dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数列1/2,1/3,1/4,2/4,3/4,1/5,2/5,3/5,4/5,1/6,2/6,3/6……において
第800項は第何群の何番目か
という問題の解き方を教えてください

問題集に載っていた解は、第40群の20番目です

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい
    cruelmanさんの言う通り第三項を飛ばしていました

    正しくは、1/2,1/3,1/4,2/4,3/4,1/5,2/5,3/5,4/5,1/6,2/6,3/6……

    ではなく

    1/2,1/3,2/3,1/4,2/4,3/4,1/5,2/5,3/5,4/5,1/6,2/6,3/6……


    です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/13 17:52

A 回答 (3件)

第1群の個数は一つ


第2群の個数は二つ
第3群の個数は三つ、、、、
だから
第1群の最終項は第1項
第2群の最終項は第(1+2)項
第3群の最終項は第(1+2+3)項
……
第39群の最終項は第(1+2+…+39)項
1+2+…+39=780
800-780=20
従って800項は第40群の20番目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
理解できました

お礼日時:2020/08/13 21:21

1/2


1/3、2/3
1/4、2/4、3/4
1/5、2/5、3/5、4/5
・・・
って書いてみるとわかりやすいですよね。
    • good
    • 1

第3項を飛ばして写しているように思います。


いいえそんなことはありませんというのなら元の問題文のミスプリントでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!