電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画を毎月沢山買う方に質問です。

書店で漫画を買う時にカバーは付けてもらいますか?

私は数冊買う時は不要を申し出て、帰り道(電車)の時間つぶしに
1冊だけ読みたいと思った時にカバーを掛けてもらいます。
(家から出先に持っていく時はそのカバーを使い回します、滅多にないですが)

しかし、たまに10冊近く買って全てにカバー要求しているお客さんを
見掛けます。

「レジ時間掛かりそうだな~」という不満があるのも本音なのですが、
家に帰ったら全部剥がしてしまうわけですよね?
何で全部にカバーが必要なのか・・・ちょっと不思議に思います。

皆さんはコミックのカバーは付けてもらう派ですか?不要派ですか?

A 回答 (8件)

カバーをしてもらう派です。



しかしたくさん買い込んだときは、自分でするのでカバーだけを貰っています。

日焼したり、手汗で汚くなったりするのを防ぐために主にしてます。

兄弟とまわし読みをするのですが、汗かきなもので。

だから、カバーをしてないものは家にはあまりないです。
    • good
    • 0

 私は不要派ですが、中にはカバーをつけたまま本棚に並べる人もいるらしいですよ(日焼けやほこり、汚れ防止の為)。


 探そうと思っても背表紙を見てもわからないので、一冊ずつ取り出して中を確認しなければいけないらしいですが。
    • good
    • 0

カバーをかけてもらったことはないですし、袋に貼っている場合、その袋から出してもらうこともありません。


ご質問者さんのご指摘の通り、1冊でも10冊でも、わざわざ袋から出してもらったり、カバーをかけてもらうだけ、時間がかかって、他のお客さんの迷惑かな、と思っています。

コミックを読む場合、すでにかかっているカバーを折り返して、裏表にしてカバー代わりにしています。他の方は分かりませんが、私にはこれで充分なので。
    • good
    • 0

原則かけてもらいますが、レジが混雑している時には、同封してもらい、自分でかけます。


本の日焼け防止で一番簡単なのが、カバーです。

もっとも、最近、フィルムで密封し、カバー自体をかけてくれない本屋が増えましたが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



私が通う書店には立ち読み防止のビニールがくるまれています。
ですのでビニールを剥がすと時間が掛かるのでそのままです。
よってコミックにカバーを着けて貰った事はありません。
小説の文庫は店員さんが尋ねますよ。
カバーがいるかどうか。
    • good
    • 0

マンガを買うときは、カバーも袋も要りませんと言います。


家で透明カバーをかけてしまうからゴミになりますし
普段からエコバッグを持ち歩いてるので、袋には困りませんし。
1冊だけ買って、電車とかで読みたいときはシュリンクも外してもらうこともあります。
(レシートを本に挟んで渡してもらい、店を出るまで本はバッグにいれておきます)

大人が電車内でマンガ読んで恥ずかしいという人もいますが、自分は気にしないですし
人様に表紙や中身を見られたら恥ずかしいマンガも買ってないので大丈夫です(笑)

ちなみに、透明カバーがなかった頃は、いちいちカバー付けてもらってました。
そして、本屋でカバーを付けてもらった状態で本棚に収納してましたよ。
紙カバーから透けて見えるタイトルで本を判別してたので大変でした(笑)
    • good
    • 0

 


カバー不要派です。
 
っていうか自分用のカバーを鞄に入れて持ち歩いているので、
わざわざ本屋で付けて貰いません。
 
読みたい本だけ、マイカバーを付けます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 17:25

新書などは、カバーはおろか、表紙もいきなり捨てる派ですね。


さすがにマンガやラノベは、表紙の絵がきれいなのでそのまま
ですけど、帯は手も無く廃棄です。

当然、中身だって、読めれば折れようが汚れようが気にしません。

でも、同人誌など「読む用」「保存用」「布教用(笑)」と3冊買う人
も結構居るらしいですから、カバーを全部に付けて綺麗に保存
したい・・・という欲求は、判らないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保存用は理解できますが布教用は流石に・・・

お礼日時:2012/12/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!