電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A={(x,y) ϵR^2|x*y=1}は積空間R^2の閉集合である、と書かれていますが、その理由は1点集合{1}ϵRが閉集合であるということ、および関数f(x,y)=xyが連続であるということだと思います。連続であるという証明をどうしたらできるのかがわかりません。1次元ユークリッド空間Rにおけるε近傍(r-ε,r+ε)のfによる逆像はR^2上で開集合である、ということを言えば良いと思うのですが。どなたかお教えいただければありがたく思います。

質問者からの補足コメント

  • matrajcp様,endlessriver様
    私の質問にご返信いただき、ありがとうございました。後になって気づきましたが例19.2において積空間R^2の部分集合A={(x,y) ϵR^2|x*y=1}が閉集合であることを証明するためには、Aから{1}∊Rへの写像を使わずとも、下記のような簡単な方法でよかったのではと考えました。
    p61の記法にしたがって任意の点(x,y)∉Aに対してAとの距離をd((x,y),A)と書くとd((x,y),A)>0。ここで0<ε< d((x,y),A)と取ればN((x,y);ε)⋂A=∅だからこのような点はAの触点ではなく、Aの触点はAの点のみである。したがってAの閉包=AとなってAは閉集合である。
    恐れ入りますが、これが問題ないかコメントいただければありがたく思います。

      補足日時:2022/02/26 20:47
  • matrajcp様,endlessriver様
    私の質問に再びご返信いただき、ありがとうございました。
    P61の記法に従い,(a,b)∊A,(x,y)∉Aとしてd((x,y),A)=inf{d((x,y),(a,b))|a*b=1,x*y≠1}
    =inf{√((a-x)^2+(b-y)^2)|a*b=1,x*y≠1}と表してみるとd((x,y),A)>0は私も自明である気がしますが、Aの内容によってはmatrajcp 様が出してくださった詳細な証明が必要なのかな?と思いました。いずれにしろ私の方向は正しかったことがわかりまので安心しました。時間を割いていただいたことに深く感謝もうしあげます。KojiroSasaki

      補足日時:2022/02/27 11:41

A 回答 (11件中1~10件)

任意の点(a,b)∉Aに対して


d((a,b),A)>0

成り立つけれども

自明ではなく

証明が必要だといっているのです

任意の点(a,b)∉Aに対して

U(a,b,ε)={(x,y)|√{(x-a)^2+(y-b)^2}<ε}

U(a,b,ε)∩A=φ

となるような
ε>0
が存在する事を証明しなければいけません
    • good
    • 0

今、問題としているのは


AとBの距離ではなく、(a,b)∉AとAの距離です。

Aが閉集合であることを示すには、A^C(補集合)の任意の点(a,b)の
近傍がA^Cの内部になることです。

Bとの距離なんて無関係。
    • good
    • 1

A={(x,y)∈R^2|xy=1}


B={(x,0)|x∈R}
とすると

任意の点(a,0)∈Bに対して
(a,0)∉A
だけれども

任意のε>0に対して

(2/ε,ε/2)∈A
(2/ε,0)∈B

d((2/ε,0),(2/ε,ε/2))=√{(2/ε-2/ε)^2+(ε/2)^2}=ε/2<ε

だから

d(B,A)=0

となります
    • good
    • 0

d(B,A)=√{x-a)²+y²}≠0


y≠0だから
    • good
    • 1

任意の点(a,b)∉Aに対して d((a,b),A)>0 は自明ではありません



A={(x,y)∈R^2|xy=1}
B={(x,0)|x∈R}
とすると

任意の点(a,0)∈Bに対して
(a,0)∉A
だけれども

d(B,A)=0

となります
    • good
    • 0

任意の点(a,b)∉Aに対して d((a,b),A)>0 は自明。

    • good
    • 1

任意の点(a,b)∉Aに対して


Aとの距離をd((a,b),A)
とすると
d((a,b),A)=0
と仮定すると
ab≠1
だから
|ab-1|>0
だから
ε=|ab-1|
δ=ε/(2+ε+2|a|+2|b|)
U(a,b,δ)={(x,y)∈R^2|√(|x-a|^2+|y-b|^2)<δ}
とすると
d((a,b),A)=0
だから
U(a,b,δ)∩A≠φ
だから
(x,y)∈U(a,b,δ)∩A
となる(x,y)が存在する
d((a,b),(x,y))<δ
xy=1
|x-a|≦√(|x-a|^2+|y-b|^2)<δ
|y-b|≦√(|x-a|^2+|y-b|^2)<δ
|x|<|a|+δ<|a|+1

2(|a|+1)<2+ε+2|a|+2|b|
(|a|+1)/(2+ε+2|a|+2|b|)<1/2
(|a|+1)ε/(2+ε+2|a|+2|b|)<ε/2
(|a|+1)δ<ε/2

2|b|<2+ε+2|a|+2|b|
|b|/(2+ε+2|a|+2|b|)<1/2
|b|ε/(2+ε+2|a|+2|b|)<ε/2
|b|δ<ε/2
だから

|1-ab|
=|xy-ab|
<|x(y-b)+b(x-a)|
≦|x||y-b|+|b||x-a|
<(|a|+1)δ+|b|δ
<ε/2+ε/2

=|1-ab|

|1-ab|<|1-ab|
と矛盾がおきるから

d((a,b),A)>0
という証明が必要です
    • good
    • 1

そんな感じでよいと思います。

    • good
    • 1

任意の点(x,y)∉Aに対して


Aとの距離をd((x,y),A)
とすると

xy≠1

から

d((x,y),A)>0

となる事を証明する必要があります
    • good
    • 1

考え方が可笑しいと思う。


 f(x,y): R² → R
であり、
{1}ϵRが閉集合でその像ということは
 g(x)=x:R → R
の像を考えているので全然意味が違う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!