アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリの使い方の中に次の様な説明があるのですが、『配送用2次元コード生成』のやり方が分かりません。どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------

宛名書き不要の簡単発送

配送用の2次元コードを生成し、郵便局またはコンビニ店頭の端末にかざすだけで、宛名書き不要、レジでの会計不要で、簡単・便利に発送できるサービスです。ゆうパケットポストをご利用の場合は、専用箱の2次元コードを読み取ることで発送できます。

A 回答 (5件)

教えて!gooも初心者ですか?



解決したのであれば、どの回答が一番理解しやすかったのかを決めて、
ベストアンサーをつけて終了してください。

教えて!gooから催促されるまで放置するのは、回答する側にとっても
この人には回答する必要なしと判断することになりかねません。
    • good
    • 1

「配送用2次元コード」とはQRコードのことです。



生成方法は、取引画面で商品名を入力し、[商品サイズと発送場所を選択する]ボタンをタッチして、どのサイズで発送するかを選択して[選択して次へ]ボタンをタッチし、どこから発送するかを選択して[選択して完了する]ボタンをタッチします。

この段階で、上記で設定した内容が、取引画面に反映されますので、ここで修正することも可能です。

その後、[発送用QRコードを発行]ボタンをタッチすると、2次元コード(QRコード)が表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。私はまだメルカリの初心者なので、とても参考になります。
 どの方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、甲乙つけがたいので、多分「ベストアンサーを選ばずに終了する」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 08:57

2次元コードには、発送先の情報などが格納されています。



つまり、モノが売れ(相手がお金を支払って、送り先の情報を入力)て、
あなたがどういう配送方法(匿名発送)を決定したら、
2次現コードがシステムで生成されるんです。
要は、取引を進めて、匿名配送をする、と確定したら、
自動的に郵便局やコンビニでかざすための、2次元コードが
生成(スマホなどに表示)されるのです。

あなたが、何かQRコードを物理的にこさえる、、、わけでは
ないので、安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。私はまだメルカリの初心者なので、とても参考になります。
 どの方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、甲乙つけがたいので、多分「ベストアンサーを選ばずに終了する」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 08:58

あー、これ最初は分かりにくいんですよね



要するにQRコードを作成するために必要な情報を先に入力しないとダメなんです

商品名の入力と発送のサイズを選択したり(ネコポスやら専用BOXなど)コンビニも指定して入力が完了すれば「二次元コード生成」がクリックできるようになりQRコードが作成できるようになります

セブンイレブンだとQRコードではなくバーコードになり、店員にスマホを見せリーダーで読み込んでもらいます

「二次元コードを生成」の上に四つぐらいの項目があるはずなので、それを全部埋めて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。私はまだメルカリの初心者なので、とても参考になります。
 どの方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、甲乙つけがたいので、多分「ベストアンサーを選ばずに終了する」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 08:58

実際に品物が売れて、配送方法もどこでどう送るかが決まって、そのうえで初めて2次元コードが生成可能になります。



また、普通郵便など、2次元コードが使えない発送方法を選んだ場合は2次元コードは生成されません。

発送準備が整って、あとは郵便局なりヤマトなりで送るだけの状態になれば「発送用2次元コードを生成する」といったボタンが発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。私はまだメルカリの初心者なので、とても参考になります。
 どの方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、甲乙つけがたいので、多分「ベストアンサーを選ばずに終了する」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A