アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a,a,b,b,c,d,e,fの8文字をすべて並べて文字列を作る。
文字aと文字eは母音字である。

(1)文字列は全部で何通りか。

(2)同じ文字が連続して並ばない文字列は何通りできるか。

(3)母音字が3つ連続して並ぶ文字列は何通りできるか。

(4)母音字が連続して並ばない文字列は何通りできるか。


解ける方がいらっしゃいましたら、
解説お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

(1)8!/2!2!=10080通り



(2)同じ文字が連続して並ぶ場合の数
 i aaと連続する場合7!/2!
 ii bbと連続する場合7!/2!
 iii aaかつbbが連続する場合6!/2!2!

 求める場合の数は、10080-(7!/2!)*2+6!/2!2!=10080-5040+180=5220通り

(3)aaeを一塊と考えてると並べ方の総数は、(6!/2!)*(3!/2!)=1080通り

(4)i aaeが連続する場合1080通り
 ii aaが連続し、aae,eaaにならない場合7!/2!-1080*2/3
 iii aeが連続し、aae,aeaにならない場合(7!/2!)-1080*2/3
 iv eaが連続し、aea,eaaにならない場合(7!/2!)-1080*2/3

 母音字が連続して並ばない場合の数は、10080-{1080+7!/2!-1080*2/3+(7!/2!)-1080*2/3+(7!/2!)-1080*2/3}
 =10080-1080-2520+720-2520+720-2520+720=3600通り

 直接数えたほうが早いかも。
 以下のように^に母が入ればいい。
 子  子  子  子  子
 ^  ^  ^  ^  ^  ^
 
 子の並べ方の総数はbbcdfの並べ方だから、5!/2!=60通り
 母の並べ方の総数はaaeを6箇所の^への並べ方と同じだから、6P3/2!=60通り
 よって、母音字が連続して並ばない場合の数は60*60=3600通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^*

お礼日時:2012/11/17 22:40

#1です。

すみません。訂正です。

>(2)同じ文字が連続して並ぶ場合の数
> i aaと連続する場合7!/2!
> ii bbと連続する場合7!/2!
> iii aaかつbbが連続する場合6!/2!2!

> 求める場合の数は、10080-(7!/2!)*2+6!/2!2!=10080-5040+180=5220通り

iiiが間違えています。
aaかつbbが連続する場合は6!通り

よって、求める場合の数は10080-(7!/2!)*2+6!=10080-5040+720=5760通り。
    • good
    • 0

(1)文字列は全部で何通りか。


>8!/(2!*2!)=10080通り・・・答え
(2)同じ文字が連続して並ばない文字列は何通りできるか。
>同じ文字が連続して並ぶ文字列はaaと並ぶ文字列がaaを
1文字と考えて7!/2!=2520通り。bbも同じく2520通り。
aaとbbを含む文字列6!=720通りが重複しているので、同じ文字が
連続して並ぶ文字列は2520*2-720=4320通り。よって、同じ文字
が連続して並ばない文字列は10080-4320=5760通り・・・答え
(3)母音字が3つ連続して並ぶ文字列は何通りできるか。
>aaeと並ぶ文字列は6!/2!=360通り
aeaと並ぶ文字列は6!/2!=360通り
eaaと並ぶ文字列は6!/2!=360通り
よって、360*3=1080通り・・・答え
(4)母音字が連続して並ばない文字列は何通りできるか。
>母音字が2つだけ連続して並ぶ文字列は、
(aeと並ぶ文字列の数)-(aaeと並ぶ文字列の数)
-(aeaと並ぶ文字列の数)=7!/2!-360*2=2520-720=1800

(eaと並ぶ文字列の数)-(eaaと並ぶ文字列の数)
-(aeaと並ぶ文字列の数)=7!/2!-360*2=2520-720=1800
との合計で3600通り。
よって、(3)の答えと合わせて1080+3600=4680通りが
母音字が連続して並ぶ文字列なので、母音字が連続して
並ばない文字列は10080-4680=5400通り・・・答え
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!