「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1月に鉄道好きの外国人の友達が東京に遊びに来る予定です。
横浜の鉄道模型博物館に連れて行ってあげようと思うのですが、その他に鉄道関係の博物館やレストラン、模型を買える場所などお勧めの場所がありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

好きなら、乗らなきゃ。

本気の鉄道ファンはまず「乗る」ですもの。

ということで、小田急ロマンスカーを、どぞ。頑張って先頭の展望室
の指定券を確保して下さい。箱根まで行って、箱根登山を往復する
のもよし、伊豆急に行って、リゾート21の先頭車を楽しむのもよし、
小さな博物館を回るより、絶対に楽しんでくれるはずです。
http://www.odakyu.jp/romancecar/
http://www.hakone-tozan.co.jp/
http://www.izukyu.co.jp/dennsya/r21/index.html

帰りは小田原から新幹線に乗ればオッケー、小田原駅で少し時間
を取って、「のぞみ」が全力で駆け抜けていくのを楽しめば、更に
満足できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温泉にも行ってみたいと言っていたので箱根行きを検討しているようです。

お礼日時:2013/01/01 16:38

秋葉原に、「鉄道居酒屋 リトルTGV」があります。


http://littletgv.com/
お酒を飲まなくても充分に楽しめます。

こちらは鉄道イベント一覧のサイトです。
1月どこかでやっていたら行ってみるのも手です。
http://www.tetsudo.com/event/

あと、1月のいつ頃に来るのかにもよりますが、1月といったら新宿京王デパートで駅弁大会が開催されます。
今年は1月12日~24日まででした。
恐らく東日本では最大級の規模でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日程的に駅弁大会は行けないのですが、居酒屋は面白そうですね!

お礼日時:2013/01/01 16:39

大宮の鉄道博物館。



大宮からニューシャトルで一駅のるとよいのですが、行きは大宮駅西口から歩く方が良いです。

大宮駅~鉄道博物館の道のり(徒歩で20分くらい)には『railway garden promenade(レイルウェイガーデンプロムナード)』なるものがあり、鉄道のカットモデルやD51、さらには現行の列車のプラカードが展示されています。
http://airoplane.net/2008/04/30/railway-museum-p …

帰りは、となりの「鉄道村」と言うスーパー銭湯があったのですが、先月閉館してしまいました・・・。

鉄道博物館では、列車食堂の様な食事もいただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京から大宮は近くないですが、大きな博物館のようなので検討してみたいと思います!

お礼日時:2013/01/01 16:40

模型を買える場所についてです。



横浜で鉄道模型と言うと、普通はモデルIMONでしょうね。
http://www.imon.co.jp/MODELS/INDEX082.MBR/SHOP

個人的には、横浜を代表する老舗の篠原模型店を覗いてほしい気もします。
http://www.jmra.gr.jp/shinohara/

モデルバーンも非常に有名ですが、こちらは輸入品専門なので、外人の方にはちょっとお門違いか。
http://www.modell-bahn.com/shop/yokohama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アジア人なので輸入品も面白そうと言っていました。

お礼日時:2013/01/01 16:42

yana1945さんのお勧めで新橋に行くなら銀座の天正堂に行って見て下さい。


鉄道模型があります。

参考URL:http://www.tenshodo.co.jp/models/tabid/114/Defau …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀座なら都内の観光ついでにいけてよさそうですね!

お礼日時:2013/01/01 16:42

東西線葛西駅下車の地下鉄博物館も良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の地下鉄に乗って地下鉄博物館に行くのもおもしろそうですね。

お礼日時:2013/01/01 16:44

少し趣旨とは違いますし、遠いといえば遠いのですが、時間があれば


「碓氷峠鉄道施設」
http://www.annaka-city.com/history/01.htm

こちらに来ていただけると嬉しいです。
模型も良いですが、昔の、本物の鉄道の跡ですからね。

ご存知とは思いますが、信越本線で横川駅まで鉄道で移動できます。
そこから小さなトロッコ電車で途中までですが登れますし、後は少し歩きますが、そう長い道のりではありません。

眼鏡橋は感動していただけると思いますよ。
他にも小さな橋梁があり、カルバートなどをくぐったり、トンネルを歩いたりします。
日本にアプト式鉄道を導入した鉄路ということも、感慨深く思っていただけるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し遠いですが、とても綺麗なところですね。
検討させていただきます!

お礼日時:2013/01/01 16:45

横浜ならこんなものもあります


http://www.kyouryokukai.or.jp/train.html
    • good
    • 0

汐留の敷地の一角に、鉄道発祥の地を記念した施設が有ります。


ホームページより:
敷地内には鉄道開業当時の新橋駅を復元した旧新橋停車場も
オープンし、未来と歴史が融合するゾーンが形成されます
周囲は高層ビルで、レストランは多くの施設から選べます。

参考URL:http://www.sio-site.or.jp/facility/info.html?PHP …
    • good
    • 0

東武博物館もお勧めです。


東武スカイツリーライン東向島駅からすぐですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報