電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の常微分方程式の解き方を教えてください。
e^ydy/dx + e^y = sinx

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

sin x = (e^y)dy/dx + e^y


  = d{e^y}/dx + e^y
から
(e^x)sin x = (e^x)d{e^y}/dx + (e^x)e^y
    = (e^x)d{e^y}/dx + (d{e^x}/dx)e^y
    = d{(e^x)e^y}/dx
と見て、 x で積分すると
∫(e^x)(sin x)dx + C = e^(x+y). {C は定数}

部分積分を使って
∫(e^x)(sin x)dx = (e^x)(sin x) - ∫(e^x)(cosx)dx + A,
∫(e^x)(cos x)dx = (e^x)(cos x) - ∫(e^x)(-sinx)dx + B {A,B は定数}
だから、これを ∫(e^x)(sin x)dx, ∫(e^x)(cosx)dx についての
連立一次方程式と見ると、
∫(e^x)(sin x)dx = (e^x)(sin x - cos x)/2 + (A-B)/2.

よって、
e^(x+y) = (e^x)(sin x - cos x)/2 + (A-B)/2 + C,
x + y = log{ (e^x)(sin x - cos x)/2 + D }, {D は定数}
y = - x + log{ (e^x)(sin x - cos x)/2 + D }.
    • good
    • 0

y=u-x とおくと


e^(u-x)・(u'-1)+e^(u-x)=sinx → e^(u-x)・u'=sinx
→ e^u・u'=e^x・sinx → (e^u)'=e^x・sinx
積分して
e^u=∫e^x・sinxdx=(sinx-cosx)(e^x)/2+C
uを戻して

e^(y+x)=(sinx-cosx)(e^x)/2+C
→ e^y=(sinx-cosx)/2+Ce^(-x)
→ y=log{(sinx-cosx)/2+Ce^(-x)}
    • good
    • 1

e^x を掛けて積分かなぁ....

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!