アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の社会人です。

去年、知り合いの女性をデート中に怒らせ、しばらくして会えなくなりました。
それはほんの些細な誤解で、どうしても彼女にそれをわかってほしいと思いましたが、彼女(正確には告白する前だったので、恋人ではありません)のほうが会うのを拒否しているようにみえたので、私も諦めていました。そうなったのも自分がまだまだ子供なところがあるからだといろいろ自分について考え、ノートを作って自分は今後どうするべきか感じたままのことを書いたり、今まで人から言われた欠点あるいは自分で感じた直すべき所を書いて、自分を変えようと決心しました。
それに基づいて、自分から飲み会を開いたり、ボランティアに参加して気の遣いかたを学んだり、身近の人の良い所を普段から観察してみたりなど、今までやったこともない事、自分を変えるために必要だと思うことを自分なりに実行してきたつもりです。
その過程でも自分の頼りなさを感じて辛いこともありましたが、彼女との出会いで感じさせられたことを無駄にしたくない想いから、そういったことをやり続けてきました。

ある時点で必要だと感じる何かを努力し続けることが、自分自身のためになり、将来、自分にとって大切な家族を幸せにすることにもつながると信じています。
家庭をもって何年経ってもその時々の目標を考えて、自分を高め続けようと思いました。
自分と自分の周囲の人の幸せのために。。

そんなある日、偶然彼女と再会し、私は自分を変えるきっかけをつくってくれた彼女に感謝を込めたくて笑顔で会釈して通りすぎようとしたら、話しかけられ立ち話をするに至りました。
とても優しく話してくれたので、私の心に迷いが生じました。
振られても構わないから、もう一度この子にアプローチできないかと。普段は接点がないため、メールで誘う以外に方法が見つからず、どうしようと悩んでいました。好きだという気持ちは変わらなかったからです。
学生時代の友達(男女両方)に打ち明けたところ、このままだと後悔だけが残るし、何があっても諦めちゃダメだと言われました。現に男友達のほうは諦めずに何度もアタックしたら、気がついたらつき合うに至り、もうすぐ結婚しようかという仲にまでなったそうです。
それを聞いてとても勇気づけられ、久しぶりに会って話したいと彼女に重くならない感じでメールしました。ところが最初だったからか断られ、私もその場は引きました。
人生のうちで何か困難に打ち勝つ経験がしたいのでもう一度誘いたい、しかしそれはあくまで私の一方的な願いにすぎないし、彼女の気持ちを考えるとしつこいのもいけないと思い、時間を空けて4ヶ月後にまた誘いのメールを入れました。
そしたら数日後に返信が来て、仕事が立て込んでいるのでとやんわりと断られました。
彼女が土日も時々出ていることは知っていましたが、何となく意図的な要素と、どう返すか困った感を感じ取り、私のしたことは彼女を困らせるストーカー行為だったのではないか恐くなりました。

接点がなければ作るしかない、でも3回目以降は完全にストーカーなのでは・・。と頭が混乱しています。もし既にストーカー的な目で見られていたら、彼女を悩ませてしまい、とても悪いことをしたという罪悪感でいっぱいです。

ショックのあまり冷静でない状態で質問してしまい、申し訳ありません。
よく恋愛は最後まで諦めてはいけないといいますが、それは古い考えなのか、相手によるのか、ストーカーと紙一重なのか、皆さんのご意見を宜しくお願いしますm(- -)m

A 回答 (8件)

安西先生は言いました。


「諦めたら、そこが終わりだよ」

ストーカーとは追われる方が感じるものであり、もっと積極的にガンガン行って大丈夫なケースもあれば、もっと間隔の広い場合でもストーカー認定され、避けられるケースもあると思います。
恋愛は基本一方的な感情からスタートするものですから、4ヶ月も開けたら返ってその程度の興味、と思われる可能性があり、いつまでも振り向いてくれないでしょう。

諦めがつくまで思うがまま、攻めてみてはどうでしょうか。
失恋すれば嫌な気持ちになりますが、それを避けて彼女に嫌われるだろうから辞めとこう、と思えば成就できるものも成就できないように思います。
どんな理由でも成就できなければ嫌でしょうが、努力もしなければ悔いが残ると思います。

頑張ってみてください。

この回答への補足

少なくとも彼女に不安を与えないにはどうしたらいいのか。
夢を追う勇気を出す前提条件がそこにあるとしたら、
まずは彼女一人への執着心を捨て去ること。
そして今からでも遅くないから心配しなくても大丈夫なことを何らかのかたちで示そうと思います。重くならないように。
この質問をした当初は不安で辛くて夜も眠れなかったのですが、
皆さんからのご意見を参考に、自分の気持ちを整理することができました。
思えばこうして恋愛で苦悩を味わえるのも幸せのひとつなのかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2012/11/22 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の好きな言葉は「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」です。
ただ彼女を思っている以上に悩ませていないか、そうなると夢を追うとか逃げるとか勇気を出す出さないといった問題ではなくなるのでは・・という不安があります。
彼女の気持ちも大切にしたいし、自分の夢も大切にしてあげたい。
という心が葛藤した状態です。。

お礼日時:2012/11/17 22:00

二回メールで誘ってるくらいなら、


完全にストーカーって事はないと思いますけどねえ

最後の賭けと思って、もう一度だけ行ってみたら?
それくらいは許されるでしょう

ガンガン行って結ばれる人も居るでしょうけど…
なかなか難しい事ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
あれからいろいろ考えた結果、ようやく心の整理がついてきました。
いずれにせよ、何かを素直に伝えることが重要だという気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 22:18

ストーカー行為というものは、相手があなたのことを嫌と思っているか否かなので、聞いてみたらいいと思いますが、



やんわり断られている時点で目を覚ますべきだと思います。

女性は、少しでもいいかな?という相手には相手が勘違いするようないいかたで保留にするので、

やんわりでも、ハッキリでも断られている時点で無理だと思います。

あと、女性の方に少しでも可能性があるなら、仕事で忙しいなら忙しいで、

「この日なら空けることは多分可能」とかいう提示を出すので、出されてない時点で

正直めんどくさいやつ&少し怖いと思われている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです。
無理かどうかはあなたが決めることではありません!!
私自身、彼女のメールを見て、相手を傷つけない優しさを感じました。
それは交流が始まる以前からそうでした。
ただ私は彼女しか目に入らない自分自身に気づいたので、
他の女性にも目を向ける方向に転換していきます。

お礼日時:2012/11/20 21:18

怒らせて会えなくなった・・・この時点で貴方は一度振られているのです。



どんなに変わったところを見せようとしたって最初のイメージは残ります。自分がいくら変わったと主張しても、相手にとって変わっていないと判断されれば終わりです。また変わったとしても貴方に対して恋愛感情がどうしても持てないとなっていたとするなら、今後望みが叶うことは薄いでしょう。意識していないからこそ優しく話してくれたと思うべきです。

せっかく気づかせてもらったのですから、逆にそれを向ける相手を変えたほうが良いかも知れません。変わった貴方のほうに魅かれるという女性のほうが、そのイメージで来ますから長く続きやすいかと考えます。

罪悪感に悩むのならその女性に向くのはやめましょう。貴方自身のためにはなりません。その女性もその気持ちに対しては負担に感じるはずです。

諦めてはダメだと思われる場合もあります。しかしどう見ても彼女のほうから寄って来ることが無い以上、自分の方向性を転換せざるを得ないと思います。チャレンジして再度振られたとき、自分が変わったと思っていたものがすべてマイナス方向に向いてしまうことが一番怖いことです。

何のために自分を変えたかったのでしょうか。彼女に振り向いてほしいだけのことだったのか、そういう形になってしまうことは自分の更なる負担を増やすだけです。

頭だけで考えていてはいけないことです。もっと自分の向ける目を広げていったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今の私はあまりにも彼女しか目に入っておらず、
近視眼的かもしれません。
女性が多い職場で、中にはアイドル顔負けの人もいて、飲み会とかで交流もあるのですが、正直彼女ほど素敵だなとは思えません。
だからといってこのまま彼女だけに執着していたら心も体もダウンしてしまいそうです。
会社の外にも目を広げて、自分の殻を破る努力をしていきます。

お礼日時:2012/11/17 18:55

>>>人生のうちで何か困難に打ち勝つ経験がしたい



水をさすようなことをいいますが、

恋愛で打ち勝つ経験はえられないと想います。

勝負事ではないので、打ち勝つ経験はできません。


ボクシングでもやれば、できますよね。痛そうですけど。

気分転換に無難にしたいゲームでもすれば、いいかもしれません。


個人的には、女性の方に意識を現状向けても辛いだけだとなんとなく想いますので、

自己実現の為の方や、別のしたいこと。(なんとなく、ゲーム。)

をしてみるのがいいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が打ち克つと言っているのはもっと深い意味です。
できれば恋愛上手の人にアドバイスをいただきたかったです。笑
ボクシングはしたことありますが、スパーリングでも、
憎いわけでもない相手を本気で殴ることができずやめました。
ゲームは、就職と同時にやめました。
彼女への想いが執着心にまで発展してる自分がキモいので、
執着心を捨てる努力をすることで、壁を越えることにします。

お礼日時:2012/11/20 21:10

〉そしたら数日後に返信が来て、仕事が立て込んでいるのでとやんわりと断られました。



怖いんじゃないですかね?
あなたを怒らせ、復讐心を持たせてしまったらどうしよう。
きっぱり断りたいけど、傷つけるとストーカー化してしまいそう。
そんな気持ちなのかもしれませんよ。

私も過去に期間をあけ、何度も連絡してくる男性がいたのですが。
怖くて、断り方にすごく悩んだ経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は告白して白黒つけたいのです。
告白自体迷惑ですと言われたらどうしようもありませんが・・笑
告白はメールではしたくないので、連絡してたのです。
知ったようなことを言うべきじゃないかもしれませんが、
dokinsan36さんにアプローチしていた方は、
どうしたらいいかわからない不器用な人だっただけで、
怖がることはなかったのではないでしょうか?
彼女は察してほしいタイプの女性なので、
もしdokinsan36さんの想像どおりだとしたら、
彼女の不安が消えることを最優先にしないといけませんね。

お礼日時:2012/11/16 23:14

伝えたいことを伝えられず、ただ彼女の周りをウロウロしている方が、よっぽどストーカーっぽくないかい?


伝えたい時に、相手の気持ちが、とか言うのは、自分の意気地のなさの言い訳だと思うよ。
好きなら好き、て目を見て告げて、馬鹿だからはっきり返事下さい。て言えばいいでしょ。それで嫌がられたら、こっちで避けてあげればいいんだし。
勇気出して、玉砕しましょう。
男はそうして強くなるのよ。
ホントは、上手く行くのがいいけどさ。でも、男は酷い振られかたをしても、相手を気遣う覚悟がなくちゃ、でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人聞きの悪いことを言わないで下さい。笑
彼女に会えないから目を見てけりをつけるためのセリフを言えないんですよ。
まして周りをウロウロもできません。
そんなことができるならまず話しかけて信頼関係を築くように努力しますよ。
それができないからどうしたらいいのかわからないのです。

お礼日時:2012/11/16 22:07

なんか前半が重たい…まじめな方だなとは思いますが…



とりあえず、メール二回くらいじゃストーカーではないと思いますよ、そこは大丈夫。
三回目でも大丈夫ですからそんなに落ち込まない方がいいと思います。

というか、彼女に対する執着は感じるのですが
どうしたいのかがいまいち不明です。
最初は誤解を解きたい・感謝を伝えたい、なのかなと思いましたが
彼女に自分の気持ちを伝えたい?彼女とお付き合いをしたい?のかどうなのか。
中途半端だから苦しいんじゃないんでしょうかね。
彼女が自分をどう思ってるのかがわからないから。

話しかけられた~のくだりでとりあえずその怒らせたことについては
彼女の中では気持ちの決着がついてます。
そのことに関しては折を見て再度誤解を解けばいいと思いますが…
釈然としないでしょうが誤解を解くより、謝ったほうが良いのかも、ですよ。
あなたが思ってる以外のほかの要因で怒った可能性もあるので。
ただの蛇足でしたね。閑話休題。

気持ちを伝えたいなら伝えてしまえばいいと思います。
そこで断られたらすっぱりあきらめればストーカーじゃないと思います。

…ただ、彼女にとって男・人生の伴侶になるかもしれない人というのは
あなただけではないです…
すでに今だれか恋人がいるのなら、彼女の答えはそれです。あなたは控えておくべきかと。
結婚してないならおしまくって略奪もいいと思いますが、あなたは絶対に後悔しそう。

彼女がフリーなのかどうか、一番最初の誤解の部分についてを
友達に頼んで彼女に話してもらったらどうですか?
自分でケリをつけるのは無理そうに見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二回、三回くらいじゃ大丈夫・・・
彼女は真面目で律儀な人なので本当に大丈夫かどうかわかりませんが。。
どうも物事を最悪なほうに考えてしまう性格なので、
ストーカー認定されるまでではないにしても、あの子を思った以上に悩ませてはいないか・・
それだけが心配で夜も眠れません。。
ときどき怖い夢も見てしまいます。

お礼日時:2012/11/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!