アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からの血液疾患が原因で太りやすい体質になってしまったのか特に腹部の膨張が目立つようになってしまいました。
難しい病気のためほとんど対症療法もなく医師からの具体的な指示もないので自分なりに健康管理に努めています。

ただ本当に困っているのが・・・・・まだ30代になったばかりということもあってご近所や仕事の関係者やお客様から「おめでたですか?」と聞かれてばかりいます。

血液の免疫疾患ということもあり、また幸い長男長女にも恵まれており子供にリスクを負わせる選択をしたくないので主人ともども今後子供の予定もありません。

皆さん好意的に聞いて下さるのでとてもいいにくいのですが実は・・・と説明すると分かって下さるのですが正直きまずいムードになってしまいます。
私自身もう生む気はなくてもその度に苦い心境になってしまって気持ちの整理がつきません。


接客業ですので裏方に回ることもできないので何かよいかわし方があればお願いします。

A 回答 (9件)

私は病気のせいではないのですが、太るとお腹だけがでるタイプです。


やはり、「もしかして…?」と嬉しそうに聞かれましたよ。
よく行くショップの店員さんに言われた時は本当にショックでした。
でも相手に悪気はないので、「違います、中身は肉ですよっ」って笑って言っていました。でも、悪意のある人になら、「妊婦じゃないですけど?!」って強く言い返したかも。

あとは、私は妊娠中、チュニックのようなゆったりした服をいつも来ていたので、妊娠8ヶ月まで気付かれなかったこともあります。
今のマタニティー服はジーンズがあったり、妊婦さんじゃないような服が沢山あります。逆にそのような服でそう見せないのも出来るかな。

気に障ったらごめんなさい。
私も見た目全く健康なのに原因不明の病気になっている身です。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に悪気がないというのが一番堪えますねえ。^^

実は病気のことを話したのですが会う度におめでたでしょ?と聞いてくる人がいます。
さすがに度重なると相手にそんなつもりがないのがわかっても嫌味か?とイライラしています。

一般的に知られた病気ならまだ理解してもらえるのかもしれませんが病名がかなり珍しいのと基本的には体の痛みが局所的に出るので普段の様子からだけだと全くの健康に見えてしまうので・・・。

早く言われても割り切れればいいのですがまだまだ未熟者です。

お礼日時:2012/11/15 14:04

61歳主婦です。



私なら、「病気の副作用で太るんです」と言いますが、、、。

あれこれ考えないで、そのように言えば?

何の病気?とか聞かれたら、正直に話してしまえばいいのでは?

以外と、「私の知ってる人(身内とか)にも、その病気の人いるよ、、、」と

新たな情報が得られるかも知れませんし、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気自体が日本で年間10人も出ないくらい少ないので理解は得られにくいんですごめんなさい。

病気が珍しくない年齢になれば開き直れるのかもしれませんがまだまだですね。
申し訳ありません。

お礼日時:2012/11/15 19:15

#1です。

お礼、ありがとうございますm(__)mきつく書いたようになってすみませんでした。

20歳の妊婦なりに考えてみましたが難しいですね…

時が経てば言われ慣れてくるとも思います。
私は逆に妊娠を馬鹿にされているのですが、それも流せるようになりました。

今日なんか学校の子から
anさん出産した!?とLINEがきて、根も葉もない噂を流したのが誰か全く分からない先輩とわかって、
前の私ならイライラしていましたが、
『暇やなあ、新聞のおめでた欄見てから言えよ』
と根にもたなくなっていたのです。


不思議ですよね。
子供がいてもいなくても
度重なるように
人様からとやかく言われたら
嫌な気分になるのが…
旦那が公務員なら学校やめれるやん?とも、よく言われますが10もないし、生活できないので…

お前が順番間違ってなかったら、と言われたらそれまでになりますが。
身内はピルとゴム避妊のダブルをしていたのを知っていたので逆に喜んでくれました。

第三者への説明は難しいですよね。本当に。
だって、避妊してそれでも妊娠したことを誰も第三者は信用しないから…


私事を長々と申し訳ありません。
究極の思いつく解決案は
転職か退職になりますが
このご時世
難しいですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそどうしても言われることにストレスを感じていて失礼な言い方をしていたら申し訳ありません。

偶然ですが私も10年前20歳の妊婦でしたよ。^^
若くて妊娠すると周囲はあることないこと言いますからそれこそ葛藤の毎日でしょうね、私も本当に
身に覚えのない噂を流されたりして妊娠中の不安定な心境でよく泣いていました。
だからあの時と形は違えどまた同じ状況に還ったんだと思えばそんなに辛くもなのかもしれませんね・・・。
なんだか10年前の気持ちを思い出しました。

こんなに短時間にたくさんのご回答がもらえるとは思っていませんでしたので本当にそれだけでも感謝だと今は思っています。

antagdpwさんもお体大切にして下さい。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

お礼日時:2012/11/15 19:11

いくつか挙げます。


解決法があればよいのですが。

接客業とのことなので、エプロンとか無理かなあと思ったのですが、どうでしょうか。
上からたっぷり隠すか、短いタイプでお腹だけかさばっているように見せるとか。

友人の知り合いが高校生の頃に妊娠してしまい、卒業間近なので隠し通すと決めたそうです。
(卒業後結婚予定)
その時の理由が「病気で卵巣が腫れちゃって」。
先生にも通用したそうです。

私だったらと考えてみました。
質問者様のキャラにもよると思いますが
「そう見えちゃいますよね~。年を取ると下腹部が太るっていうけどびっくり。」
と言うかな。
「もうこのお腹ってば」とさするか叩くかもしれません。
語尾を濁しているので嘘はついていないから言いやすそうです。
実際下腹部だけぽっこり太っている中年のおばさま、よく見たことありませんか?

敢えてダイエットサンダル(スリッパ)を履くのもありかも。
妊婦さんは絶対はかないので、「太ったのかな」に説得力が出るかもしれません。
「おめでた?」と聞かれたら「太っちゃって。見てこれ」と足下を見せるのもよいかも。

このくらいしか浮かびませんでした。
お役に立てず・・。

重い雰囲気にさせない為には雰囲気が勝負だと思います。
明るく流すような会話にすれば、気まずさ半減だと思いますよ。
他の方から良い答えが出ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくマタニティぽくならないよう少しお腹周りが楽な服装にしています。

私自身卵巣のう腫の経験はあるのでその言い方ならさわらないかな~と思いました。
(ただ肝臓から腫れてくるので上腹部からポーンと出てます)

結局病気のせいにするのが一番当たり障りないのでしょうね。
なるべく相手の負担にならないようにと思ってますが、結局自分が気疲れしてしまってこのような
質問をさせて頂きました。

本当にデリケートな問題なのですがたくさんの方にご回答頂けて感謝しております。

お礼日時:2012/11/15 13:38

妊娠ている人がしない格好をしていれば少なくともおめでたなんて言わないのでは?


聞かれてもご想像にお任せしますとか、ただにっこり笑うとか。
太ってしまったことに限らず接客業なら適当に受け流す技術なんて聞かなくても分かるのではかなろうかと思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんあまり言われるので落ち込んでますのでもっともなお話なのですが今は難しい状況です。

お礼日時:2012/11/15 13:11

年齢的にも言われやすいでしょうね。


「残念ながら違うんですよ~。」でいいと思います。

病気をことを明かされると
相手も「余計な事を言ってしまったな」って思うでしょうし、
それで気まずい雰囲気になるんですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



おめでた?と聞かれたときに詳しく病状を説明するのではなく、あくまでも明るく「ちがうんですよ~。最近太っちゃて~」とか「ちょっと薬の副作用で~(実際は違うのだと思いますが)」とさらっと流すのがよいのではないでしょうか。
ご病気が原因なのにつらいかと思いますが、おめでた?と聞く相手も実は難しい病気が原因と知ってしまって気まずくなるのでしょうし。

聞かれたときに詳しく現状を説明するのではなく、軽くにごすと相手も察してくれるのではないでしょうか。

お体お大事になさってください。

この回答への補足

どの人にも特に詳しく説明している訳ではなくて「持病の影響があるものですから~」とさらっと言うのですがやはりどのような言い方をしても相手には言わなければよかったなと思わせてしまうものですね。

いや違います、と言ったところで同じですね・・・。
答えないで別の話を振ったところでなんとなくしこりが残りますし・・・。

体全体的に太ればまだいいのですが私の場合お腹だけがまさに妊婦さんのように大きくなっているものですから。

相手が配慮のない発言をしているのだから私がこんなに悩まなくてもいいんだと自分に言い聞かせているつもりですがやっぱり辛いです。

スーパーなどでも妊娠中だと思われて思いカゴを運んでもらってしまったりまだ生まれないの?とまで言われて毎日私にとっては無神経なことばかり言われて最近人と目を合わせて話すのが怖いです。

補足日時:2012/11/15 11:46
    • good
    • 0

私もつい言ってしまった経験があります。


それは女性の宿命ではないかと思います。

まだ女として見られてると解釈するしかないと思いますが。
「昨日食べ過ぎてしまって」・・・・なら察してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の宿命と言えば本当にその通りですね。

少し気が楽になりましたありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 11:49

病気と言われたら


相手も気まずくなるので

『違います』
と一言だけ返せば良いと思います。

聞かれる度に、わざわざ
細かい理由まで言わなくていいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも言ってみましたが自分が苦痛に思っているのが顔に出て相手が失礼なのにこちらも突っぱねているような感じになってしまいます。

別に毎回詳しく話してはいません。

お礼日時:2012/11/15 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!