誕生日にもらった意外なもの

この高音質で録音した音楽でも「W 7 のWMP12」でオーディオ(音楽)CDにすると、
自動変換されて44.1kHz/16bitにしかならないそうですね。
1・・音楽CDの規格はこれが最高なのか、この数値だから音楽CDというのですか。
2・・1と重複するかも知れませんが、音楽CDメーカーなどの高価な機器を使うと
  もっと数値が上がるのか、数値は上がらず市販のものも同じですか。
3・・タイトルの高音質録音の魅力というか理由や意味は何でしょうか。
  PCでのCD作成では意味ないと認識していますが、再生してステレオ装置など
  で聴くために良いからとか…
4・・同じ機器で再生して同じステレオ装置で聴いたら、両者の音質の差というのは
  一般人にもよくわかるものですか。
5・・タイトルよりもっと上の高音質もありますか。

A 回答 (2件)

1. 44.1KHz/16bitはCD-DAの規格で定められたもので、これを外れると音楽CDではなくなりCDプレーヤーなどで再生できなくなります。


2. 規格で決まっているのでどんな機器を使っても同じです。
3. パソコンで96/24対応のDAC・サウンドカードを使って再生します。現在はあまり見ませんがDVD-Audioと言う規格もありました。
  96/24の音楽配信もあります。
4. 人によると思います。
5. 192KHz/24bitやDSD(スーパーオーディオCD)があります。最近はDSDがほんの少しずつ普及してきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。
音質もかなり上があるものですね。

お礼日時:2012/11/30 16:51

とりあえずこれを読んでから再度質問することをお勧めします。



http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
http://ja.wikipedia.org/wiki/SACD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報