dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【至急!】この解き方を教えてください

ある正の整数xで125を割ると5あまり、136を割ると4余るという
このような正の整数のうちで最も小さいのはいくらか
(120と132の最大公約数で12が出ましたがそれからどうすればいいか分かりません汗)

A 回答 (8件)

125 Ξ 5 mod x


136 Ξ 4 mod x

125-5=120=6*2*10Ξ0 mod x
136-4=132=6*2*11Ξ0 mod x

よって x=6,12 maxは 6
    • good
    • 0

実際12でわったらあまりはそれぞれ5と4


だから6でわってもそう
このうち小さい方だから答は6.
    • good
    • 0

>120と132の最大公約数で12が出ましたがそれからどうすれば・・・



最大公約数が 12 であることが分かったなら、
12 の約数 2, 3, 6, 12 で 実際に 割ってみたら どうですか。
2 や 3 で割れば あまりが 5 や 4 のなる事は無いですね。
問題にある余りになるのは 6 と 12 ですね。
従って 最も小さいのは 分かりますよね。
    • good
    • 0

最大公約数を出すところまでは合ってます。


答えの候補は最大公約数 =12 の約数です。

但し、余りが 5, 4 だから 6以上の数。

12 の約数で 6 以上だから、約数を正に限れば 最小は 6
# 負も含めれば -12 だけど、「ある正の整数xで」と
# なっているので除外されていることに注意しよう。
    • good
    • 1

ある正の整数 x は、125-5 を割り切り、136-4 も割り切る。


そのような x は、120と132の公約数だから、
最大公約数 12 の約数である。
ところで、問題文で「x で割ると 5 あまり...4余る」という
状況が起こっているから、x は 6 以上でなければならない。
12 の約数で、6 以上で、その中で最も小さいものは
6.
    • good
    • 0

125=xn+5


余り5は割る数xより小さいから
5<x
136=xm+4
余り4は割る数xより小さいから
4<x

120=xn
132=xm

12=x(m-n)
だから
xは12の約数で5<xで最小だから

x=6
    • good
    • 0

次の 2つは理解できる?


・12 の約数である
・5 より大きい
    • good
    • 0

xy=120=2・2・2・3・5


xz=132=2・2・3・11

xは5余る事から6以上なので、
共通項2・3=6

どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A