プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠してるか聞くのって失礼ですよね??

同じ地区に住む知り合いの方が、どうも妊娠した様子で、『もしかして、ご懐妊ですか?』と聞いてしまいました。たまたま、その他にもう1人いた状況で聞いてしまって…。
私は前々から気付いてて気になっていたので、つい聞いてしまいました。けれど、まだ安定期に入ってないとのことで後々になり自分で伝えたい人や順番とかタイミングとかあったよな…と思い。悪い事をしたなと思っています。あとで会った時しっかりと謝った方が良いですよね?。またこのように、妊娠してるかと聞かれるのって嫌な方多いですかね?

A 回答 (5件)

まず、その「知り合いの方」との距離感などが、最大因子と思います。



身内や親友とかなら気軽に聞けるし、聞いても構わないと思いますけど。
プライバシーに係属する部分も多いので、距離感によっては「聞くべきではない」と言うケースもあるだろうし。
また、「その他にもう1人いた状況」だと、もうワンランク上の配慮も必要だったかも知れませんね。

それ以外では、聞く理由とか必要性にもよるかと思います。
こちらは、興味本位など、自分の知的好奇心を満たす目的で、安易に尋ねたのであれば、相手に不快感を与えても不思議じゃないですが。

たとえば満員電車の中で、妊婦らしき人を見かけて、席を譲ろうと思ったのであれば、見ず知らずの人にでも、『もしかして、妊娠しておられますか?』と声掛けしても、(間違っていなければ?)失礼には当たらないと思います。

すなわち、あなたの中に、「もし妊娠しているなら、何らか配慮が必要」みたいな善意があって尋ねたのであれば、許されないことではないと思いますし、そう言う気持ちも皆無ではないのではないですか?

従い、後日、謝るのは良いとして。
謝る部分は、やや配慮が欠けていた可能性に対してであり。
その上で、ある程度は「聞いた理由」も補足すれば、許されないことではないと思います。
    • good
    • 1

安定期に入ってから自分自身の口から報告したいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。後で謝ろうと思います。

お礼日時:2021/06/09 10:34

普通は


誰から見てもあきらかにお腹が目だったり、相手が自分から言ったり、それっぽい態度をにおわすまで、
こちらからは聞かないのがマナーでしょうね。

妊娠に限らず、「自分がそう思ったから、確かめたい」で、プライベートを聞かれたら、たまったもんじゃありません・・
安定期云々に限らず、そういう覗き見根性を不快に思う人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、相手の気持ちを思いやってなかったですよね、後で謝ろうと思います。

お礼日時:2021/06/09 10:33

イイエ。



それは本人次第で他人が勝手に判断するものではなく、喜ぶ人も嫌がる人もいます。

ハッキリ言ってギャアギャア騒ぐ問題ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もしかしたら嫌だったかもしれないので、謝ろうと思います。

お礼日時:2021/06/09 10:30

安定期に入るまではねー。

(と思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、次会った時に謝ろうと思います。

お礼日時:2021/06/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています