エクセルで表を作っていたのですが、その最後にOKかNOか判断しなければいけない欄があるのです。
たとえば、1以上になったときにその横の欄にOKと表示させ、1以下の時にはNOと表示させるような関数とか命令はあるのでしょうか?。
マクロを使えば出来るのでしょうが当方なにぶんあんまりエクセルには詳しくないので出来るだけ簡単に出来る方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

IF関数を使って簡単に実現できます。



例えばA5のセルの中身が100以上であればOKと表示しそれ以下であればNOと表示すると仮定しますと、

=IF(A5>=100,"OK","NO")

となります。 ダブルクオーテーションの中は表示したい文字列であれば何でも結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《Excel》ある数値を超えた時と超えない時の計算式を入れたい

上のセルから順番に105を足した数値を入力したいのですが
セルの数値が260を超える時はそこから260引いた値を表示させたいです。
(基本的に261以上になることはない)

現在は
H2+SUM(105)−(260)
もしくは
H2+SUM(105)
という感じでセルによって計算式をコピぺしながら使っているのですが、
この計算式をまとめることはできますか?

Excelはあまり詳しくないので、一番簡単な形で教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します。

No.3の
>もうひとつ、I2のセルに入っている数字を基準に、順番に1づつ足した数字を表示させたいのですが、13を超えた場合はまた1に戻りたいのですが、(数字の表示は1から13まで)

の件について、
No.3の数式そのままでMOD関数の「除数」を変えるだけで対応できるはずです。

=IF(MOD(I$2+ROW(A1),13),MOD(I$2+ROW(A1),13),13)
としてフィルハンドルで下へコピーしてみてください。

※ ROW(A1)の意味がよくわからないので・・・
試しにどこか使っていないセルに
=ROW(A1)
としてみてください。
「1」が表示されるはずです。
(列番号はA列でなくてもZ列でもどこの列番号でも構いません、単純にA列にしているだけです)

これをフィルハンドルで下へコピーしてみてください。
数式バー内で確認してもらうと
=ROW(A2) → =ROW(A3)・・・
となり、2・3・4・・・と順に表示されます。
詳しくは「ROW関数」で調べてみてください。

この際ですので、COLUMN関数も同じ使い方(列方向へフィル&コピーした場合)
になりますので、
COLUMN関数も調べてみてはどうでしょうか?m(_ _)m

またまたお邪魔します。

No.3の
>もうひとつ、I2のセルに入っている数字を基準に、順番に1づつ足した数字を表示させたいのですが、13を超えた場合はまた1に戻りたいのですが、(数字の表示は1から13まで)

の件について、
No.3の数式そのままでMOD関数の「除数」を変えるだけで対応できるはずです。

=IF(MOD(I$2+ROW(A1),13),MOD(I$2+ROW(A1),13),13)
としてフィルハンドルで下へコピーしてみてください。

※ ROW(A1)の意味がよくわからないので・・・
試しにどこか使っていないセルに
=ROW(A1)
としてみ...続きを読む

Qエクセルである数値を超えたら赤で表示じエラーメッセージの方法

エクセルで出勤管理表を作成しています。
COUNTIFを使用して、休みの数を計算していますが、
9日を超えた場合に、その数値を赤表示し、
エラーメッセージも出したいと考えていますが
やり方をご存知のかたお願い致します。

Aベストアンサー

休みの値が表示されるセルを選択した状態で、[書式]→[条件付き書式]で
[セルの値が] [次の値以上] [9  ]
にして、[書式]ボタンを押します。
[フォント]タブの色を赤にして、[OK]
条件付き書式のウィンドウも[OK]
で良いですね。

Qエクセルで、セルの中の値が規定値以上の場合に自動で色を付ける方法

こんにちは。

今仕事でエクセルを使って集計しているのですが、入力した値が、例えば50以上だった場合自動的に色がつくようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

また、例えばセルの値が、そのセルのすぐ上の値より大きかった場合や小さかった場合に、自動的に色をつけることはできますか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>例えば50以上だった場合自動的に色がつくようにしたいのですが
「書式」「条件付き書式」で「セルの値が」「次の値以上」「50」で書式ボタンを押し色を設定
>そのセルのすぐ上の値より大きかった場合(A2セルの場合)
「書式」「条件付き書式」で「セルの値が」「次の値を超える」「=A1」で書式ボタンを押し色を設定
※「数式が」「=A2>A1」でもOK
>そのセルのすぐ上の値より小さかった場合(A2セルの場合)
「書式」「条件付き書式」で「セルの値が」「次の値未満」「=A1」で書式ボタンを押し色を設定
※「数式が」「=A2<A1」でもOK

Qエクセルで、指定の値よりも大きい数字を最初に越えたときの列番号を返すには?

テストの点数で、初めて40点を下回ったときの日付と、初めて80点を越えた時の日付を返すような関数を組みたいのですが、どうやればいいか分かりません。MATCH関数を使うような気がするのですが、そこから先が分かりません。

例)
1月1日  43点
1月2日  83点
1月3日  81点
1月4日  26点
・・・
この例であれば、80点を初めて越えるのは「1月2日」、
初めて40点を下回るのは「1月4日」という形で答えを返したいのですが、どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆こんな方法はいかがでしょう
>80点を初めて越えるのは「1月2日」
D2=MIN(INDEX((B2:B10<=80)*10^5+A2:A10,))

>初めて40点を下回るのは「1月4日」
D5=MIN(INDEX(((B2:B10>=40)+(A2:A10=""))*10^5+A2:A10,))

Qエクセル:一定以上の数値になると文字色を変える関数

エクセルの関数で、一定以上の数値は文字色が変わるような関数はありますか。
例えば、10以上だと赤い字で表示したい場合、1-9は黒、でも12は赤文字
で表示するようなイメージです。

Aベストアンサー

「文字の色」を変えたい場合,

・セルを右クリックして書式設定の表示形式のユーザー定義を選び
[>=10][赤]0;0
としてOKする

・セルを選んで書式メニューの条件付き書式で
セルの値が 次の値以上 10
で書式ボタンで赤い文字にする

のどちらでもできます。
両方を使った場合,条件付き書式が優先します。
また条件付き書式で別の条件を重ねて,たとえばセルの塗り色で更に仕分けるような事も出来ます。

#実際これは2003までのExcelで,条件付き書式の制約である3パターン(+地の1パターン)までしか書式を表現できないのを唯一拡張できる方策です。

Qある一定時間を超えた場合の超えた時間のみを合計する方法をご存知でしたら

ある一定時間を超えた場合の超えた時間のみを合計する方法をご存知でしたら教えてください。
例えば、1日8時間労働を8.0として、その8.0を越える日の8.5だったら8.5-8.0=0.5の0.5の部分の月の合計=残業分の合計を出したいと考えています。
A列に氏名があり、B列~AF列まで1日~31日の労働時間が入力されているdateが40人分あります。
AG列に式を、入力するとすると
8.0を超える時間の合計を出すには=SUMIF(A1:AF1,">8.0",A1:AF1)でもとめられますが、
8.5と入力されていた場合の0.5部分の月の合計を算出するにはどうすればよいでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いくつかあると思いますが、
 
=SUMPRODUCT((A1:AF1>8)*(A1:AF1-8))

これでもできそうです。
 
 

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング