電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もったいないと思った時、どうしましたか?
今まで経験された具体的なことを、お聞かせください。

A 回答 (9件)

世界で最も可愛い(と私が思っている)猫の画像を1TB分くらい持っている私をブロックしている人が「猫の画像ください」と質問(?)してた時。

うーん、もったいない!(笑)

※私はブロック否定派ではなく、むしろ「ブロックしないけど答えるな」という人に比べるとブロックしてもらった方がありがたいと思っていますので、この回答は変な意味に取らないでくださいね。
実際に私をブロックするのは正しい判断だと思うことも少なくありませんし。
「もったいないと思った時・・・」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

「猫の画像ください」という質問、題だけ見かけました。
欲しがる人もいるんだなぁ~ と思っていたら、1TBもの猫の画像を持っている人もいるんですね~
需給の関係もうまく結びつかないと、もったいないことになってしまいます。。。
ありがとうございました。

義母が作った大量の煮物…確かに少量作っても何故か美味しくないし、我が家は義父母、夫、私に小学生3人+幼稚園児の8人家族ですから、『足りないよりは…』という義母の気持ちも分からないではないですが…(^^ゞ だからといって毎食×2日は、ちょっと…(>_<)

そんな時は、残った煮物を少し刻んで、茹でて軽く潰したジャガイモと混ぜて、ピンポン玉位の大きさの一口コロッケにしてます(^-^)b味付けしなくても食べられるので、子供達も喜ぶし、煮物も消費出来るので…(^3^)/義父母は煮物を入れたコロッケとは分からなかったようで、『どうやって作るの?』と聞かれ、煮物だと分かると『えぇっー!!』とΣ(゜д゜;)

ただそれ以来、『余ったら、またコロッケにしてくれるから』と義母が安心して、さらに大量の煮物を作るようになってしまいました(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

義母さんの気持ちもよく分かるしありがたいとは思いつつ、やっぱり困ってしまいますね。
もちろん捨てるわけにもいかないということで、もったいないからと一口コロッケにとはグッドアイデアですね。
でも、ちょっとグッド過ぎてしまいましたか(笑)。

こんにちは。

家の近くのパン屋さんで『お好きなクッキー詰め合せ引換券』を2枚もらって
1枚はその次の週に買い物した時に引き換えてもらって、
もう1枚は大事にお財布に入れていたのですが
先日、ふと券をみたら、10月末まで…と書いてあったので、あーもったいない★
と思いました。なんとなく連続で行ったら、悪いかな・・・?と変に遠慮して
今月行ったときに、貰おうと考えてました。。がっかり。。

あとは、先日のこと、aiteさんがビンゴ大会で折りたたみ自転車を当てた
らしいのですが、うちには自転車が7台ぐらいあるし、もって帰るのが
面倒だから、と、そばに居た小学生にあげた、と聞いてあーもったいない☆・・・
と心の狭い自分は思いました。
その小学生の子は、喜んでいた?と聞いたら、きょとんとしていた、とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありますね、サービス券が期限切れになってしまうこと。
そんなに高い金額ではないから忘れてしまうんですけど、忘れたり使わなかったりしてみると、とってももったいなくなってしまいます。
ビンゴ大会で当てた折りたたみ自転車を上げてしまった・・・そりゃ、私もあーもったいないと思いますよ(笑)。

さっき外出から戻ったら、

夕方作ったマカロニサラダが
流しの上のボールの中に
ふた口くらい残ってました。

お皿に移して冷蔵庫に入れるほどの量でもないけど、
捨てるのはもったいないので
お行儀悪く
立ったままお匙で掬って食べました。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、お行儀よりももったいなさが優先ですって。
まあ、くせにならないように気をつけないといけませんが(笑)。

米をといでいたら手元が狂って うっかり米をこぼしてしまって シンクにこぼれた米を拾っていれちゃった。

また水で流せば大丈夫ですよね。もったいない!!!
    • 0
この回答へのお礼

私も時々やりますね(笑)。
妻に見つからないように、知らん顔して戻します。。。

余計な事をしたり余計な物を買ってしまった時は勿体無いなぁと感じました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。その時はもったいないと思うんですけど、それがまた繰り返しになってしまったり・・・

こんにちは。

いっぱいあるのですが・・・、
・洗濯機の絞り槽の異音はベルト交換、冷蔵庫の異音は冷却配管の調整で使用を続けております。(家内には半分嫌がられているようですよ・・新しいのが欲しいらしいです)
・毎年正月の親戚が集まっての新年会では、食い意地が張った私と長男坊がいつも最後まで席を動かず残飯整理に努めております。
・近所の公園や神宮境内にある梅の木や栗の木・イチョウの木の実は、そのまま熟れてしまう・落ちて朽ちてしまうのが「もったいない」と思うので摘んで(拾って)帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

家電は、修理していけばかなり長持ちしますからね。でも、機能が時代遅れになるのは、奥さんにとっては辛いでしょうけどね。
新年会の残飯整理・・・親子でもったいない係ですか(笑)。
木の実も、意外とみなさん持ち帰らないようで、たしかにもったいないです。

カップのアイスクリーム、弁当のふたに等に付いているものは、

勿論それを初めに食べます。

(60歳代 男)
    • 0
この回答へのお礼

また、それが味わい深いんですよね。
アイスクリームの本体がまだ硬くても、カップのフタについたアイスは柔らかいし、弁当のフタに付いたご飯粒は逆にちょっと硬くておこわみたいだし・・・(笑)

こんばんは。

20年以上前の事です。
私の勤めていた会社でビートたけしさんがCMしていた
「ガラナコーラ」という商品名だったと思うのですが、
昼食時近くの弁当屋の弁当とコーラで食べていました。
上司は
「よくメシをコーラで喰えるな」と言っていました。
食べ終わってコーラも飲み終わると煙草の吸殻入れに変わります。
しかし間違って一口も飲んでいないコーラの缶に
煙草の吸殻を入れてしまいました。
もったいない~(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

一口も飲んでいないコーラの缶に煙草の吸殻を・・・それはもったいない!
でも、諦める以外にどうにもしようがないですね~
因みに、ガラナコーラって全然憶えていませんでした。。。