dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失礼します。
ヤフオクで出品・落札ともに行っていますが、たまに配送事故に遭います。
今回、私が出品者で、相手から希望された保障無しの配送方法で配送事故が起きたみたいです。
問い合わせても、まだよく分からない状態です。

この場合、保障無しの配送方法を選択した側に責任があるのは重々承知ですが、それで済むのかどうか分かりません。
客観的に済んでも、主観的に済まない場合もありますので。

それで、報復評価?報復じゃないんでしょうけど・・・
悪い評価が付くのかどうか心配です。
それで対処法を考えていたのですけど、先にコチラから「非常に良い」と付けておくのはどうでしょうか?
出鼻を挫く?うーん。。。上手い表現が見付からないのですが・・・
コチラから何かしらの謝罪の意?等を添えて、好評価を付けておけば、
道徳的教育を受けた人間ならば、それを有耶無耶に蔑ろに出来ないかな?と思った次第。
どうでしょうか?
因みに、今回の取引は事故?さえ置きましたが、それを除けば問題の全くない取引で、良い取引です。好評価を付けるのに問題はないと思います。

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

取引というのは、商品が相手に届いた段階で取引完了となります。

今回は、相手に否があるとはいえ、届いてないわけですから、
取引は完了していません。

相手に商品が届くか、相手が納得してくれるまで評価はしない方が良いでしょう。
一方的に評価を付けられると、逆に悪い評価がつくかもしれませんよ。

仮に良い評価を付けたとしても、取引が終わってないのに、勝手に終わらせたと思われますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。確かにそうですよね。

報復評価を恐れて、悪い評価を付けない。みたいな状態を考えた時、
何か抑止力みたいな感じで持ってる感じがしたんです。
仕事でサービス業をしてて、コチラが保障や代替品を用意出来ないまでも、
誠心誠意を込めて、協力に応じたり接すること、
今回の場合、「非常に良い」という好評価を進んで進呈することで、多少なりとも丸く収まらないかな?と思った次第です。

ですが仰る通り、それで良いとしない人もいますし、
或いは私のその行動が、勝手に取引を収束させた。ということに取られかねないのかもしれません。

改めて学ばせて頂きました。ありがとうございます。

問題が解決していない相手に対して「非常に良い」とか評価を付けたら逆に貴殿に「非常に悪い」がつきます。

相手にとっては「馬鹿にされた」としか思いません。
放置が妥当です。
    • 0

普通に考えて、そんな事で、評価は変わらない。

まともな人であれば、(あなたの評価次第ですが)郵送事故だと信じてくれる。
そうでない場合は、どれだけいったって非常に悪いを付けてくる。

また、評価というものは、「相手」の人間性を、他のオークション利用者に伝えるためのシステムです。
まだ、なにもわかっていない状態で評価をつけるのは、そもそも筋違いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人間性は、切って捨てれないでしょうね・・・
分かってくれる人は、それで受け止めてくれますし、
自身の非を棚に上げて自己を省みない人は、何を言っても無駄なのでしょう。。。。

評価=こちらは既に取引完了と取れます。

万事事が解決した際に評価をすべきではないでしょうか?

あと、悪い評価を付けられても通常に指定された発送方法で発送したが事故に遭ったと返答すれば済むことです。
    • 0
この回答へのお礼

アチラは割り切れないのに、コチラはコチラでもう済ませた。というのは、確かに失礼ですよね。
そこまで考えれていませんでした。

<<あと、悪い評価を付けられても通常に指定された発送方法で発送したが事故に遭ったと返答すれば済むことです。

それで済めば良いのでしょけど、それで済むかどうか・・・これも相手に依ってくるのでしょう。
先ほど頂いた連絡では、「発送の事実の証明を、私(落札者様)が知る方法は無いでしょうか?」と頂きました。
言ってしまえば、出品者である私が、落札者が受け取ったか受け取っていないのか、それを知る術も同様に無いのですけどね・・・
文章からは、私への疑念と脅し付けるような怖さを感じています。
あまり強気に対応したり素っ気なく蔑ろにしても危なさそうな感じで、どう機嫌を損ねないよう対応するのか悩んでいます。

解決する前に評価つけても余り意味が無いと思うが。

結局は相手次第、また後始末次第。

自分なら先に評価しないな。未発見なら評価すらしない。
    • 0