アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なHPを作成しています。

「さめがめ」と言うCGIゲームを先日見つけまして地味にはまったので自分のサイトに設置したいと思い設置しました。
設置自体は問題ないのですがゲームの背景画像を自分で撮った写真に

差し替えたいのです。

コマを取っていくと自分の撮った写真がどんどん現れる・・・
そんなゲームにしたいのですがどこに背景画像の指定をすればいいのかが分からず・・・・

申し訳ありませんが詳しい方教えて頂けないでしょうか?
かなり古い配布サイト様のようでメールはエラーで帰ってきてしまいました。

http://homepage3.nifty.com/masas/sdir/freecgi/ws …

こちらが「さめがめ」のCGI配布ページです。
どうかお願い致します。

なお。

view.ini にある23行目と24行目

> # 背景画像 (使わない場合は '' としておく)
> $bgimg = '';

上記はゲーム枠外の背景画像が変えられるのみでゲーム内の背景は変えられませんでした。

87行目と88行目の

> # コマを取った後の空白画像名
> $k_df = 'none.gif';

上記は1コマ取った際の画像の指定で空白にしておくと
1コマ取られたあとは「×」マークが表示されてしまいます。

ゲームの背景は指定できませんでした。

A 回答 (1件)

これはCGIというよりHTMLの問題かと思います。

1:
ゲーム面背景色はview.iniの中に思い切り書いてますね。
$gtibgcolorで指定されているのでそれを真似てその下に「$gtibgimg = './hogehoge.jpg';」(わかってると思うけどjpg/gif/pngのどれか)とでも書けば設定変更が楽になる

2:
本体は「wsame.cgi」の中で「$gtibgcolor」を探せば1485行目がゲーム板用のTableタグなのでそこにスタイルで背景画像を指定してやればいいのでは
例:(さっきの$gtibgimg を使う)
print "<table border=\"0\" cellspacing=\"0\" cellpadding=\"0\" bgcolor=\"$gtibgcolor\" style=\"background-image : url($gtibgimg);background-position : center center;\">\n";

3:
「none.gif」はファイルは設定から消したりせずに、ペイントツールなんかで透明化するだけ。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問にご丁寧にご教授いただきありがとうございます!!
スタイルシートで指定すればいいのかな・・・?と思いつつ
指定箇所を見つけられませんでした;;;

おかげさまで画像の指定が可能になりました!

ありがとうございました!!!