この回答へのお礼

1.YES?

以前に似たような質問をよそでした事が有ります。
ご参考にして戴ければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7643344.html
被害者にとって傍観者は加害者とまでは言えないまでも、「助けてくれなかった人」「見て見ぬふりをしていた人」と位置づけられ、少なくとも良い印象は全く無かったと思います。

2.NO
周囲が止めてその場は収まっても陰で尚一層陰湿ないじめに発展する気がします。

3.YES
その現場を目の当たりにして苦々しく思いつつも何も出来ませんでしたし、正直巻き込まれるのも嫌でした。
一歩間違うと苛められる当事者になりかねませんし、そういった事例も有りました。
恥ずかしい話ですが、当時はいじめグループに目を付けられる事もなくて幸い、無事に中学校の三年間を過ごせて良かったと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

1 No

傍観者である事に苦痛を感じながら動けないのが殆どだと思います。

2 No
傍観する事を止め、虐めを告発したら何かしらの利益を与えるくらいの利点があれば虐めの当事者と傍観者の関わりも変わるのかなと思います。

3 Yes
高校の時、長期間虐められてる女の子が居ました。
虐めていたのは私のグループの女性。
生徒数2000人を超えるマンモス校の校内でもリーダー的なグループ、しかも最終学年で怖いものなしでした。

彼女が長期間虐められていた理由は分かりません。
老け顔で目つきが悪かったのは覚えてます。

最初はあまり気にせず“またあいつやってるよ…”くらいの感覚でしたが、理由はともあれ毎日相手を呼び出し泣かせるまで(なかなか涙を見せない意地の強いコでした)責める執拗さに辟易して、ある日本人に“虐めるのって楽しいねー!泣くと最高に気分イイね♪”と言ってみました。
私にしてみれば、虐めてる本人の心境を口に出して言い、恥ずかしい行為なんだと分からせたかった訳です。

目論見は当たり、“何言ってんの!頭おかしいんじゃない?!”と、言ってましたが、その日から虐めを止めてくれました。

で、次の日から彼女はグループ内で私を迫害するのに躍起になりました。
リーダー格2人の静かな争いは彼女がグループのコ達に話した「私=虐めを楽しむ人でなし」と言う陰口が効いて、皆私が話しかけると返事してくれる程度の味気ない付き合いに変わりました。

私のやり方はちょっとひねくれて居ましたし、私は自身がした事の理由を誰にも言いもしませんでした。
私なりの勝手な美学です…だから見返りは要りませんし、今でも後悔してません。

ただ、時々思い出しては考えるのですが、あの行為は結局誰に利益があったのかと言うところに答えが出ません。

虐められた女の子は何故虐めが終わったのか分かって無かったと思います。
虐めた本人が本物のオバカサンなら、自分の中では自分の事は棚に上がり、私が異常者になっていたでしょう。
その後の付き合いもなくなりましたし…

私はと言えば、ガキなグループとはあまり付き合わなくなり、以前から仲の良かった別のクラスの女の子と良い関係を築いて、ずいぶん経った今でも仲良くしてます。

痛みは伴いましたが、目の前で毎日繰り広げられる陰湿な行為を見なくて良くなったのは嬉しかったです。

学校側は全く知りません。

私は一時傍観者であり、反撃者でありました。
ですが、私のした行為の意味や重さがどの程度の物なのか分からず、次また面倒な思いをして人の行いを正す事に意味を感じないのが正直なところです。

特に社会人の今、ワザワザ傍観者にならずに虐めに関わりを持って誰かを助けたところで、助けられた人間は変わる事が出来るのだろうかと思います。

傍観者で無くなる意味ってあるのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

1.No その現象がいじめとは認識していない場合がある

2.No その現象がいじめとは認識していないから「いじめの傍観者」という意識はない。
3.? いじめだとは気づいていなかったかもしれない

いじめられているかどうかはいじめられている本人しかわからないものがある。
いじめ被害を訴えてもただのじゃれあい、ただの喧嘩ではないかと言われたことがある。
    • 0
この回答へのお礼

YES

NO
NO
    • 0
この回答へのお礼

1:傍観者もいじめの加害者である。

No 
  ⇒少なくとも害は加えて無い。

2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。No
  ⇒そもそも、何をしてもいじめは無くならない。

3:ご自身も傍観者だった。Yes/No
  ⇒いじめた事も有るし、傍観した事も有るし、いじめを止めさせた事も有る。

現在のいじめは多種多様で、大人が軽々しく対応を考えられるほど甘いものでは無いらしい。へたすると傍観者と言うだけで次はいじめの対象になる事も有る(いじめに加わらないから良い子ちゃんぶってると言われる)。なので、傍観者は最低限の抵抗の場合も有るので、傍観者を加害者よばわりするのは可哀想。
2.に関しては暴論も甚だしい。昔みたいに、ジャイアン・スネオ・のび太の様なわかり易い関係では無い現在のいじめの中で、傍観する事は自分の身を守る事の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1:傍観者もいじめの加害者である。

No (場合による)

2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。 No (その理屈が判らん)

3:ご自身も傍観者だった。 No (スルーはなかったと思う)
    • 0
この回答へのお礼