dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真の様な解き方はおかしいですか?
何故おかしいのかも教えてくれると助かりますm(_ _)m

「写真の様な解き方はおかしいですか? 何故」の質問画像

A 回答 (7件)

あなたの答案の最初の等号が成り立っていない。

    • good
    • 0

#3さんの回答のとおり。


>「x>0よりx-y>0」 の根拠不明
「x>0」ではなくて「x>y」という条件があるのじゃないかな?
    • good
    • 0

画像が 手書きの式だけで、何をどうするかが 書かれていませんので、


書かれている式の範囲内で 推測して回答します。

{(x+2y)/3}-{(x+3y)/4} と 通分したと思われる (4x+8y)-(3x+9y) を、
= で 結ぶことは 出来ません。
( x, y に適当な値を 代入すれば、直ぐに分かる事です。)
引き算をしないで そのまま通分すればよいです。
(x+2y)/3>(x+3y)/4 → 4x+8y>3x+9y 。
両辺から 3x+8y を引いて x>y 。
少なくとも 画像の範囲では x>0 の結論は出ませんね。
例えば x=-1, y=-2 とすると、
問題の式は -1.66…>-1.75 で成り立ちます。
    • good
    • 0

"Q"に書いてあるのは単なる不等式。

これを一体どうしろというのかを示さなくては問いにならない。そこを省略してしまっているのが、そもそもの間違いです。例えば:

[1] もし「この不等式を満たす実数のペア(x, y)の集合を示せ」という問いであれば、両辺を12倍して (12>0だから不等号の向きは変わらない)
  4x + 8y > 3x + 9y
両辺から(3x + 9y)を引き算して
  x - y > 0
なので
  {(x,y) | x - y > 0 }
とわかる。

[2] もし「この不等式の解を一つ挙げよ」という問いなら、(x,y) = (1,0)のように例を挙げれば良い。

[3] もし「この不等式は任意の実数のペア(x, y)について成り立つか」という問いであれば、No.1のように反例を一つ示せば事足りる。

さて、ご質問の写真の下の2行はナンセンスにしか見えない。なぜなら:
 (1)x > 0がどこから出てきたのか不明であり、しかも、
 (2)x > 0だからって x - y > 0 だとは言えない。((x,y)=(1,2)を考えよ)
しかし、

[4] もし問いが、「この不等式は任意の正の実数xと任意の非負の実数yについて成り立つか」(言い換えれば「この不等式を満たす実数のペア(x, y)の集合AはB = {(x, y) | x>0 ∧ y≦0}の部分集合であることを証明せよ」)ということだったとすると、x>0 ∧ y≦0 より x > y だから、A ⊂ B が言える。

 このように、「一体どうしろというのか」の内容によって、やるべきことは全然違う。問題文を正確に読み取れなければ、問題を解けるはずもない。なのに、「どうしろ」というところは(どの練習問題も同じパターンに見えるから)無視しても構わんだろ、言わなくても通じるだろ、とか思っていらっしゃるんだとすれば、それ、"致命的"です。
    • good
    • 4

「x>0よりx-y>0」 の根拠不明

    • good
    • 3

x=1


y=2
のとき

(x+2y)/3-(x+3y)/4
=5/3-7/4
=20/12-21/12
=-1/12
<0

(x+2y)/3<(x+3y)/4
だから

(x+2y)/3>(x+3y)/4

成り立たないから
問題が間違っている
    • good
    • 0

x=1


y=2
のとき
x<y
だから
成り立たない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A