gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

エクセル初心者です。
各セルの値を合計した時に、上限(例えば100%)を超えた場合には100%と表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
因みに、現在合計値のセルは、【=SUM(H17:AL17)】などとなっております。
おそらくIF文を使うのかなとは思いますが、上手くいかない為、ご指導頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

=IF(SUM(H17:AL17)>1,1,SUM(H17:AL17))

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座います。
無事、解決いたしました!

お礼日時:2006/07/14 11:02

=MAX(数式,100%)


なんて方法もあります。
下限もある場合はMIN関数を設定してください。
    • good
    • 6

次の方法は如何でしょうか。


=MIN(SUM(H17:AL17),100%)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座いました。
勉強になります!

お礼日時:2006/07/14 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで構成比の各要素の合計を100%にしたい

こんばんは。excelの問題集を解いていて疑問が生じました。各要素について(金額)/(金額の合計)を計算し、その数値を小数第一位を四捨五入する形でパーセンテージに直して(例:18.765%→19%)、金額の構成比を出したのですが、各要素を足し合わせても99%にしかなりません。問題集の解答と突き合わせてみると、どうやら、ある一つの要素が1%足りないようです。どうしたら構成比の各要素の合計を100%にできるでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数式を使って四捨五入すると、そのような事象が発生します。
表示形式で表示上四捨五入すれば、発生しません。
ただし、ご質問の場合、表示(印刷)されたものを電卓で計算すると100%になりません。

コンピュータは決まりきったことしか行わないので、提示のような事象が発生したときはどのように対処するかを決めてあげる必要があります。

気にしないで100%としてしまったり、誤差の一番小さいところで調整したり、とあるようです。

Qエクセルで、幾つかの数値を合計が100になるように計算させる方法

※エクセル初心者のため、細かな説明を頂けると嬉しいです!

まず、セルに数値を打ち込み…
例えば
20
40
12
48
40
40
だとします。
これらの和をexcelを使って100にする方法が今回の質問です。
地道に計算していけば、
20  →  10
40  →  20
12  →  6
48  →  24
40  →  20
40  →  20
という数値を出すことができますが、当該の数字はもっと細かく、小数の値になるかと思うのでエクセルでどうにかできないかと思っています…。
最終的には1本の棒グラフ化したいのですが、たぶんそのやり方はわかると思うので…。

よろしくおねがいします;;

Aベストアンサー

こんばんは。

B1セルに
=A1*100/SUM($A$1:$A$6)
B2以下はコピペ

でどうでしょうか?

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QExcelでの割合の求め方

例えば、セルA1~A10までにランダムな数字が記入されているとします。A1~A10の合計を100%とし、それぞれの%をセルB1~B10に入れたいのですが、まったくやり方がわかりません。関数で簡単に出来る方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
=A1/sum($A$1:$A$10)

にすべきでした。
手元にエクセルが無いので、失礼いたしました。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q四捨五入した数の合計が100.0%にならない!

確か中学で習った気もするのですが・・・
よろしくお願いいたします。

───────────────────
本来合計が100.0%になるはずのものが、
四捨五入したばっかりに100.1%になったり
するのですが、この場合ってどうすれば
よいのでしょうか。
───────────────────

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

合計を100%にしたい場合、通常、一番大きな要素で調整します。
例えばA 51.5%、B 30.1%、C 18.5%の場合、Aを51.4%にします。

また参考URLに載せたJISの丸め方をすることで解消されることもあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/s_miyake/hp/jisround.htm

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング