牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

質問は3つです。

1:交差点の右左折や一般道からお店の駐車場に入る際に出す、ウィンカーの出すタイミングは?

・信号が青になった瞬間
・右左折の3秒前
・右左折と同時に
・30m手前ぐらいから
・その他

また最近、右左折と同時にウィンカーを出す車が増えましたがどう思いますか?

2:300m先の信号が赤で車がたくさん信号待ちしております。300m先まではお店やガソリンスタンド、住宅街へそれる狭い道などもあります。信号待ちの車の最後尾まではまだ十分な距離がありますが、あなたは、

・どうせ信号が赤なので、減速しのろのろ走って最後尾につく。
・普通の速度を保ちつつ、最後尾近くになったら減速する。
・車間を4、5台分ぐらい空けて徐行しながら信号が青になるのを待つ。

※減速してのろのろ走るという人が多いようですがどのように思いますか?

3:ドライブレコーダーは付けていますか?
・つけてる
・つけてない
・つける予定
・その他

A 回答 (5件)

1.大凡で、30m手前。


  本来、この地点では動作を完了していないといけないと過去に二輪限定解除の試験官に言われた。

 ※右左折と同時・・・
  後続車両には甚だ迷惑だ。(特に複数車線でも右折ラインの無いところ)
  “(赤信号で停車中)前の車はなんとなく右折しそうだな。でもウインカー点いてないな。
   (信号青)あ~っ、やっぱり曲がるんか。対向車は切れそうにないし、次の青信号まで
   待つのかよ。走行中にウインカー出しててくれれば、左側車線へ移ってたのに。”
  ・・と、言う具合にイジワルをされたような気分になります。

2.普通の速度・・・

 ※減速してのろのろ・・・
  その速度と、道路の状況により対応は違います。
  片側一車線だとどーにもならないので、そのまま。
  先の信号を次の青でも渡りキレないと思えれば、わき道へ迂回することも考えます。

3.その他(お金の都合がつけばつけてみたい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼



>※右左折と同時・・・
  後続車両には甚だ迷惑だ


まさに仰るとおりです。
特に右折専用車線が無い道路だと、下手すればそれで詰まります。

お礼日時:2012/11/15 20:35

1:交差点の右左折や一般道からお店の駐車場に入る際に出す、ウィンカーの出すタイミングは?



・30m手前ぐらいから

 感覚的にそんな距離でウインカーを出していますが、その際の走行速度や混み具合、両側の状況
などによって柔軟に調整しています。

・また最近、右左折と同時にウィンカーを出す車が増えましたがどう思いますか?

 そんなドライバーが居ないわけじゃないけれど、そんなのは半年に一度ぐらいしか遭遇しません。
まして増えたとは、当地横浜や東京周辺ではまったく感じません。どちらの地方の話なのでしょう。

2:300m先の信号が赤で車がたくさん信号待ちしております。あなたは…、

・普通の速度を保ちつつ、最後尾近くになったら減速する。
 というより、300mも手前なら、普通の速度でやや走り、そののち信号の様子を見ながら一定
の減速率で速度を落としながら静かに最後尾のクルマに近づけ、もし後尾のクルマが動き出してな
かったら、その後ろにそっと止めます。ブレーキペダルを踏んだ…と感じられるような減速は大嫌
いです。

3:ドライブレコーダーは付けていますか?

・つけてない

 そんなものは必要ないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなドライバーが居ないわけじゃないけれど、そんなのは半年に一度ぐらいしか遭遇しません。

頻繁に運転してないからでは?

当方、神奈川ですが結構見かけますよ。

お礼日時:2012/11/15 20:33

>ウィンカーの出すタイミングは?



その時の速度による。
流れが早ければ数十メートル手前から出すこともある。

一車線で40キロくらいで流れていたら、
30mよりやや手前くらいで。

交差点で停まっている時は、
一旦消すから、発進と同時。

>どう思いますか?

周囲に分からなければいけないから、
それじゃ意味がない。

>信号待ちの車の最後尾まではまだ十分な距離がありますが、あなたは、

惰性で最後尾につく。

>ドライブレコーダーは付けていますか?

予定はないが、安価なものも使えそうなのでつけたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 20:32

1 交差点の右左折は3秒ぐらいかな。

状況に因るけど。
 右折レーンがある場合は、右折レーンに入る前 進路変更のウインカーを出してそのまま右折になります。
  路外に出る場合は、迷惑にならない程度
 良い状況の時は、ブレーキの前にウインカーを出してからブレーキをかけて、曲がり角に達する。

>右左折と同時にウィンカーを出す車が増えましたがどう思いますか?
意味ねぇ~と思いながらも、出さないよりマシか。と思うだけ。
予測しながらついて行くから、すぐに方針を変更するだけですね。
出さなくてもかまわない。先行車のウインカーはさほど信用していません。

2 後続車の有無による。
 後続車がいないのなら思いっきり落として、止まらないようにする。
 後続車が離れているようなら、適度に減速 できることなら止まらずに。
 後続車が近ければ、普通に減速して停止する。

>※減速してのろのろ走るという人が多いようですがどのように思いますか?
程度による。
大型車なんかは仕方が無いと思うし。(大型にも乗りますので)

3 着けたいけどまだ決心していない。
 コレだ!というのが、まだピンと来ないので。
 着けたら俺の違反まで記録されちゃうじゃん・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼


>意味ねぇ~と思いながらも、出さないよりマシか。と思うだけ。

仰る通り意味ないですね。
一応出すのは、ぶつけられたときの言い訳の為としか思えません。

これが原因の接触事故はいままで起きてませんが、
間違えなく、ぶつけた側の責任になるのが癪です。

それゆえにドライブレコーダーの導入を考えたりしてます。

お礼日時:2012/11/15 20:31

>1



・右左折の3秒前
・30m手前ぐらいから

大体、このどちらかですね
(と、言うよりタイミング的にほぼ同じだと思いますが・・・)

>また最近、右左折と同時にウィンカーを出す車が増えましたがどう思いますか?

正直、困りますね
そもそもウィンカーとは、『今からコッチの方向に車が動きます』と言う事を
周りの車に事前に知らせる物ですから、同時だと全く意味を持ちません

また、店舗や脇道に入るのに、ブレーキを踏んで減速してからウィンカーを出す方も後続車にとっては迷惑です
先にウィンカーを出して呉れると、次に減速の為にブレーキを踏むと前もって心構えが出来ますが
先にブレーキを踏まれると、一瞬判断が遅れます
微々たる差かもしれませんが、その僅かの差が追突するか否かの差にもなります

2>

速度にもよりますが、エンジンブレーキを掛け減速をし、停車します
速度を維持もせず、必要以上な減速もしません

3>
つける予定はありません
個人的には興味はありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰るように、ウィンカーは同時だと意味が無いですよね。

今まで接触事故を起こした事はありませんが、
仮にぶつかっても、こちらが悪いという判断になりそうで怖いです。
(相手はウィンカーを出してたと言い張る)

それゆえの、ドライブレコーダーの導入を考えたりします。


追記:ゲルググカッコいいですね。

お礼日時:2012/11/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!