アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっぽろ雪まつりについて
2013年2月に関西より初めてのさっぽろ雪まつりに行く予定です。会場がいくつかあるようですが、その中のツドーム会場?は子どもが遊べるような場所もあると耳にしたのですが、本格的にスキーウェアなどを持参するなどした方がよい感じの雰囲気なのでしょうか? 小学校1年生が遊べそうなところでしょうか?
ちなみに大人も遊びに参加?できるのでしょうか(^_^;)?
スキーウェアまで準備しなくてもよい感じですかねぇ?
全くトンチンカンな質問ならスミマセン(^_^;)。
現地の方や雪まつりに詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 雪まつりでお子様が喜ぶのはつどーむ会場の方でしょうね。


 もちろん大通公園の雪像や、少し短いながら滑り台も楽しめますが、遊ぶということではスケールが違います。
着るものは雪遊びとなればやはり防水加工のスキーウエアーといいますか、上下一体となったオーバーウオール(つなぎ服)の防寒着があれば、雪が入りこまずに安心でしょうね。
 ただし、成長の早いお子さんには一度きりの使用になる可能性があり、少しもったいないような気もします。
 普通の冬用スタイルで来て市内のリサイクルショップなどで着すてできる感じのものを求めても良いような気がしますが。もちろん雪まつりの頃は冬物バーゲンで安くなってはいますが。
 つどーむ会場の様子は下記URLで服装や遊びのおおよその感じがつかめると思います。2013年の詳しいプランはまだ煮詰まっておりませんが、基本的なところは同じでしょう。
 つどーむ会場(大通会場もそうですが)滑り台などの順番待ちの行列が長く、待っている間に体が冷えます。其の対策のほうがしっかりしなければお子さんが可哀想です。ホカロン?などを多めに買い込んでおくと無難でしょう。

参考URL:http://sapporo.100miles.jp/snowfes/

この回答への補足

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。
補足の質問はこちらの欄からしないといけなかったのでしょうか?お礼の欄に書いてしまいました(涙)。
不慣れですみません…。
もしURLの連絡をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2012/11/17 09:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。とてもわかりやすく説明していただき、嬉しいです♪
つどーむ会場の方が子どもも喜びそうですね☆しっかり防寒&防水の準備をして順番並びに(笑)備えたいと思います。
じゃあ子連れなら、大通り会場の方はライトアップされた夜に少し行けたらよいかな~って感じでしょうか?
つどーむ会場とメインの大通り会場は電車で移動できる?んですよね?
…っとまた質問ばかりですみません…。

ちなみにつどーむ会場の様子は下記のURLを参考にと説明していただいたのですが、URLが載っていなかったのです…。携帯だからでしょうか(苦笑)?

お礼日時:2012/11/16 12:06

No.3です。


URLがアップできないそうですが、確認しましたら載っていましたのでつながらないのは何がいけないのでしょうかね。
携帯だからというのは、携帯の機能を使いこなせていない私にはなんとも申し上げようもなくてすみません。
 もう一度下に載せましたのでクリックしてみてください。

  http://sapporo.100miles.jp/snowfes/

 シャトルバスというのは札幌中心地から運行されているのではなくて、大通会場のある大通などから地下鉄東豊線(とうほうせん)から終点の栄町駅まで行って、そこから会場までのシャトルバスで行くことになります。
 地下鉄大通駅のコンコースは極めて長いのですが、JR駅前通り(西4丁目通り)の地下にあるのが南北線と東西線の大通駅。テレビ塔付近から地下に入ると(西1丁目)東豊線の大通駅です。
 もちろんこれたは地下道などでつながっているので、迷ことはありません。

 スキーウエアなどの防水は雪にまみれて遊ぶ場合は万全を期したほうがよいでしょうが、滑り台を滑るくらいはあまり神経質になることはないと思います。
 とはいえ最近の雪まつり期間中は、結構暖かい日があったりしてしめった雪になることも多いことは間違いありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた素晴らしくわかりやすく詳しい説明をありがとうございます!!!
URL、今回はバッチリ確認できました♪ クリックすることもでき、会場の様子もよくわかり、服装の雰囲気もよくわかり、とても参考になりました。子どももかなり喜びそうだし、本当に嬉しく思っています。
シャトルバスを使って、どちらの会場も楽しめたらなぁと今から2月がかなり楽しみになりました☆彡
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 22:49

>つどーむ会場とメインの大通り会場は電車で移動できる?んですよね?


電車で移動もできますが面倒です。
期間中はシャトルバスが出ているので、これを使うのが一般的でしょう。

この回答への補足

補足の質問欄があることに今気付きました(涙)。
お礼の欄に質問を書いてしまったのですが、もしよければご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2012/11/17 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャトルバスが出ているんですね。知りませんでした!ありがとうございます♪
北海道の冬の道は混むと伺いましたが、それでも電車よりはバスの方が便利な感じですよね?
すみませんまた質問で(^_^;)。

お礼日時:2012/11/17 09:16

本格的なスキーウェアは不要ですが



雪に接しても濡れない衣類が必要です、上下とも防水がしっかりとした物です。

それは必然的にスキーウェアになりますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!防水がしっかり…やはりスキーウェアですねっ(笑)。
持参した方が楽しめそうですね。教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 07:59

さっぽろ雪まつりサイト 

http://www.snowfes.com/index.html

つどーむ会場では大人も子供もスキーウェアの方が多いみたいです。
つどーむ会場の様子 http://www.welcome.city.sapporo.jp/photolibrary/ …
ダウンのロングコートでも大丈夫かもしれませんが。。。

すべり台以外でも遊べるアトラクションはあるみたいです。
が、すべり台を含め遊べるアトラクションははローカル局のリポーター以外遊んでいるのをあまり見たことがありません。

すべり台ではなくとも、会場内は滑りやすいところもあるようです。

つどーむ館内でもミニSLなど遊べるような場所はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にHPのご案内もどうもありがとうございました。
楽しそうですね~♪
子どももすごく喜びそうです☆
やはりスキーウェアを持参しておこうと思います。

たくさんの写真で他の所にも行きたくなりました~(^_^;)。携帯での検索なので、まだつどーむ会場の様子の写真は探しきれていないのですが、頑張って1枚ずつ最初から写真を見て探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!