アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのマップ問題が起きてずいぶん経ちましたが、まだ改善されないのは何故?

A 回答 (4件)

「マップ」アプリはOSに組み込まれているものですので、ダメだったからといっておいそれと戻せるものではありません。


(アイコン長押し→アイコンが揺れても、(x)マークは付かず、アンインストールできない。)
また、いずれ来年にはライセンスが切れるので、元のGoogleマップアプリは、もう入れないつもりだと思います。

しかし、Apple自身で、「Googleマップをホーム画面に追加する」というトピックを記載しましたので、実質白旗を上げたも同然でしょうね。

>Apple: ホーム画面にウェブサイトのアイコンを追加するには
http://www.apple.com/jp/ios/add-to-home-screen/

>ウェブサイトをiOS 6デバイスのホーム画面に追加しておけば、
>ウェブ上にあるGoogleマップ[http://maps.google.co.jp/ ]にすばやく簡単にアクセスできます。

仮に、Googleが「Googleマップ」アプリをAppStore登録して、申請が通ったとしても、「iPhoneを探す」や、他の地図表示を使うアプリから表示されるのは、OS組み込みの地図です。Googleマップ アプリは、それ自体を起動した時でしか、表示できないことになります。
(iOSアプリの規制上、OSに影響を与えるようなアプリは作成できないため。)

ですので、今後、Apple Map がGoogle Map 並に良くなるのを、期待するほかありません。

どうしてもOS組み込みのGoogle Map が使いたければ、iOS 5.1.1 以前のiPhone/iPadを入手するしか無いでしょう。
    • good
    • 0

ついさっき見てみたら、地図データが変更されて居ますね。



東京湾に浮かぶ大王製紙は、羽田空港に治っていました。

東京湾が、北太平洋になって居たりしますが、修正はされているようですね。
まだまだGoogleの様な細かい会社名までは出てきませんが、改善はされているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地図マピオンをDLして使っています。
mapの責任者が解雇されましたね。

お礼日時:2012/11/28 20:02

地図データなんて、数カ月で治る物じゃありません。


数年単位
掛かりますよ。

たの会社のデータを利用する物なら簡単ですけどね。
そうすると、今回の地図の目玉になってる3D表示などは全て使えなくなります。

ある程度使える場所もあり、それで使っている人もいるのに、グーグルに戻したら、今度は使えるようになって居てそこでデータを作っている人からさらに大きなクレームが来ることになります。

ですので、全部が治るには年単位で期間は掛かるでしょうね。


昔のグーグルの地図が使いたければ、「Maps+」と言うアプリもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。mapのアプリだけ元に戻せばいいだけで。
地図マピオンをDLして使っています。
mapの責任者が解雇されましたね。

お礼日時:2012/11/28 20:03

一朝一夕で直るものではないか、直すつもりがないかのどちらかでしょう。


ブラウザ版のGoogleMapsも使えますしねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地図マピオンをDLして使っています。
mapの責任者が解雇されましたね。

お礼日時:2012/11/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!