アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPIの問題で分からないことがあります。たくさん考えたのですがわからないのでよろしくお願いします。

カナダにおいて電力エネルギー消費量は液体エネルギーの60%にあたる。カナダの液体エネルギー消費量はどれだけか?(単位:百万トン)

カナダ 固形 液体 ガス 電力 合計
     25      80      237

という問題です

ここで液体+電力が160%で液体と電力の合計が132というところまでわかりました。

そしてわからなくなり解説を読むと、132(百万トン)を160(%)で割り100を掛けたものが液体エネルギー消費量です。と書いてあったのですが、ここの132を160で割った時に出てくる数字(0.0825)が何を意味する数字なのかがわかりません。

わかる方教えて頂けないでしょうか?本当に困っていますよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろんな解き方がありますが,液体エネルギー消費量をX [百万トン]とおくと,


電力エネルギー消費はその60%,すなわち0.6X になります。
これから,
固形 + 液体+ ガス + 電力 = 合計の式,すなわち
25+X+80+0.6X=237
という方程式を立てて解く,という手もあります。
X=132/1.6=82.5が答えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 15:33

電力:液体:電力と液体の和 = 60 : 100 : 160 = ( ) : ( ) : 132


と、連比で考えたらいい。
項目を増やして、
電力:液体:電力と液体の和:何か = 60 : 100 : 160 : 1 = ( ) : ( ) : 132 : ( )
としても、構わないが、「何か」が何であるか?ということに
意味があるとは、思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 15:33

>電力エネルギー消費量は液体エネルギーの60%



ということは、液体エネルギーを基準にして、電力エネルギーは60%ということで、このとき液体エネルギーは100%です。

132を160%で割ると、1%当たりのエネルギー量が出ます。
何の1%かというと、液体エネルギーの1%です。
液体エネルギー(全体)は、液体エネルギー1%の100倍(当たり前ですね)で、電力エネルギー(全体)は液体エネルギー1%の60倍です。

この解き方は、間違ってはいませんが、ちょっと面倒くさいやり方ですね。
%を理解してもらうための解き方なのかもしれませんね。

私としては、
電力:液体=60%:100%=6:10=3:5
電力は132の3/8(132×3/8=49.5)
液体は132の5/8(132×5/8=82.5)
という解き方をしてしまいます。

まぁ、160で割って100を掛けるというのも
電力:液体=60%:100%=60:100
電力は132の60/160(132×60/160=49.5)
液体は132の100/160(132×100/160=82.5)
ということで、同じなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/31 15:34

このような問題は分かりますか?


長さ3mの棒を2:3の長さで2つに分ける。このとき、短い方の棒の長さはいくらか。


答えは3×2/5で、1.2mになります。この問題において
「2:3に分け、短い方を持ってくる」というのは
「棒を2+3で5等分して、5本のうち2本をもってくる」と同じ事です。

ここまでの文章が理解できたのならこの問題の理解も近いです。


上の問題にあてはめてみましょう。
今回は液体を100%とすれば電力が60%なのですから、液体:電力=100:60が成り立つことになります。
まず、長さ3mにあたるのは全体を表す、132です。
5というのは、分ける比の合計、160になります。
2というのは、欲しいものの割合です。今回ほしいのは液体の割合ですから、これは100です。

3×2/5=1.2 という式がありましたが、今回の問題に修正します。
132×100/160
になりますね。
確かに解説の通りの式になりました。

最後に、
>132を160で割った時に出てくる数字(0.0825)が何を意味する数字なのか
この数字の意味を明確に説明するのは少し難しいですね。
棒を分ける例でいえば「棒を2+3で5等分して」の5等分のうちの1本の長さ、に当たります。
これを何か意味のある数字と考えられるかは微妙なところです。
こじつけて考えられないこともないでしょうが、あまり気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/31 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A