プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、普通の人ではないと思ってます。
もちろん人間誰だって普通の人はいないはずです。
しかし、私は明らかにほかの人と違うのです。
どうでもいいことを言ったり(本当に当たり前のことや言葉に出して言う事ではないことまで)、
言わなくていいことを言ってしまうことが多々あります。

そのため話相手をイライラさせたり、迷惑をかけてばっかりで本当に申し訳ないと思ってます。
言わなくていいことに関して、自分の中で言わないと、すごくストレスが貯まり、言ったら言ったでそれでもストレスが貯まります。

また、会話ひとつにしてもずれていることが多々あり、みんなが話をしているときに全然場違いの話をしたり、かといって我慢してると気持ち悪くなります。

ちなみに自分でも我慢ができない人だと思ってますが、我慢をすると体が言うこと聞かないことが何度もあったのでどうすればいいかわかりません。

全体的に一般の方と会話がずれていることで浮くこともあり、本当に辛いです。

それを気にしないほうがいいと言ってくれる人もいますが、上辺だけは気にしないようにしてても、
内心はすごく気になってしまって困ってます。

どんなアドバイスで構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発達障害の人たちに、


そうしたスタンスが見られます。
もしかしたら、もしかしますので、
専門医のチェックをうけてみませんか。

質問者さまに与えられているギフト
(=天分・才能)を早く見つけ出して、
活かしてください。

自己制御のために、
先ずは、
日々の挨拶や敬語の遣い方を含めた礼儀作法が
適切にできるようになりませんか。
それと、暮らしの中で、
反論などがしたければ、口で言わずに、
文章で表現するようにしませんか。
先ずは、専用のノートをつくりましょう。

夕食のテーブルに、家族の笑顔と話題が
溢れるような雰囲気づくりをするのなども
普通の人になるための効果がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

専用のノートですか。
それはいいと思いました。

身近なことから始めるのも大切ってことですね。

実践してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/23 20:24

私は息子たちに「普通」とか「常識」という言葉は簡単に使うな、と言っているのです。


日本の常識が他の国では非常識になることもあれば、うちでは常識が隣では非常識なことだってあるのです。
あなたが「異常」と思っていることだって、理論好きの国の人から見れば、普通だったりするでしょう。

たしか、エジソンだと思いますが、学校を退学してしまったらしいですね。
先生が「1+1は・・・」「1です」と答えたとか。
「2つの粘土をくっつければ、やはり1です」と答えたそうですね。

「天動説」を唱えたガリレオだって、・・・。

普通や常識がまかり通れば、海や空に「鉄の箱が浮かぶ」なんて発想はきちがい沙汰です。
普通は「船は【木】でしか海に浮かばない」はずです。

普通なんてこだわらないでおきましょう。
最先端のファッションなんてのも、普通から逸脱しなければ流行の先端に行けません。
おじさんから見れば、敗れたJパン、あんなものなんだ、新しいJパン買えよ、と思っているのですがねー。
ズボンからはみ出たワイシャツの裾、どうにかしてよ。
    • good
    • 0

アハハハ(^・^)あのね普通でない人がいなければバランスがとれないです。

全ての人が100点満点なら世の中バランスがとれないのです。注意する人と,される人がいるから,言葉が必要なおです。

今日からは,余計なことや,無駄な事を云わないように気をつけてください。そのことで人生が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言われなくてもわかってます。

質問の意味を理解されてないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!