アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと複雑な話ですが、聞いていただけるとありがたいです。

ある夫婦がいて、私はその旦那さまのほうと知り合いです。正直にいえば、その旦那さまに好意をもっていましたが、もちろん既婚者ですのでどうこうすることはありませんでした。奥さまのほうとは親しくありませんが、私の知人が友達ということもあり、話は伝わってきます。

実は、その奥さまは以前不倫をしていて、そのことで私の知人は色々相談を受けていたらしいです。不倫相手にすごく入れ込んで、たいして悪いところもない勤勉な旦那さまへの不満ばかりいい、旦那さまがいながら情熱を求めるような奥さまだったようです。結局、不倫相手は奥さまが既婚者だったとは知らなかったようで、それを聞いて別れを告げました。旦那さまと別れてくれといったらしいですが、将来がみえないまま旦那と別れるのは無理だったそうです。

それからしばらくたって、驚くことに奥さまは妊娠し(これは旦那さまの子供だと思いますが)、無事出産して今は普通に暮らしています。色々あったことを旦那さまはもちろん知りません。私自身は旦那さまに好意があった時期もありましたが、その後は新しい彼ができて、いまは特に何の感情もありません。ですが、ときどきふと、色々大変な人がいる一方で、うまく過ごしていく女性もいるもんだな、と思ってしまうんです。その奥さまのようにもうちょっと好き勝手やってもいいのかな、って。

みなさんはどう思われますでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

百歩譲って、独身時代ならまだいい加減や無責任が許されるでしょうが、

既婚者の浮気となれば、人間性の真価が問われる問題です。
第一、心が旦那さんから一瞬でも離れた瞬間は、旦那さんを最も孤独に追いやる瞬間でもあります。
一番身近なところで支えてくれるはずの人(妻)から見捨てられた瞬間が・・・夫にとっては、まさに孤独の絶頂に追いやられる瞬間となるのです。
まして、知らないところでやったのなら、本当にそれこそが夫にとっての真の孤独でなくて何でしょうか?!
具体的な行為としての浮気以前に、心が夫から離れた瞬間・・・それが人間の優しさを捨てる瞬間になるということを忘れるべきではありません。
そして、優しさのない人間の末路は、最終的にはその浮気相手からも捨てられるということを。
結婚式で誓いの言葉を述べたと思いますが、それを真剣なものとするか飾り物とするかは本人次第なのです。
一瞬でも余所見をする暇があるのなら、孤独な夫を優しくしてあげて下さい。
寂しさを知った妻にしか、孤独な夫に優しくすることはできないのです。
寂しさを穴埋めする方向を誤らないで下さいね。
他人の夫婦の絆を強めてあげる人がいい人であって、かえって絆を弱める人はいい人ではありません。
    • 0

>その奥さまのようにもうちょっと好き勝手やってもいいのかな、って。

あなたもまさか、好き勝手やろうと思っているのではないでしょうね。

そういう特殊な女性も世の中にはいます。
でも、多くの女性(何%くらいかは知りませんが・・・)は普通に家族と幸せに暮らしていると思いますよ。
その奥様の旦那様が少々、気の毒ですね。他の男性と交わった体を知らずに抱いているのかと思うと。(結婚前のことは、過去のことですし、旦那様とは無関係ですので、構いません。)
勿論、知ってしまえば、離婚騒動ですから、上手くやったというところでしょうか。

でもそういう女性は、これでは済みません。また、必ず不倫すると思います。
病気ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ、好き勝手やろうとまでは思っていません。世の中の女性はもっと好き勝手やってるの?好き勝手すべきなの?って思っただけで。旦那さま、私が昔好意を寄せていた方ですが、まったく何も知らないようで気の毒です。やっぱり、貞操を守って、夫に尽くす女性であろうと思います。

まあ全体的に「どうでもいいこと」と感じていますが、一つ許せないのは、「奥さま」に相談された「奥さま」の友人=質問者さまの知人が、相談された内容をぺらぺらしゃべってしまっていることです。

自分=男ならそのような秘密の相談内容を誰かにしゃべりません。一つの倫理観です。(因みに不倫の「倫」と倫理観の「倫」とは同じです。)

女に秘密を打ち明けるのは矢張り「慎重にしないと」と改めて思いました。

意見というほどの回答でもないです(反省)。・・・感想かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうでもいいことですよね、たしかに。まあ、私に秘密をばらしてきた友人も悪いですが、その奥さまも割とお喋りな人なので・・・。

その奥様が今後もうまく立ち回れる保証がありませんから、

100%鵜呑みにするのは危険でしょうね。
(質問者様を含めその内容を知る者がいらっしゃる時点で今後どうなるかはわかりませんし)

別れる覚悟と他者を不幸にする覚悟がおありならば、やってみてはいかがですか。

それにしても、
不満のない安定した環境というのは、それを簡単に壊せるほど価値のないものなんでしょうかね。
それとも労せずに手に入れてしまったために、簡単に捨ててしまえるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はするつもりはないです・・・。いまあるものを大切にしたいと思います・・・。

よく不倫する人が「夫婦仲はいいけど不倫しました。

って言ってますが本当の夫婦の仲の良さを
経験したことが無いだけなんですよね。
夫を心から愛して結婚生活に満足しているなら
不倫しようとは思わないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当の夫婦の仲の良さ、すごくいいことを伺った気がします。

その奥さんに少しでも良心というものがあるなら苦しいでしょうね。

愛されてると実感できるならなお更、
フツウは後ろめたくて一緒に生活なんかできませんよ。
でも、それが平気だというのなら、
それは旦那も奥さんをないがしろにするようなことをやってるんだと思います。

それが浮気ではないだけで。
たとえばすっごいマザコンだったり、妹や姉と親密だったり・・・
私も経験ありますが、
妻より母親、姉、妹の方が大事っていう男の行動にはものすごく腹が立ちます。
あるいは、女友達が多いとか、その友達と二人きりで食事に行ったりね。

要は、その夫婦の間に「愛」はない。
「子供」だけでつながってる、愛のない夫婦も世の中には多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根本には旦那さまへの不満がやはりあるんでしょうか。でも、すごく旦那さまはいい方なんですよ。真面目だし、やさしいし。でも、奥さまにとって男としての刺激がなくなっていたようではあります。たったそれだけで、不倫に走ってしまうものなんですね・・・。

自尊心がないからです。

10年先にどうなっているかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自尊心ですか。

ここで質問すると反対意見のほうが多いはずですからね。

それでもここでそういう質問をするということは、やってみたいと思ってるんですよね。
だったらやってみたらいかがですか?
何事も経験ですよ。
あなたの人生はあなたのものです。
自分の思うように生きれば良いです。

あ、あとね、余談ですが、、、
不倫って内緒でするから、というか、大っぴらにできないから、不倫っていうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ!私はやってみたいとまでは思っていません。少なくとも不倫は・・・。うまくやり過ごしていける女性もいるんだなって思ったまでです。

質問者さんが、その男性に好意を持っていたことで、

その件を理由にその男性関連に「介入したい」「少し関係者でありたい」という気持ちが働いていませんか?

質問者さんが充実していないため、過去の恋に関心寄せ過ぎ?
(四六時中そうではなくとも)

男女のもつれから起きた事件を取り上げるワイドショー、サスペンスドラマ。
そういうのに興奮する暇な女性と重なります。

当事者でない限り、どうもこうもない。という結論じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふとよぎったことを尋ねたまでです。その女性のようにもっと本能に従って生きるべきか、ってたまに考えてしまうんです。

>みなさんはどう思われますでしょうか?

人間としてはやっちゃいけないことの一つだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。