dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で外出した際、UQWiMAXを使ってモバイルで接続していますが、あまり接続状況も良くありません。

最近、幹線道路沿い、駅、コンビニ、カフェ等に点在するwi-fiスポットがある事を知り、月額480円程度なら4000円弱もするモバイルルーターはそもそも不要なのかと思っています。
どなたか、詳しい方がおりましたら、お教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 SIM Free スマホ を、バケ放題なしの携帯契約<通話・SMS>と WiFiで 利用しています。



(1) 月 380円の<Wi2 300>に加入し、ソコソコ利用できています。
http://300.wi2.co.jp/
(2) 公衆 Free-Spotは 拠点が少なく オマケ程度、他 Free-Spotは 店舗利用時のみ?
http://tokuten.com/freespot/
(3) FON ユーザーですが、Fon-SoftBank Spotが増えて以来、基本使い物になりません。 日本で Fon は、SoftBank に身売りした様な状態で、新規加入は、間違ってもお勧めできません。
http://maps.fon.com/?lang=jp&lt=38&ln=138&zm=5
(4) <Wi2 300>の他に、
 同金額で、もっと Spot数が多いとうたう Service にも加入しましたが、私の環境では、Spotが全く使えなく、脱退!
 NTT フレッツ・スポットにも加入していますが、端末認証Spotが殆ど<機器登録・変更毎に費用発生>、一般的な Web認証Spotが、少なすぎます。
致命的にダメな事は、(1)~(3) と異なり、特定のプロバイダーに加入していないと仕えないこと。<西は 1年間無料>なので、脱退していませんが、余りに使いない!!
http://flets.com/spot/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ワイマックスとFONは利用していますが、電波エリア内にあるのにほとんど使い物になりません。
コンビニも徐々に充実してきたので、将来的な有力候補ですが、現時点では(1)の<Wi2 300>にしようと思いました。
色々と教えていただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 08:22

>どなたか、詳しい方がおりましたら、お教えいただけないでしょうか。


個々の周辺環境が違うので、ご自分で確かめる以外ありません。

ご自分の周辺で利用可能なスポットの多い会社と契約してモバイルルーターを使わない
状態で試して、不要なら解約すればいいかと思われます。

Wifiスポット以前にスマートフォンのテザリングもフラット定額内で使える現状たと
モバイルのみの使用だとモバイルルーターは必要ないかと思います。自分の場合は
ADSLもやめてWiMAXをメイン回線で使ってるので通信総量制限のないWiMAX以外ない
感じになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ワイマックスが最適と思い加入しましたが、なぜかつながりが悪くほとんどお蔵入りの状態です。
今はガラケーですがいずれスマホでデザリング利用が良いのかなと思っています。
現時点では、<Wi2 300>にしようと思いました。
お忙しい中、いろいろと教えていただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 08:24

スポットは、遅い、繋がらない、範囲が狭いです、これに加えて最近は利用者が多いのでもっと繋がりにくくなってます。



モバイルルーターのほーがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
通信エリア内のど真ん中だったので、某社のモバイルルーターを使っていますが、なぜかほとんどつながりませんでした。
いずれスマホでデザリングなども候補に挙がりますが、今のところ<Wi2 300>にしようと思っています。
色々と教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 08:26

以前、UQWiMAXのモバイルルーターを使っていました。


(iPod touchで使っていたのですが、今はiPhoneに切り替えたので解約しています)

Wi-fiスポットは新幹線などを除いて移動中は使えないし、スポットが増えたといってもWiMAXに比べれば遥かに使える場所は少ないです。

また、スマホ&携帯でのWi-Fiスポット利用者が増えた事による品質の問題(繋がっても3Gより遅い)があります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2012 …

今後は、改善されて行くと思いますが、現状ではWiMAXでモバイルルーターを使った方がずっと便利です。
使う場所が限られる、そのにWi-FiスポットがあるならWi-Fiスポット利用でも良いと思います。また、今後スポットの数も増え、品質も改善されて行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
WiMAXのサイトで確認した際は圏内でしたが、実際は使えない場所が多くほとんど使っていませんでした。
もうちょっと電波状況がよくなればWiMAXで継続ですが、今の時点では使えない状態です。
最近コンビニwi-fiとかも増えてきたので、1年後にはかなり普及するのではないかと思っています。
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!