「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ヤフオク初心者です。
先週の5日、とある商品を落札しました。
翌日の6日に出品者様から連絡を頂き、支払いの方法が銀行振込みだったので、即日振込みを済ませて返信メールで振込み完了の旨を伝えました。
ところがそれからの連絡がまったくなく、今日で一週間経ちます。
落札金額は小額なので焦っているわけでは無いのですが、発送が遅れるならその旨を、すぐに口座を確認することが出来ないならその旨を、短文でも一報くれれば安心できるのに…とモヤモヤしています。
ちなみに、出品者様のアカウントを確認してみると、昨日また新たな商品を出品していましたのでどうやらPCは普通に使えているようです。
とりあえず催促メール(取引ナビ)を送ってみようと思うのですが、一週間で催促メールをするのは早すぎますでしょうか?
送ろうと思っている文章は、「振込みから一週間経ちましたがまだ確認のご連絡が頂けていません。今後の予定のご連絡が欲しいです。」というような感じです。
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

入金されてから一週間も連絡が無いのは失礼な出品者ですね。


最初の取引連絡で住所、氏名、電話番号は教えてもらいましたか?
先方から知らせなくても、こちらから聞いても失礼ではないんですよ。

督促の連絡をされても問題ないです。
もしかしたら、既に発送しているかもしれませんが次のようなメッセージを送信されてはいかがでしょうか。
送金完了から一週間経過しましたが、商品は発送いただけましたでしょうか?
近日中に出張(旅行)の予定があるのですが、何らかの事情で発送が遅れるのでしたら発送予定日をお知らせください。
既に発送されていらっしゃるのなら問い合わせ番号をお知らせください。(定形外などの発送なら省略)

取引連絡だけでなく、連絡掲示板にも公開するに設定して送信しましょう。
念のためにYahooのメールアドレスにもメール送信してもいいかもしれません。
メールアドレスは YahooID@yahoo.co.jpであることはご存知ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/12/01 01:52

皆さん回答なさっているように問い合わせに全く問題ありません



質問者様は迅速な入金をされてるわけですし

出品者がその日の内に入金確認、発送迄行えば
発送方法にもよりますが、
普通は商品到着しててもおかしくないと思います。


私だったら5日で連絡致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/12/01 01:51

全く問題ないと思います。


普通、落札者が入金をしたら、
特別な理由が無い限り出品者は2~3、営業日ぐらいで確認します。
それから入金確認しました、もしくは商品発送しましたと連絡をしてくるのがマナーです。

入金は確認できたか、と商品の発送はいつになるか、ぐらいは確認しても良いでしょう。
ただ「何日までは確認できません」等の注意書きが無いかどうかは確認しておきましょう。
状況としては向こうの落ち度のように読み取れますが、
最初はあまり感情的にならず、用件だけ簡潔に、がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/12/01 01:50

>一週間で催促メールをするのは早すぎますでしょうか?


そんなことは無いですよ。催促メールを出してもなんら問題ありません。問い合わせ内容もそれで問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/12/01 01:50

その為の連絡手段をヤフーオークションから提供されてるでしょ?


心配ならじゃんじゃんした方が良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/12/01 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!