プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、この問題を教えてください。

スクロース10gを水200gに溶かすと、その溶液の体積は206cm³だった。
ppm濃度を求めよ。

この問題ですが、10x1000mg÷0.200gですか? それとも10x1000÷(0.200g+0.010g)でしょうか?

分母はどちらで割ればいいでしょうか?質量モル濃度は溶媒で割りますが、ppmはどうなのでしょうか?溶液で割りますか?まさか体積では割らないでしょね?でも気体だと体積で割るわけですよね?

この辺、頭がおかしくなりそうです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1 です。



質問者さんは、計算より前に、まず「単位」をきちんと理解することから始めた方がよさそうです。

10 g は 10 g、200 g は 200 g であって、なんで「mg」(= 10^(-3) g)だの「0.200 g」「0.010 g」が出て来るのででょうか?

また「ppmはどうなのでしょうか?溶液で割りますか?」といっているように「%」や「ppm」の意味や定義も理解できていないようですから。

ちなみに、#1 には「単位なし」で書いてしまいましたが、濃度計算の式は

 10 [g] / (10 [g] + 200 [g]) = 10/210 = 0.047619・・・

です。[g] を [g] で割っているので、計算結果は「割合」「比率」で単位がありません。

「%」や「ppm」は「単位」ではありません。「割合」「比率」の数値そのものの表し方です。
「%」は「1/100」を、「ppm」は「1/1,000,000」を表わします。「10^(-2)」「10^(-6)」ということです。

それに対して、単位の側に付けるのが「ミリ(m)」や「キロ(k)」などの「接頭辞」で、
 mm(ミリメートル)は「10^(-3) m」
 km(キロメートル)は「10^3 m」
 mg(ミリグラム)は「10^(-3) g」
 kg(キロメートル)は「10^3 g」
を表わします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はミスが多くなってしまうのも事実です。
「%」や「ppm」意味は本当によく理解できました。
大変勉強になりました。

今後気を付けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/03 10:23

何も条件なしに「濃度」といえば「質量濃度」です。



従って、
 10 / (10 + 200) = 0.0476190・・・
≒ 4.7619%
= 47619 ppm

濃度に体積は関係ありません。

また、「ppm」は「Parts Per Million」の略であり、百万分の1でいくつか、という「百万分率」です。
「パーセント」が「Parts Per Cent」の略で、百分の1でいくつか、という「百分率」とは
 1 % = 10000 ppm
の関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく理解できました。
初めのPはPartsだったのですね。
yhr2さまは化学、微分、確率統計までスーパーマンですね。
本当に尊敬します。かっこよすぎます!

再度、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!