プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縮毛かけて、今日で一ヶ月経ちます 。

今回、いつも行く美容室じゃなく、 違う美容室で縮毛矯正しました。

何故、いつも行く美容室に行かなか ったと言うと、値段が15,000円だか らです。 ロ ングになったのでとてもじゃない けど、払えないからです。

違う美容室は、10,500円でやってく れます。

やっぱり、いつも行く美容室は、寝 ても寝癖付かなく、まっすぐになり 、違う美容室だと、寝癖がつくので す。(お水つけると直りますが。)

縮毛矯正したら、普通寝癖つきませ んよね?

A 回答 (3件)

矯正歴3年です。

寝癖の件は先のご回答がある通り、きちんと乾かさないでいると
毛先がうねったりは、してしまいますね。綺麗に乾かせば、ほぼ癖は付きませんが。
これは髪の毛が生まれつきストレートの方もなってしまう事なので
矯正でどうにかなる問題ではありません。
(人形も吃驚なくらいの、どストレートにするのが基本でしたらこの限りではありませんが…)

勿論、しっかりとした美容室にて施術すれば、少しくらいではつかなくなります。
いつも行くという美容室はしっかりと施術して下さるのでしょう。
薬剤の違いもあるでしょうし、美容師の技術の差もあります。

私個人が行く美容室は店長以外は出来ません。ただいま修行中とのことでした。
でも毎回きちんと施術して下さるので、伸びてきた箇所以外は
「戻る」という事も全くありませんし、前回から11か月ほど空いて施術をして頂いた時も
周りの(生まれつき)ストレートの人に「今度また施術する予定」と言ったら
「まだまだしなくて良いんじゃない?充分まっすぐでしょ」と言われる程度には
綺麗な状態を保てていました。…とはいえ個人の自己満足で再施術にいきましたが^^;

美容師曰く、施術した部分はまっすぐを保てていても
伸びてきた頭皮近くの髪がくせっ毛だとどうしてもそれに釣られて
下の髪も癖がつきやすくなってしまうとのことでしたが
ショートやミディアムでもなければ、数か月で施術する必要性は無いようです。
伸びてきた方(下)の髪が綺麗なまっすぐなので、頭皮近くの産まれたての髪がうねっていると
余計に気になっちゃうだけで、ロングさんは1か月に1度も必要ないです。
勿論、髪質にもよりますが…ちなみに私は極度の天然パーマでロングです。
店長には「半年に1度程度の施術が一番綺麗に保てると思う」と言われています。

私は2年に3回行くか行かないか、くらいの頻度なので
カット込で施術費用が16,000円ですが、高いと思った事はないですし大変満足しています。

要は、目先の金銭面を優先するか、“もち(技術)”を優先するか、ですね。
質問者さんが、どちらに重きを置くかの問題で、諦めた方は我慢しましょう。
あるいは半年に1回で済む美容室を探すのもありですね。私も方々探し回っての今です^^;
1か月1万円か、半年1万6千円かで言うなら、後者だと思いません?
私は金額も“持ち”も、両方とも諦めたくなかったので、今の美容室に感謝しています。

この回答への補足

洗髪後、軽くタオルドライしてからトリートメント3分つけます。
それからリンスを毛先につけて、洗い流します。
乾かしかたを教えていただけませんか?
私がやってる乾かしかたは、くしつきドライヤーで乾かしてます。

いち髪を使ってて、洗い流さないトリートメントつけてません。

• 0

どんな髪でも、洗髪後は、きちんと乾かさないといけません。

まして、縮毛矯正の場合は、ドライパーマネント(乾かしながらパーマをかける)なので
通常の液体でのウェーブヘアーパーマネントとは、別のものです。
 きっちり乾かすことが、長持ちの秘訣です。
料金においては、ショート15000円、ミディアム17000円、ロング19000円、超ロング23000円
位が、全国平均です。それ以下の場合は、薬液が、低価格のものですので、持ちに、疑問が
それに、プロのアイロンは、3万円から以上します。腕も技術も薬液も違うと、ご理解ください。
    • 0

私も1週間前縮毛矯正かけてきました。

縮毛矯正暦5年くらいです。

値段が違うと、お薬が違うのかもしれません。施術の上手・下手もあるのかもしれません。
ただ、1万5千円は高いですよね。続けてできません。
自分の目安も、カット込みで1万円程度です。

寝癖については、髪が濡れた状態で寝てしまうと、どうしてもつきます。
下手すると、枕に当たる部分がごわごわになります。
ですので、日々のメンテナンス――洗髪したらトリートメントをつける、乾かしてから就寝――は心がけています。

これで、毎回5ヶ月くらいはもちますし、髪もそれほどいたまないので、まぁ良いかなと思っています。

この回答への補足

洗髪後、軽くタオルドライしてからトリートメント3分つけます。
それからリンスを毛先につけて、洗い流します。
乾かしかたを教えていただけませんか?
私がやってる乾かしかたは、くしつきドライヤーで乾かしてます。

いち髪を使ってて、洗い流さないトリートメントつけてません。

• 0