プロが教えるわが家の防犯対策術!

連続点灯時間とは

LEDの懐中電灯を探しています。
そのなかで気になったのが、連続点灯時間という表記。
例えば、連続点灯時間11時間とかですね。

高輝度LEDを11時間も連続使用すると壊れそうなもんですが、
これは連続使用時間とは異なるものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

>高輝度LEDを11時間も連続使用すると壊れそうなもんですが、


なぜそう思うかですが
でも実際はそれのことです。
自分は高輝度LEDを1ヶ月以上電源入れっぱなしにすることもありますよ
ただ、定格の80%程度には抑えていますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放熱板が必要な業務用の高輝度LEDが複数連結されている姿を想像していたのですが、
どうやら懐中電灯レベルではそうではないようですね…。
懐中電灯でそれをやれば、1時間以内に焼き壊れてしまうのではないか、と思っていた次第です。

ありがとうございました。
皆様のおかげで連続使用時間であるという事が理解できました。

お礼日時:2010/07/21 20:20

これは照明用LED電球には無い表示で、LED懐中電灯だけのものです。


基本的に電池の持ち時間を表していると思います。
LED自体の耐久時間は1万時間程度が標準です。

高輝度LEDの要求する電圧は3.0V以上のものが多く、電池が1個の
場合は昇圧している場合があります。
この昇圧回路がクセ者で、電圧を2倍に上げる場合は理論的には持ち時間
が1/2になりますが、内部のロスが大きい回路なので、持ち時間は1/3
から1/4になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました!

お礼日時:2010/07/21 20:17

同じです。


懐中電灯を使用するということは、点灯している状態のことをさします。

ですので、連続使用は連続点灯と同義としても問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2010/07/21 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!