電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度のおなじみの「バンザイ」とともに、衆議院が解散となりました。
しかし、どうして「バンザイ」なのか理解できないという声もよく聞きます。
そこで、衆議院解散の時は「バンザイ」よりもこれをした方がいいんじゃないかというアイデアを教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

解散のときは全員「ひょうきん懺悔室」で懺悔させる事でお願いします

設定はむかしTVで行っていたアレと同じです
素行が良くなかった方、金銭などのトラブルがあった方、違反をした方は神の判定により氷水をかぶって頂く場合もあります
何と言ってもフジテレビの日枝久会長も体験したのですから、木端役人の代表である国会議員にもぜひ解散記念に経験していただきたいと思いますが、いかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ、ほぼ全員がバツで水をかぶることになりそうじゃないですか(笑)。
でも、裏で工作して温水に変えてもらう輩も出てきそうですから、よ~く監視しないと。。。
ありがとうございました。

こんにちは。

この質問で「バンザイで解散する」のを知りました。
黙祷じゃないけど、3分ぐらいじっと目を閉じて
それぞれの職務や責務について考えるのは、いいのではないか、と
思います。(国民をふくめて)
    • 0
この回答へのお礼

まともな感性の人なら、こんな時期に解散して「バンザイ」なんぞしませんよね。
黙祷までしてくれれば少しは見直しますけど、せめて頭を下げるくらいはしてほしいと思います。

あの政治家たちにとって大きな万歳でも、国民にとってどれだけ万歳なのか???と思います。

足の引っ張り合いをしている間に日本はどうなるんでしょうね?
金の無駄遣いもあるけど、時間の無駄遣いもあるでしょう。
今の政治家の感覚と国民の感覚は大分乖離していると思います。
それを強く感じたのは、震災後のある政治家の発言でした。
日本中の国民が「このままでは日本はどうなるんだろう?」と思っているような頃、
「このままでは○○党(自分の党)がダメになる」とある政治家は発言してました。
ダメだこりゃって感じです。

万歳より何が良いか?
何もしない方が良いでしょうね。万歳なんてアホ丸出し。何考えてんだか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、与党も野党も第三勢力も、国民に対する根本的な姿勢が間違っていますからね。
そういったことが、こんな時期の解散でも毎度のごとく「万歳!」とやらかす・・・その神経を疑います。
何もしないというのも、平常時ならいいのですが、今回などは土下座とまでは言いませんがせめて頭を垂れて「申し訳ありません」というくらいのことは、やってもバチは当たらないと思いました。

バンザァーーーイ、、、はナシヨ!!

これしか浮かばないワシはもうヂヂイなのだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

掛け声は、やっぱり欽ちゃんにしてもらわなくてはいけないですね(笑)。
ついでに、各議員の採点をランプでしてもらったりして。。。

国歌斉唱でいいのでは?

大事な国政ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

国歌斉唱・・・歌っているか、あるいは口パクではないかとか、チェックされたりして。。。

国会内のスプリンクラーから“毒ガス”か“ガソリン”が万歳と同時に出る。

“ガソリン”の場合はまんべんなく出た後に着火装置で引火。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、過激すぎるのはともかくとして、ヘリウムガスで珍妙な声にさせるとかはいいかも。。。

こんにちは。

シャンパンファイトかビール掛け。
衆議院の議員、何人でしたっけ?
ビール掛けしたら、後が臭そう。
    • 0
この回答へのお礼

プロ野球の優勝祝賀会ならいいんですけど、議員さんはそんな気分にはなれないかもしれませんね(笑)。
でも、有権者からするとお粗末だった議員さんたちに引導を渡せるチャンスなんですから、お祝いともいえるかも?

アメリカの大学だと、卒業のときに被ってる角帽をみんなして上に放り投げるだろ。

あのイメージで、席の目の前にある黒い名札みてーなのをやおら折り取って、みんなして上に放り投げると楽しそうだよな。

当たると怪我して危ねぇってことなら、代わりに議員バッチを放り投げるのもいいだろう。議員にゃガキっぽい奴が多いから、人に向けて投げつけるなってお触れが出たりしてさ。

それもちょっとってことなら、予め各席に座布団を置いといて、解散の宣言と同時に座布団を放り投げると壮観だろうな。大相撲ばりによ。与野党入り乱れての枕投げならぬ座布団合戦とか、大きく振りかぶって近くの気に入らねぇ議員の頭を座布団ではたきながら放り投げるとかさ。こいつが一番面白そうだ。
    • 0
この回答へのお礼

卒業ならいいんですけど、失職ですから自棄気味で放り投げられそうで、ちょっと危なかったり?(笑)
まあ、議員バッチあたりなら落ちてくる際に当たってもそんなに怪我もなさそうですから、よさそうです。
あと、物を指定しないで自由に投げることにしたら、何を投げるかで議員の品格やら性格やらが分かって、投票の参考にするというのもどうでしょうか。

片手は腰に片手は拳を強く握り天高くエィエィオーとかは無難かしらと☆

• 0
この回答へのお礼

「いざ出陣」という意味では、「エィエィオー」という方が向いていますね。
討ち死にしてしまう議員さんも、かなりいそうですけど。。。

しかし、どうして「バンザイ」なのか理解できないという声もよく聞きます。

>そうなんですよね、私も理解できないです。意味もわからないです‥なんでバンザイ?
今度からは『アィ~ィ~ン』にしてもらいましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

国会が新たになるというような、いい意味で使っているというように考えたい気もしますが、まあ無理がありそうです。
結局は、自棄にもなりたいという気分のはけ口か、もっといえば「バンザイ突撃」という気さえします。
「アィ~ィ~ン」なら、柔らか頭で落ち着いて選挙にも臨めそうです。