先日、友人からゲームを借りました。
私はゲームをやる習慣が無く、何が面白くて何が面白くないのか区別がつきません。
なので皆さんの意見を参考にしたいと思いました。
借りたゲームは以下の通りです。

ペルソナ
真・女神転生
ゼノギアス
アークザラッド
スターオーシャン
ドラゴンクエスト7
クロノトリガー
かまいたちの夜
聖剣伝説2

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

正直、初ゲームにしては敷居が高い(時間がかかる・面倒くさい)ゲームが多いですね。


とりあえず、アークザラッドは自分としてはおすすめしません。
他は、一長一短ありますがどれも名作(ゼノギアスは迷作かも)の部類なのでお好みで。
    • good
    • 0

ペルソナ


ドラクエ7
クロノトリガー
かまいたち
聖剣伝説2
はやりこみましたね~。

一先ず、聖剣伝説2は一人でやるよりは3人でやるのが面白いと思うな~昔常に3人でやってたなぁ。
かまいたちは一回やってみてください!今でこそ有名なかまいたち・サウンドノベルブランドですが、これこそが一番面白いと思ってます。一回やって見るとどんなゲームかわかるし、時間もそんなにでもないんでオススメです!

あとの3は純RPGなわけですが、
ペルソナ これは、私が唯一やったメガテン系ゲームでした。ちょっと難しいと思います。雑魚敵でも、相性とか分からないと、こっちがLv99でもあっさり負けたりするゲームです。攻略本欲しいような。でも、それだけ凝っていて面白かったのです。

ドラクエ7は、やりこみ要素強いですね。100時間近くやったけど、それでも極められなかった位です。この中の全てのゲームやって、どれもいまいちだったらという時の最後の砦にしてみては?w

クロノトリガー
BGMが好きですね。戦闘シーンがちょっと特殊で、一回やってみないと分からないかも。SFC時代の、いかにもスクウェアって感じのグラフィックで、とっつきやすいとは思います。今でも、この無印ファンは多いです(私も)

ひとまず、全部さわりだけやってみると良いかも!
    • good
    • 1

ペルソナ、ゼノギアス、女神転生は戦闘やシステムが特殊なのでちょっとハードルが高いと思います。


スターオーシャンと聖剣は戦闘に若干アクション要素があるので好き嫌いが別れるかもしれません。
ドラクエ7は王道ですが、フリーズが心配です。バージョン等で変わるのかもしれませんが、私はフリーズが嫌になって途中で投げました。
アークザラッドとクロノトリガーはクリアするだけならそんなに難しくないと思うので無難かと思います。
かまいたちの夜は読み物ゲーなのは知っていますが、やった事が無いので評価出来ないです。
    • good
    • 0

今までやったことないなら、DQ7は無難。

何すれば良いか一番わかりやすいから。ただ、ゲームやったこと無い人は、クリアまでの長さに耐えられるかどうかがネック。特に7は長いので、途中で止めたくなる可能性有り。
そう考えると、クロノトリガー辺りでも良いかも。それなりにとっつきやすさもあるし、1クリア辺りの長さも適度だから。まあ、エンディングを全部見るつもりなら面倒ではあるけどね。(たしか10個以上あったはず)

個人的なオススメはアークザラッド。1と2セットで一つの作品と思ってね。セットで出来るなら是非やってみてほしい。

あと、かまいたちの夜をやるなら、その後にこれもやってみると良い。
http://varitra.web.fc2.com/rengoku/
公式に発売されている2とは別物。


他のは、↑で挙げたのやってもまだやる気が残ってたらで良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラゴンクエストをクリアするには根気が必要になりそうですね。
エンディングが10通りあるゲームなんてあるんですか。凄い…
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/13 05:58

その中ですと


聖剣伝説2、クロノトリガー、アークザラッドあたり入りやすいかと思います。
その中で聖剣伝説やクロノトリガーはかなりの名作ですがかなり古いので、
アークザラッドが良いかなと思います。
面白ければこちらもかなりの名作のアークザラッド2があるので続きも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロノトリガーはやはり名作なんですね。
友人が最近のゲームは面白くないと言っていました。
やはりこの時代のゲームは熱かったんでしょうね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/12 22:43

こんにちは。



やはり「ドラゴンクエスト7」が無難だと思います。

国民的ゲームですし、やっておいて損はないと思います。

次いで、名作と名高い

「クロノトリガー」と「ゼノギアス」は特にお勧めです。

上の3作をクリアした後、モチベーションが下がっていなければ

「聖剣伝説2」「真・女神転生」「ペルソナ」でしょうか。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラゴンクエストは気になっていたゲームなので、一度プレイしてみたいと思います。
これをきっかけにゲームにどハマりしてしまいそうで怖いです。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/12 22:33

ゲームやった事が無くていきなりこんなに借りても


どんなのが好きかも分からないと選ぶのも難しいですよね

以下やった事があるゲームの簡単な感想とあらすじが乗っているページのリンクを貼っておきました。

★ペルソナ

学園が舞台?のRPGです。
ストーリーは分かりやすく引き込まれやすい内容ですが
システムはゲーム慣れしてないとちょっと難しいと思います。

私は中学のときこのゲームをやりましたが
システムが分からなかったので途中で止めちゃいました。
最近やり直して無事クリアできましたが、なれるまでが凄く大変です。
「自分のもう1つの顔」というテーマが好きなら好きだと思います

http://persona.atlusnet.jp/story/index.html

★真・女神転生

ペルソナと同じ会社が作ったペルソナの基盤となったゲームです。
RPGの難易度としてはペルソナ以上に初心者向きとは言えません。
ただ悪魔とか天使とかが好きなら好きかと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB% …

★クロノ・トリガー

今は1つの会社ですがドラクエのエニックスとFFのスクウェアが合作で作ったRPGとして有名になりました。初心者でもやりやすく出来ています。

http://maplesikou.seesaa.net/article/92087235.html

★かまいたちの夜

「サウンドノベル」という種類のゲームで
ゲームと言えどもずっと文章を読みます。
ミステリーやホラーな話が好きならオススメです。
慣れてないと結構ビクッとするので注意ですw

ただ操作性が必要ないゲームなので手始めにやってみるゲームとしては良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%BE% …

★聖剣伝説2

「アクションRPG」と言うジャンルである程度アクションゲームに慣れてない人だと最初はやりづらく感じるかもしれません。あともしやスーパーファミコンソフトでこのゲーム借りましたか?その場合「バグが多い」事で有名でもあり、折角プレイしてもセーブデータが飛ぶ危険性があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%89%A3% …


ゼノギアス、アークザラッド、スターオーシャン、ドラゴンクエスト7はやった事がありませんがゲームのジャンルとしては多分どれも「RPG」です。


なかなかこれだけではピンとこないかもしれませんが
あらすじを読んで気になるゲームをとりあえず触ってみるのも良いと思います。
ゲームの操作も次第に慣れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かに解説頂きありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

この中で唯一知っているゲームはかまいたちの夜でした。
ホラーが好きなのでもしかしたら自分にあっているかもしれません。

お礼日時:2012/11/12 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真・女神転生III Nocturneについて

真・女神転生III Nocturneについて

今まで真・女神転生~…をやった事がありません;
今になって気になり中古で買おうかと悩んでるんですが、女神転生初心者でnocturne は難しいですか?;

Aベストアンサー

女神転生シリーズ自体、同世代の他のRPGより割合難しいです

真3ノクターンはシステムさえ理解すれば難しくないですが
システム理解しないと、最初の方の雑魚でもPT全滅する場合があります。
ただし多少難しさを感じても所詮はRPGなので時間さえかければクリアできる
ゲームではありますよ。


まあゲームとしての質は高いのでやってみる価値はあります。

Q懐かしの初代ファミコン。好きなカセットは何ですか?私は「ランボー」「バイク(モトクロス)ゲーム※タイ

懐かしの初代ファミコン。好きなカセットは何ですか?私は「ランボー」「バイク(モトクロス)ゲーム※タイトル分からない」「忍者服部くん」でした。なお、殆んどタイトル忘れてます。

Aベストアンサー

今でもコナミワイワイワールド、ドラエモンなどは全然遊べちゃいますね
https://www.youtube.com/watch?v=xEWKiY30t8U
https://www.youtube.com/watch?v=xEWKiY30t8U

https://www.youtube.com/watch?v=6NmYCLxTv5k
https://www.youtube.com/watch?v=6NmYCLxTv5k

なつかしい!

Q真・女神転生 IMAGINEについて

真・女神転生 IMAGINEのクライアントのダウンロードは無料ですか?

Aベストアンサー

無料ですよ。
と言うか、ゲームそのものが無料ですが。

お金が必要になるのは、有料販売されているアイテムを購入する場合だけです。
なので、有料販売アイテムを買わなければ、完全に無料で遊ぶことも可能です。

ところで、ちゃんとゲーム用のPCをお持ちですか?
メーカー製PC等の、ゲーム用では無い(事務用の)PCでは、性能が低すぎて動かない場合が殆どです。

CPUがCore i7だろうが、グラフィック機能がチップセット内蔵とかだと論外ですから。
メーカー製の機能を詰め込んだ20~30万円もするPCだろうが、ゲームは遊べない、って事は、極普通の事ですので。

理解した上で遊ぼうとしているのなら構わないのですが、念の為。

Aベストアンサー

ソウルブレイダー、割とすきでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

ジャンルはアクションRPGかな。
ドラクエとかのメジャーなRPGはやったことなかったけど。。
敵を倒したら荒廃した街がどんどん復活していって、話が進んでいく感じ。

一番かどうかは別として^^;

Q真・女神転生STRANGEJOURNEY 攻略本について

真・女神転生STRANGEJOURNEY 攻略本について

真・女神転生STRANGEJOURNEYの攻略本の内、
公式パーフェクトガイドと仲魔名鑑の購入を考えているのですが、
どちらも値段がそれなりにするのでイマイチ購入に踏みきれません。

そこで購入した方の感想が聞きたいです。(内容の充実度や見易さ等)
ゲームはまだクリアをしておらず、これからやり込んでいこうと考えています。

Aベストアンサー

2冊とも持っている者です。

クリア前なら公式パーフェクトガイド。
クリア後なら仲魔名鑑。

ゲーム中で全く困る事無くクリア出来そうというのでしたら、仲魔名鑑の方が役立つでしょう。
名鑑の方が仲魔パスワードが充実しています。
世界観の解説などもあります。

ネットでも攻略情報や強力な仲魔作成方法などは紹介されていますので、深くのめり込みそうなら仲魔名鑑をお勧めします。

Q【記憶がほぼ無い】ゲームのタイトルが知りたいです。

記憶が曖昧で、情報も少ないのですが…

・たしか主人公は女性
・敵は動物だと思います。トラが出てきました。
・外の場面があったような気がします、明るかったです。
・大きな石柱がたくさん倒れている場所があったような。
・おそらくプレイステーションの初代か2あたりのゲームソフトです。
・バイオハザード1.2とかのような絵(?)でした。
・10年くらい前のゲームソフトだと思います。

こんな情報しかなくて申し訳ないのですが
心当たりがあればご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

PS時代のトゥームレイダーじゃないでしょうか?

ずいぶん前のゲームなのでほとんど覚えていませんが

>・たしか主人公は女性
主人公は有名なララ・クロフトです。

>・敵は動物だと思います。トラが出てきました。
動物の敵も多かった思います。リメイクのアニバーサリーではトラが出たのを覚えています。

>・大きな石柱がたくさん倒れている場所があったような。
遺跡探索ゲームなのでそういう場所があってもおかしくないです。

>・おそらくプレイステーションの初代か2あたりのゲームソフトです。
PS時代からあるシリーズです。

Q真・女神転生ストレンジ・ジャーニーの悪魔イラスト

女神転生シリーズをこよなく愛する者です。
世界観を決定付けている金子氏の悪魔イラストに惹かれます。

さて、ストレンジ・ジャーニーの攻略本としてだいたい以下が挙がると思うのですが、

(1)真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式パーフェクト
(2)真・女神転生 STRANGE JOURNEY シュバルツバース回顧録 (アトラスファミ通)
(3)真・女神転生 STRANGE JOURNEY 仲魔名鑑 (ゲーマガBOOKS)

この中で悪魔イラストが充実しているのはどの本に当たるのでしょうか?

ステータス画面ではイラストの一部しか拝めず、やきもきしています。
(悪魔概要のドット画も味があって良いですが)

全身イラストが載っていることが望ましいです。

タイトルからして(3)だと思われますが、
実際購入された方の意見など頂戴できればと思ってます。

宜しくお願いします。

※ゲーム終盤でクリアはまだですが、特に詰まって進めていないことはないので、 攻略の充実度に関しては度外視しております。

Aベストアンサー

1. BOSSイラストのみ全身図を掲載。仲魔はドット画が基本。
2. 読み物中心。悪魔の全身図はほぼありません。
3. 仲魔データ中心。イラストはステータス画面のカットされたもの。

本作の関連本は、いずれもイラストはかなり少ないと思います。
近年の作品は新規デザインが少なく、過去作から色違いでの登場など流用が多いことも関係しているのではないでしょうか?

古い本ですが 「ソウルハッカーズのすべて」 という攻略本には、当時の新規デザイン悪魔の全身図が120体ほど掲載されています。
本作にそのまま登場している悪魔も多く、古本としても200円前後のようなので、興味がありましたら。

Qこのレトロゲームソフトのタイトル何でしたっけ?

こんにちは

ファミコンのソフトで昔やったことがあるのですが、
タイトルがどうしても思い出せません。

特徴は…
・自軍(画面下)と敵軍(画面上)に分かれている
・戦車や歩兵、ヘリコプターなどのコマがある(全部で9種類くらい)
・捕縛専門のコマがあり、それで敵のコマを捕まえると自軍のコマとして使える
・マップは上から見下ろした感じで、1画面に収まっている
・勝利条件は相手側の陣地(将棋でいう王将のところに
出入口がある)に到達すると勝ち?→※これはうろ覚えです

記憶にあるのはこれくらいです。
恐らくシミュレーションじゃないかと思うんですが、
探しても見つかりません…。
これだけじゃ分からないかもしれませんが回答頂けたら幸いです。
これかな?と思うものでもいいので、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フィールドコンバットですか?
今も現役で遊んでいます。

Q真・女神転生(3)ノクターンは、フルボイスなのですか?

真・女神転生(3)ノクターンというゲームを購入された方におたずねします。

このゲームは、フルボイスなのですか?
イベントシーンなども、フルボイスなのですか?

それとも、音声は、戦闘シーンのかけ声などのみでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ノクターンを購入しました。また「マニアクス」も現在プレイ中です。
このゲームはフルボイスではありません。戦闘時の掛け声などはボイス入りですが、イベント等でも話すことはありません。
マニアクスに特典としてついてきた次回作品はどうやらフルボイスのようですが、このノクターン(マニアクスも)では主人公もまわりのキャラクターも話すことはありません。戦闘の「ハッ!」とかああいうのだけですね~。

Q私は33年間好きだったテレビゲームを卒業しました

昭和48年生まれの39歳です。考えると小学校一年生からゲームが好きで初めはゲーム&ウォッチ、ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、スーファミ、64、プレステ1、2、3、携帯ゲーム機全般、PSP、PS VITAと遊んで来ました。どうしてゲームマニアを辞めたかとゆうと、PSVITAのかまいたちの夜を購入プレイをしてピンクのしおりは有料ダウンロード購入だった事、一番の理由はパッケージ販売では無くダウンロード販売が主流に成り中古屋にソフトを売れなく成っちゃう事でした。私と似た様な感じでゲームマニアを卒業したとゆう方、別の理由でゲームマニアを卒業したとゆう方、ご回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

本当に卒業しちゃうんですか!?
本当にですか!?
そんな。。。馬鹿な。。。

先日、家で初代のファミコンを見つけましてね。
懐かしいカセット(←ポイント)もわんさかと出て来た訳です。
久々にやろうと思ったら、何とアダプターがない。
ゲオに行ったら売ってました。アダプター。
購入してきましたが、あれ?地デジTVで出来るの?って事になりまして。。。
初代RFモジュレーター出力なんで、ビデオに接続したりなんだりするのも面倒臭いって事になって、結局止めちゃいました。。。
プレステも、わざわざ買ったコントローラーが先日ぶっ壊れちゃってから、また中古で買うのも馬鹿らしくて止めちゃいましたし。。。

今、家ではDS、3DS、Wiiの主にニンテンドーがメインですけど、家でまだネット引っ張っていないんで、中古ソフトで購入してますよ。
しかも、それらもまだ高額で売れますし。。。

まぁ、ダウンロード販売がメインになってからというもの、昔のソフトの復刻版とかも色々出てきてますし、そう言った意味では昔のソフトのレア価値は無くなりましたけど。。。

でも、あなたのような方がいなければ、自分はどこでソフトを購入すればいいんですかっ!?
どうかまた復活して下さい。
お願いしますよ~。。。

本当に卒業しちゃうんですか!?
本当にですか!?
そんな。。。馬鹿な。。。

先日、家で初代のファミコンを見つけましてね。
懐かしいカセット(←ポイント)もわんさかと出て来た訳です。
久々にやろうと思ったら、何とアダプターがない。
ゲオに行ったら売ってました。アダプター。
購入してきましたが、あれ?地デジTVで出来るの?って事になりまして。。。
初代RFモジュレーター出力なんで、ビデオに接続したりなんだりするのも面倒臭いって事になって、結局止めちゃいました。。。
プレステも、わざわざ買っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報